•  スイング・アームの取り外し、取り付け

    ここでは、ギアBOXを取り外す為に、スイングアームを後ろに少しだけずらす手順です。
    ファイナル・ギア、ドライブ・シャフトの修理、メンテナンスに伴う分解、組み立て手順は別項を見てください。

     
  •   注意:メインスタンドの固定


    メインスタンドとフロントタイヤをタイダウンベルトで固定して、作業中に、メインスタンドが外れない様にします。

     
  •  注意
     
    1 サスペンションの下側にウエスを巻いて、サス取り外し時にフレームに当たってキズがつくのを予防します。
    2 ゴムブーツ交換時には、スイングアーム側を先に取り付けます。 取り付けは、GEARBOXを取り外すか、スイングアーム&ホイールを取り外して行います。
    3 GEARBOX側のゴムブーツを取り付ける場合には、スイングアーム・ピポットを取り外して、スイングアームを前側に移動して、取り付けます。



  •  スイング・アームの取り外しまでの「その他の部位」の取り外し手順は、以下を参照してください。

    00 共通部分 シート
        タンク
        バッテリー(−)
        エア・クリーナー
        エンジン・トップ・カバー


  •  工具

    12mm メガネレンチ  ストレート、あるいは 15度
    時計ドライバー(−)  
    HEXレンチ  
    27mmソケットレンチ 外径36mm以下 (注意)
    16mm メガネ・レンチ トルク・アーム
    16mm ソケット・レンチ トルク・アーム

    注意:スイングアーム・ピポット用、R100R/R100GSでは、外径36mm以下でなければ、ソケットがセットできません。
       (R100/R80モノサスは未チェック。 たぶん同じだと思います。) 


  •  交換部品

    ドライブシャフト〜ギアBOX取り付けネジ(4)



  •  締め付けトルク

    ギアBOX〜ドライブ・シャフト締め付けネジ 40Nm
    スイングアーム・ピポット 初期締め付け 20Nm
                   プリロード(固定時) 10Nm
    サスペンション  上 33Nm
    サスペンション  下 33Nm


     

  •  注意
     
    1 メイン・スタンド〜前輪をタイダウンベルトで固定します。
    車体が前側に移動して、メインスタンドが外れない様にします。
    2 新しいゴム・ブーツは、前後方向に伸ばしておきます。 冬はお湯につけてから伸ばします。
    ゴム・ブーツは入り難いので、 癖をつけておくためです。
    3 ドライブ・シャフト〜ギアBOXのネジ(4)の取り外し、取り付けには、細心の注意をして、  ネジがスイングアーム内に落ちない様にします。
    4 ドライブ・シャフトのスプラインをグリスアップする場合には、トルクロッドを取り外して、スイングアーム〜サス〜リア・タイア」を取り外し 、スングアーム〜デフにします。
      これは、グリス・アップ後、ドライブ・シャフトを入れる為には、Uジョイントを直線にする為、スイングアームを垂直にする必要があるからです。



  •  取り外し手順
     
    1 ブレーキの蝶ネジを抜き取り、ブレーキ・ケーブルをファイナル・ドライブ側から外します。
    2 スイングアーム〜ギアBOXのゴム・ブーツの前側のバンドを取り外します。
    3 ギアを「1速」にれて、サイド・スタンドにします。
    4 ドライブシャフト〜ギアBOXのネジ(4)を均等に緩め、取り除きます。
    5 ギアを「N:ニュートラル」に戻します。
    6 メインスタンドを立てます。
    7 メインスタンド〜前輪をタイダウンベルトで固定します。
    8 サスペンションの下側にウエスを巻き、キズの防止をします。
    9 サスペンションの上側のネジを取ります。
    10 スイングアームの下側のフレームのウエスを被せて、キズ防止をします。
    11 スイングアーム・ピポットカバーを外します。 (−)トライバー
    12 27mmソケケットレンチでロックナットを緩めます。
    13 HEXレンチで左右のピポット・ピンを均等にゆるめて、抜き取ります。
    14 スイングアームを後ろ側に引っ張ります。 この時に、タイヤが浮いている場合には雑誌等を敷いて、 タイヤが接地した状態にするとスムーズに引っ張れます。


