Engine_Oil
Home | Up | Next


  •  エンジンオイル

     
  •   規格

    SAE規格   粘度で有名  15W-50 とか
    15(35℃での動粘度)
    W(マルチグレード 温度で粘度が違うことを表す)
    50(100℃での動粘度)

    ギアオイルでは、75W-90とか
    試験の方法、規格が違うので、エジンオイルの粘度とは同一には比較できないが、
    75W-90=10W-40 程度

    なお、0W-40と10W-40では、0W-40の方が劣化が早いとも言われる、
    それは、本来オイルはシングル・グレードであり、添加剤によりマルチグレード化
    している。 ワイドレンジであることは、添加剤を沢山入れてる。
    先に劣化するのはエンジンオイルでは無く添加剤

     
  •   API規格

    エンジンオイルの耐久性の関する規格、数年毎に改定されている
    「Sx」 xが改定によりabcと変更されてる
    最近の改定は主に省燃費、環境性能
    SN:????年、SM:????年、SL:2001年
    SL規格以上であれば、エンジンが要求する機能としては問題無い

     
  •  JASO

    http://www.jalos.or.jp/onfile/jaso_j.htm

    JASO規格・2輪用エンジンオイル(4サイクル)規格の目的

    一言では言えば、湿式クラッチの滑り易さを表す規格です。 乾式クラッチでは無関係

    注意:JASO規格は試験機関が検査するものではありません、メーカーが自社で検査して
    オイル缶に表記する規格です(業界団体の規格)

    目的は「省燃費対応で開発された低粘度・低摩擦化された4輪用エンジンオイル」を
    エンジン一体型ミッションで、かつ、湿式クラッチでした場合には低摩擦性による
    クラッチの滑りや、低粘度性によるミッションのギヤ耐久性の低下が問題となる
    そこで、摩擦係数に特化して決められた規格

    凄く判り難いです

    グレードは、MA、MA1、MA2、MBの4つがあり
    「MA1」は、「MA」の摩擦特性の範囲内で粘度を「低め」にしたもの。
    「MA2」は、「MA」の摩擦特性の範囲内で粘度を「高め」にしたものです。
    ただし、「MA1」や「MA2」の表示は必ずしも使われるわけではありません。
    「MB」は「MA」よりも省燃費性に優れています。
    しかも、10W-50など、SAE規格のオイルの粘度とは一切の関連がありません
    JASO規格オイルはAPI/SG相当以上  リン含有量の試験項目があり、
    触媒への対応はされている規格

    BMWはミッション別体だから、無関係
    ミッション一体型でも「乾式クラッチ」なら、無関係
    空冷なら、「2輪用エンジンオイル」で、固め(15W-50とか)を選んでおけばOK
    では?

    4輪用オイルとして販売されているもの、JASO規格は通していません(2輪用としての販売を目論んでいませんから)、従って、4輪用エンジン・オイルでも湿式・クラッチの2輪に使用できるものが沢山ありますが、自己責任での使用となります。高粘度のものはほぼ、問題無く使えるのでは?
    250ccには、スノコ・スベェルト20w-50を使ったことがありますが、特に問題は感じませんでした(現在は20Lペール缶で購入した、RedFox・15W-50に統一

     
  •  各規格の詳細な説明

    該当団体のHP、あるいはオイルメーカーのHPを参照してください。

    例:BPの説明:http://www.bp-oil.co.jp/qa/qa02.html

     
  •    使用オイル・エンジンオイル

     
      メーカー・ブランド 概要、価格 付記
    現在 SUNOCO
    REDFOX 15W-50
    ポリオールエステル・ベースの
    100%化学合成油
    20Lで¥20,000程度
    廃盤
    代替え REDFOX
    Racing&Sports
    15W-50
    ポリオールエステル・ベースの
    100%化学合成油
    20Lで¥26,000程度
    混合可
      REDFOX
    Confort&Street
    15W-50
    ポリオールエステル・ベースの
    「部分」化学合成油
    20Lで¥14,000程度
     
      SUNOCO
    ULTRA 20W-50
    鉱物油
    20Lで¥12,000程度
     
      Gulf BLAZE 15W-50 鉱物油
     20Lで¥10,000程度
     
      ガルフ レトロ 20W-60 鉱物油
     20Lで¥16,000程度
     
      BP Classic 20W-60 鉱物油
     20Lで¥16,000程度
     


    Sunoco(日本サン石油株式会社):http://www.sunoco.co.jp/product/index.html
    ガルフ:http://www.gulf-japan.com/products/index.html
    BP:http://www.bp-oil.co.jp/product/index.html



     

    混合可:REDFOX Racing&Sports の他の粘土と混合が可能

     

  •    使用オイル・ギアオイル
     
      メーカー・ブランド 概要、価格 付記
    現在 SUNOCO
    BRAIL Racing Gear Oil
    75W-120
    100%化学合成油
    20Lで¥26,000程度
     


     


Home | Up | Next

                                    This Home Page is create by Microsoft FrontPage 2000
                     Authorized by wanawana Update at 2011/08/30