Timing Chart
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- カム・プロファイル
販売元 |
P/N |
Type |
Spr |
AO |
AS |
EO |
ES |
HubA |
HubE |
HoT |
Usage |
Ref |
Israel |
Ro 214.5 |
344 |
105 |
97 |
67 |
67 |
97 |
7.86 |
|
3.6 |
|
Israel-FAXed |
|
Ro 227.4 |
340 |
104 |
94 |
66 |
66 |
94 |
8.87 |
|
4.1 |
|
Israel-FAXed |
|
KA 508 |
332 |
102 |
88 |
64 |
64 |
88 |
7.60 |
|
3.6 |
|
Israel-FAXed |
|
Ro 340.10 |
330 |
110 |
95 |
55 |
55 |
95 |
8.60 |
|
3.1 |
|
Israel-FAXed |
|
Ro 270.6 |
324 |
106 |
88 |
56 |
56 |
88 |
7.70 |
|
3.1 |
|
Israel-FAXed |
|
Ro 240.6 |
320 |
106 |
86 |
54 |
54 |
86 |
7.18 |
|
2.7 |
|
Israel-FAXed |
|
Ro 320.10 |
312 |
110 |
86 |
46 |
46 |
86 |
6.41 |
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2.0 |
Krauser 4-V |
Israel-FAXed |
|
Ro 267.7 |
296 |
107 |
75 |
41 |
41 |
75 |
7.30 |
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2.1 |
Enduro |
Israel-FAXed |
BMW |
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6.6 |
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??? |
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Measure-wanawana |
Motobins |
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336 |
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7.12 |
7.22 |
??? |
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Motobins-mail |
Sienrock |
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320 |
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Same as Israel 320 |
注意 |
このデータは、販売元の資料、販売元の実測値、私の実測値が混在しています。
スポーツカムに変更して、各種のチューニングを実施する場合にカムリフト量とかを勘案しなければならないほのチューンを実施する場合には、製造元/販売元にデータを確認することを推奨いたします。 |
英語 |
ドイツ語 |
日本語 |
Duration |
Spr |
バルブ開度 (排気バルブ開度+吸気バルブ開度)/2 |
Exhaust Duration |
AO |
排気バルブ開角度 |
Exhaust Close |
AS |
排気バルブ閉角度 |
Intake Open |
EO |
吸気バルブ開角度 |
Intake Duration |
ES |
吸気バルブ閉角度 |
Max Left |
Hub |
最大バルブリフト量 HubA:排気バルブ、HubE:吸気バルブ |
OT |
HoT |
OT(圧縮上死点)でのバルブ開度 |
- いずれのハイカムを入れた場合でも、点火時期の調整(リタード)は必須と思われます。
点火時期の調整を行わない場合には、3,500rpmあたりでの吸気/排気脈動の谷間の問題が顕著に現れると思われます。 なお、エンジン実装時には、カム・スプロケットの駒と
ノックピンの位置関係、プッシュロッド、ロッカー・アーム等の動弁系の寸法誤差、ギャップ等により、2°程度の差異が出るのは周知のとおりです。 レース用のカリカリチューンのエンジンを別にすれば、5°違わなければ、性能上/体感上も違いは無い様です。
- 面研とバルブタイミング
大雑把に言って、1.0mmの面研で、タイミングは、1.0-deg遅れるらしいです。
(面研はやったことが無いので、)
- 2本サス時代の336カム
2本サス時代(247エンジン:1974〜1978)のBMW純正の336カムはレース用として供給されており、リフト量:純正カム(308-deg)と同じ、
バルブ開度、オーバラップ:増加(値は不明)であり、2,000rpm〜3,000rpmのトルクは低下していた。 この為、通常は圧縮比も上げて使用していたが、
圧縮比を9.5:1以上にすると、当時のガソリン(当時のヨーロッパのハイオクはオクタン価:100程度であり、2008年現在のレギューラガソリン程度、もちろん添加剤も異なる)のオクタン価では、ピンギング(ノッキング)が発生していた。
この為、デュアル・スパークにし、かつ、点火時期を遅くするのが定番の改造だった様です。 (1,000pmの進角の値、3,000rpm〜3,600rpmの進角終了時の値など、進角特性の詳細は不明)。 サンノゼ(san
Jose BMW Morocycle/CC-Products 現在のURL:
http://www.sjbmw.com/)がキット(シリンダー、ヘッド、ピストン、進角アドバンサーなどのセット)を販売していた様だが、詳細は不明 現在はガソリンの品質(オクタン価、アンチノックの点火剤)も変わっており、キャブ、点火システム、バルブの材質、バルブガイドの材質の改良により、必ずしも、当時と同じ状況ではないが、片隅に覚えておいても良い事項だと思います。
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