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- 編集中
- ボルトの種類
多岐に渡るので、普通の鉄ボルト(生鉄ボルト)、塑性変形ボルト、高張力ボルト、ステンレス・ボルトについてのみの覚書。
塑性変形ボルト(正式名はちゃんとありますけど)とか、コンロッドとかに使用されているボルトで、締め付けトルク、締め付け角度が規定されています。締め付けて、ネックの部分が延びて、規定の締め付けトルクが保持されるものです。外観的な特徴は、ネック部分が細くなっています。再使用は不可です。
高張力ボルトは、張力の掛かる箇所、せん断応力の掛かる箇所に使用されます。ボルトの頭、ナットの周囲にボッチ(あるいはポンチ)、あるいは、数字が記載されています。ボッチの数で、2T、4T、6Tボルトとも俗称されます。このボルトをステンレス、チタンに交換することは絶対に行ってはいけません。
ステンレス・ボルトは、錆びないので、外装に使用すると美観的に良くなりますが、重量は、1.3倍程度、強度は生鉄ボルト、ナットの2/3以下ですので、高張力、高せん断応力の箇所には使用してはいけません。また、高温となる箇所では、齧る(ボルトとナットが固着する)ので、BMWの2V-Rシリーズにはありませんが、エキゾース・ボルト、ナットに使用する場合のは、スレッジ・コンパウンド(アンチ・シーズ・コンパウンド)を1年毎に塗るとかの対策が必要です。
チタンボルトは、強度は、生鉄よりも劣りますが、重量は遥かに軽いです。私は貧乏なので、チタン・ボルトは使用したことが無いですので、詳細仕様は知りません。
アルミ・ボルトは、ブレーキ・ライン、カウルのスナップ、ヘッドライト内等、限定された箇所に使用されていますが、強度は、遥かに小さく、強度が不要な箇所への使用となります。ブレーキのバンジョーにはアルミが使用されいますが、個人的には、強度的な不安(心理的な不安)から、ステンレスのバンジョーを使用しています。
- 締め付けトルクと座面、ネジ面
締め付けトルクはサービス・マニュアル等に記載されていますが、記載が無い場合の生鉄ボルト、ナットの締め付けトルクは下表の値程度となります。
ネジ |
締め付けトルク |
M 6 |
10 |
M 8 |
20 |
M 10 |
30 |
締め付けトルクは、ボルト、ナットの座面が平滑であり、ネジ面が綺麗であり、脱脂されていることが前提の値です、座面が荒れていれば、トルクレンチを使用して締め付けても、規定トルク以下となりますから、座面を修正し、傷ついた平ワッシャー、バネ・ワッッシャー、ウェーブ・ワッシャーを新品に交換して、締め付けることをお勧めします。 ネジ山が痛んでいる場合には、新品のボルトに、アルミ部分への取り付けとかで、粉が噴いている場合には、ワイヤブラシ、洗浄油等でクリーニングするか、新品ボルトを使用することをお勧めします。
グリスを塗布した場合には、若干の規定トルク以上での締め付けとなりますが、外装、特にフロントフォーク等のアルミ部品には、ネジ山の錆び防止の意味から、グリス塗布してからの装着をお勧めします。
ボルト、ナット、ワッシャーは、ネジ屋さんで購入する(最近はホームセンターでも売っている)と、安いので、交換る時には、新品にしましょう。 概算の価格です。100個単位で注文すると、単価が安くなります。 生鉄ボルト、ナットは単価が安いので、在庫が無い場合には、100単位とかでの発注となる場合があります。
名称 |
サイズ |
個数 |
価格 |
ステンレス・ウェーブ・ワッシャー |
M8 |
100 |
500 |
ステンレス・ウェーブ・ワッシャー |
M6 |
100 |
450 |
ステンレス・キャップ・ボルト |
M8x60 |
1 |
60 |
ステンレス・キャップ・ボルト |
M8x60 |
100 |
3500 |
- BMW R100Rで使用しているボルトで、生鉄ボルト以外のボルト(ステンレス・ボルト不可)
使用箇所 |
種類 |
再使用 |
コンロッド |
塑性変形ボルト |
不可 |
フライホイール |
高張力ボルト |
