1980〜1989
Prev | Home | Up | Next


  •  1980 ~ 1989    青文字は水冷を表しています。  
     
  •  WGP  

    SUZUKI/RGB500の時代
     
        1980 1981 1982 1983 1984 1985 1986 1987 1988 1989
    WGP 125cc ミナレリ ミナレリ ガレリ MBA ガレリ MBA ガレリ ガレリ デルビ HONDA
    250cc kawasaki kawasaki YAMAHA YAMAHA HONDA HONDA HONDA HONDA HONDA HONDA
    500cc SUZUKI SUZUKI SUZUKI HONDA HONDA HONDA YAMAHA YAMAHA YAMAHA HONDA
    K・ロバーツ(Y) ルッキネリ ウンチーニ スペンサー ローソン(Y) スペンサー ローソン(Y) ガードナー(H) ローソン(Y) ローソン
    パリダカ   YAMAHA
    XT500
    BMW
    R80G/S
    HONDA
    XR550
    BMW
    R80G/S
    HONDA
    NXR750V
    HONDA
    NXR800V
    YAMAHA
    YZR500
      W48
    アルミ・
    フレーム
    OW53
    並列4

     
                 
      V4 OW54
    スクエア4
    OW60 OW70            
          OW61
    V4
    OW70
    V4
    アルミ・デルタ・BOX
    OW76
    ケース
    リード・
    バルブ
    OW81
    逆転2軸
    OW86   OW98|
    ガルアーム
    OWA8
    データロガー
    YZR250             水冷V4        
    TZ250   並列2気筒         水冷V4 アルミ・デルタ・BOX   後方排気  
    SUZUKI   RGC500
    XR34M
      |
    XR34M2
    RGΓ
    XR35
    RGΓ
    XR40
    ~XR45
    RGΓ
     
    RGΓ
     
    RGΓ
    XR70
           
                    2軸クランク
    V4
    RGΓ
    XR72
    RGΓ
    XR73/74
    RGΓ
    XR75
                           
    WSB                   HONDA
    RC30
    HONDA
    RC30
                        マーケル マーケル
                           


    WGP-500cc:コンスラクターとチャンピオンは一致しない
     

     

  •  市販車
     
        1980 1981 1982 1983 1984 1985 1986 1987 1988 1989
    BMW 2V-OHV
    2本サス
    R100RS
    R100RT
    R100CS
    R100T
    R80/7
    R100RS
    R100RT
    R100CS
    R80/7
    R100RS
    R100RT
    R100CS
    R80RT
    R80/7
    R100RS
    R100RT
    R100CS
    R80RT
    R80/7
    R100RS
    R100RT
    R100CS
    R80RT
    R80/7
    *** *** *** *** ***
      R65
    R45
    R65LS
    R65
    R45
    R65LS
    R65
    R45
    R65LS
    R65
    R45
    R65LS
    R65
    R45

    R65LS
    R65
    R45
    *** *** *** ***
      R80G/S R80G/S R80G/S
    R80ST
    R80G/S
    R80ST
    R80G/S
    R80ST
    R80G/S R80G/S *** *** ***
      2V-OHV
    モノサス
            R80 R80
    R80RT
    R100RS
    R80
    R80RT
    R100RS
    R100RT
    R80
    R80RT
    R100RS
    R100RT
    R80
    R80RT
    R100RS
    R100RT
    R80
    R80RT
                    R100GS
    R80GS
    R100GS
    R80GS
    R100GS
    R80GS
                R65/RT R65/RT R65GS
    R65/RT
    R65GS
    R65/RT
    R65GS
    R65
      K     K100 K100RS
    K100
    K100RS
    K100
    K100RT
    K100RS
    K100
    K100RT
    K100RS
    K100
    K100RT
    K100RS
    K100
    K100RT
    K1
    K100RS
    K100
    K100RT
    K1100LT
    K1
    K100RS
    K100RT
                K75C
    K75S
    K75C
    K75S
    K75C
    K75S
    K75C
    K75S
    K75C
    K75S
    K75RT
    HONDA 250 HAWK HAWK HAWK HAWK HAWK HAWK *** *** *** ***
          VT250              
                  CBR250R CBR250R CBR250R CBR250R
      400 HAWK2 HAWK2 HAWK2 HAWK2 HAWK2 HAWK2 *** *** *** ***
        *** *** CBX400F CBX400F CBX400F CBX400F CBX400F CBX400F CBX400F CBX400F
            CBR400F CBR400F CBR400F CBR400F CBR400R CBR400RR CBR400RR CBR400RR
                          CB-1
      650 CB650F CB650C CB650C CB650C *** *** *** *** *** ***
            CBX650C              
                    CBR600F CBR600F CBR600F CBR600F
      750 CB750C                  
        CB750F
    DOHC
                     