  •  チェック、清掃
     
    1 ゴムブーツは取り外して、前後方向に引っ張っておきます。 クリップで重しを付けるのも良いです。
    これは、ゴムブーツが前後方向で伸びてくれず、取り付けが困難になってしまうのを防止する為です。
    2 スイングアームの両側のベアリングは指で動作を確認(注意)して、古いグリスを拭き取り、新しいグリスをつめておきます。  

    注意:ベアリングがスムーズに動かないなら、交換です。



  •  スイングーアム・取り付け手順 
     
    1 スングアーム側にゴムブーツを付けます。 バンドの位置を入念にチェックします。
    2 スイングアームを前側に移動して、サスペンションの上側のボルトを止めます。
    3 ピポット・ピンを左右からいれてます。 ここでは、仮止めなので、緩く締まっていればOKです。
    4 左右のフレーム〜スングアームの間隔をモノサシで測りながら、ピポットピンを締めます。 左右の隙間(フレーム〜スイングアーム)が均等になる様にします。
    5 2kgで締めます。
    6 90°緩めます。
    7 1kgで締めます。
    8 ロックナットを固定します。
    9 グリスをロックナットの周囲、中央のHEXの穴に詰めて、雨水対策をします。
    10 フタをします。
    11 ドライブ・シャフト〜ギアBOXのネジ(4本)を取り付けます。 仮付けでよいので、手て付けます。
    絶対にネジをドライブシャフト内に落とさない様にゆっくりと作業します。
    12 メガネレンチで均等に締めます。
    13 メインスタンド〜前輪のタイダウンベルトを外します。
    14 サイドスタンドにして、を「1速」にいれます。
    15 規定トルクでドライブ・シャフト〜ギアBOXのネジ(4本)を均等に締めます。
    16 メインスタンドにします。

     

  •  ゴムブーツ・取り付け手順
     
    1 必ず、メインスタンド〜フロント・ホイールをタイダウンベルトで固定する。
    2 GEARBOXを取り外した場合には、スイングアームを仮に固定して、スイングアーム側にゴムブーツをつける
      GEARBOXを取り外さない場合には、スイングアーム&ホイールを外して、ゴムブーツをつける
    3 GEARBOX・アウトプット・HUB〜スイングアームをボルトを締める 締め付けトルクに注意
      メインスタンド〜フロント・ホイールをタイダウンベルトを外し、1速に入れて、サイドスタンドでボルトを締める
    4 再び、メインスタンド〜フロント・ホイールをタイダウンベルトで固定する。
    5 サスペンションはそのままで、スイングアームの固定ピンを取り外して、スイングアームを前側に動かす
    6 GEARBOX側のゴムブーツを固定する。
    7 スイングアームの固定ピンを組み付ける




     

    GEARBOX〜スイングアームのゴムブーツの取り付け

    GEARBOX〜スイングアームの固定ボルトを締め付けてから、再び、スンングアームの固定ピンを取り外して、スイングアームを前側に移動してから、ゴムブブーツを固定します。
     
    1 必ず、メインスタンド〜フロント・ホイールをタイダウンベルトで固定する。
    2 GEARBOXを取り外した場合には、スイングアームを仮に固定して、スイングアーム側にゴムブーツをつける
      GEARBOXを取り外さない場合には、スイングアーム&ホイールを外して、ゴムブーツをつける
    3 GEARBOX・アウトプット・HUB〜スイングアームをボルトを締める 締め付けトルクに注意
      メインスタンド〜フロント・ホイールをタイダウンベルトを外し、1速に入れて、サイドスタンドでボルトを締める
    4 再び、メインスタンド〜フロント・ホイールをタイダウンベルトで固定する。
    5 サスペンションはそのままで、スイングアームの固定ピンを取り外して、スイングアームを前側に動かす
    6 GEARBOX側のゴムブーツを固定する。
    7 スイングアームの固定ピンを組み付ける



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