            CBX750F CBX750F CBX750
    ホライゾン
    CBX750F
    ボルドール
    CBX750F
    ボルドール
    CBR750
    エアロ
    CBR750
    エアロ
    CBR750
    エアロ
      900 CB900F
    DOHC
                     
      1000 CBX1000                  
    YAMAHA 250 RD250 RZ250               R1-Z
                TZR250 TZR250 TZR250 TZR250 TZR250
      400 RD400 RZ350                
      650 TX650 TX650                
      750 GX750 ***                
        XJ750                
      1100 XS1100                  
    SUZUKI 250 RG250                  
      400 GS400 GSX400                
      500 GS500                  
      750 GS750 GSX750                
      1000 GS1000 GSX1100                
    Kawasaki 250 KH250 KH250 *** *** *** *** *** *** *** ***
      400 KH400 KH400 *** *** *** *** *** *** *** ***
      Z400FX                  
      650 Z650                  
      750 Z750FX                  
      Z750-FX2                  
      1000 Z1000                  
    GUZZI   LeMans-3 LeMans-3
    Lemans-1000
    Lemans-1000       888
        V50/V35 V50 V65/V50/V35 V65/V35 V65
                    V10     V10
        1000SP     1000SP
    850-T5
      1000SP
    850-T5
      1000GT    
    DUCATI   900MHR        
        500SL-
    Panta
    600SL-
    Panta
    600SL-
    Panta
    350XL-Panta
     
    650SL-
    Panta
    750F1-
    Panta
    750F1-
    Panta
    400F3
         
                        750S
                           
        900SS 900SS-D 900SS
    900S2
    9000S2 1000S2 *** *** *** 900SS
                      851
                  750-Paso(750F1)   906-Paso(851)
    Bimota   SB2/3
    KB1
    SB3
    KB1/2
    HB2
    SB3
    KB1/2
    HB2
    SB4
    KB2/3
    HB3
    SB4
    KB2/3
    HB3
    SB5
    KB3
    DB1
    SB5
    KB3
    DB1/1S/1J
    YB5
    DB1S/1J
    YB4/5/6/7
    DB1S/1SR
     
    YB4/6/7
    DB1SR
     
    Harley Sm
    all
    XL/XLCH   空冷45度Vツイン・4カム-OHV  1000cc
    Big ショベル・ヘッド
    空冷45度Vツイン・1カム・OHV
    エボ:エボリューション   空冷45度Vツイン・1カム・OHV
    Triumph                      
    BSA                      
    Norton                   コマンダー コマンダー

    DOHC:CB750F 以前はSOHC:CB750F Four
    K100RT:K100LTを含めています。

     

  •  年表
     
    1980 HICOM(マレーシア重工業公社):設立
    BMW:モノレバーをR80GSに採用 
    1981 ハーレー:AMFから独立

    79年にプロトタイプ「Mark I」が供給開始、81年にMark II(後にインターポールII(Interpoll II)となります)が発売されます

    1982 スズキ:GPから撤退
    WGP:GP350廃止

    株式会社ホンダ・レーシング設立:がRSC(1973年に本田技研工業と別会社として設立)、およびNRテクノロジーグループに代わる
    HONDA:NS500(2スト 112度 3気筒 前バンク・1、後ろバンク・2)をWGP500に投入


    カンボジア:巻き返しを図る反ベトナム三派(ポル・ポト、シハヌーク、ソン・サン)は北京で会談を開き、7月には三派による「民主カンプチア連合政府」(The Coalition Government of Democratic Kampuchea:CGDK)が成立し、サムリン政権と内戦状態

    1983 トライアンフ:倒産
    DUCATI:カジバと提携
    プロトン(マレーシア)設立:DRB-HICOM:70%、三菱自動車:15%、三菱商事:15% 国民車構想
    WGP:GP50廃止
    スズキ:RGB500の開発停止
    HONDA:F・スペンサーが、WGP500タイトルを奪取
    HONDA:NS500にATAC(排気デバイス チャンバー容量を可変)を搭載

    カンボジア:インドシナ3国首脳会談でベトナム軍の部分的撤退が決議されたが、3月にベトナム軍はポル・ポト派の拠点を攻撃
    1984 実業家ジョン・ブルーア):トライアンフの商標権や生産権を購入
    GP500:YAMAHA エディ・ローソン

    HONDA:NSR500(V型90度4気筒 タンクが下、排気管がタンクの位置)を投入、NS500と平行して使用

    カンボジア:東南アジア諸国連合外相会談では、駐留ベトナム軍への非難共同宣言を採択した。しかし、ベトナム軍は内戦に介入を継続
    1985 カジバ:DUCATIを買収

    HONDA:NSR500をコンベンシャナルなタンク、排気チャンバー位置に変更

    カンボジア:ベトナムは1月に民主カンプチア連合政府の拠点を攻略、3月にシハヌーク国王派の拠点を制圧

    1986 ハクスバーナ:オートバイ部門をカジバ・グループに売却
    12月:日本のバブル景気始まり
    富士スポードウェイ:存続が決定
    GP500:YAMAHA エディ・ローソン
    1987 カジバ:モトモリーニを買収
    ビューエル:販売開始

    BMW:リヤ・パラレバー、クロススポーク・ホイール(ワイヤー・スポークでチューブレス・タイヤ)をR100GS/R80GSに採用、

    HONDA:NSR500のVバンクを112度に変更、キャブの収納ため。、
    RS750(90度V型4気筒、オーバーオール・ピストン、8バルブ/気筒):ルマン24時間に参戦するもリタイア

    (株)ホンダランド:(株)鈴鹿サーキットランドに商号変更し、三重県鈴鹿市に本店移転
    鈴鹿サーキット:ランオフエリア確保の為に、デグナカーブを2つのカーブに分割
    鈴鹿サーキット:F-1再開 (1977年の富士スピードウェイでの事故以降、日本国内では開催中止)
    菅生サーキット:コース改修、現在のコースレイアウトになる
    1988 ノートン:復活 コマンダーは水冷ロータリー・エンジン
    GP500:YAMAHA エディ・ローソン
    スズキ:GPに復帰

    スーパーバイク世界選手権(WSB:World Superbike Championship)開始
    市販車ベースの4スト、ホモロゲ:150台以上、4気筒・750cc、2気筒・1000cc

    カンボジア:ベトナム首相ファン・フンが急死し、政変が起こると、6月にベトナムは軍の撤収をはじめ、
    1989 富士スポードウェイ:富士GC廃止
    中山サーキット:コース改修、全長2007m
    浅間記念館:開館
    WGP:GP80廃止

    カンボジア:9月にベトナムが撤退を終了。その結果、ベトナム軍の支援を失ったフン・セン政権は弱体化し、内戦は更に泥沼化

Prev | Home | Up | Next

                                    This Home Page is create by Microsoft FrontPage 2000
                     Authorized by wanawana Update at 2011/08/30