不可 |
クラッチ |
高張力ボルト(?) |
不可 |
ギアBOX〜ドライブシャフト |
高張力ボルト |
不可 |
ブレーキ・キャリパー本体 |
高張力ボルト |
不可 |
リヤホイール・ナット |
高張力ボルト |
可 |
サスペンション・取り付けボルト、ナット |
|
可 |
ブレーキ・トルク・ロッド |
|
可 |
- 外装で、ステンレス・ボルトにしても良い箇所
使用箇所 |
オリジナル |
ホイール・ハブ・ボルト、ナット |
生鉄ボルト |
フロント・ホイール・アクスル・取り付けボルト |
生鉄ボルト |
ブレーキ・キャリパー〜フロントフォーク |
生鉄ボルト |
ハンドル・トップブリッジ、ボトムブリッジ |
生鉄ボルト |
ハンドル・ポスト |
生鉄ボルト |
メーター取り付けボルト |
生鉄ボルト |
エンジン・マウント・ボルト、ナット |
生鉄ボルト |
サブ・フーレム取り付けボルト・ナット |
生鉄ボルト |
フットレスト関係 |
生鉄ボルト |
- 30°ぐらいで、「パキッ」と音がしない場合、工場出荷時の過剰締め付けトルク、ネジロック
正常に取り付けられたネジ、ネジ山が正常なら、緩める時には、30°ぐらい回った時点で、「パキッ」と音がして緩みます。締め付けた場合も、レンチで軽く締めた状態から、トルクをかけると手応えが除々に重くなります。音がしなくて、緩めても、手応えが軽くならない、締めた時に手応えが重くならない時には、ネジ山が痛んでいます。
工場出荷時には、インパクト・レンチで締めるので、往々にして、過剰トルクで締められています。これらのネジを緩める場合には、緩まないネジはインパクト・レンチを使用するとか、ボルトの頭をハンマーで叩いてから、緩めます。 場所によってはネジロックが塗布されている場合があります。これらの箇所はバーナーで、ネジロックを焼き切ってから、ネジを緩めます。
BMWでネジロックの塗布されている箇所
1、ギアボックスのシフト・カムAssyをギアボックス・ケースに取り付けているネジ
2、オイルポンプ・カバー
3、(場合によっては)フライホイール、クラッチ
- ネジが外れない時
ネジ・ルーザー、CRC-5566等をスプレーして、指定時間、放置後、緩めます。
ネジ山を傷めた場合には、作業を中断して、冷静になります。
まず、ボルトの頭をハンマーで叩いて、ネジ山の固着を緩めてやります。
タガネを使用して緩めるのが簡単ですが、ボルトの頭を飛ばさない様に注意します。
国産2輪・エンジンのクランクケース等は、最初からインパクト・レンチを使用した方が無難です。
(工場でインパクトレンチで締められているのが多いので)
- ワイヤーロック付きボルト
販売元 |
部品番号 |
仕様 |
参考価格 |
備考 |
三菱ふそう |
9-8132-5081-0 |
M6 20ヶ |
¥600 |
亜鉛メッキ 燃料噴射ポンプ |
. |
9-8132-5237-0 |
M8 20ヶ |
¥,200 |
. |
. |
? |
M10 |
. |
. |
- 中空キャリパーボルト
販売元 |
部品番号 |
仕様 |
参考価格 |
備考 |
YAMAHA |
90105-105A7 |
M10×L30 P1.25 |
¥221 |
亜鉛メッキ YZF-R1・F・キャリパー |
|
90105-10725 |
M10×L30 P1.25 |
\300 |
緑ペイント YZRレーサー |
. |
90105-105A0 |
|
¥163 |
亜鉛メッキ YZE-R1・R・キャリパー |
- HEXボルトの種類とHEXレンチ・サイズ
注意:皿ネジ、イモネジは全長です。 その他のネジはネック下からの寸法です。
ネジの
名称 |
キャップスクリュー |
ボタンキャップ |
皿キャップ |
ローヘッド・キャップスクリュー |
とめねじ |
六角穴付きボルト |
六角穴付きボタンボルト |
六角穴付き皿ボルト |
低頭キャップスクリュー |
イモネジ |
|
|
|
|
|
ネジ呼び |
使用するレンチのサイズ(mm) |
M3 |
2.5 |
下表を参照 |
下表を参照 |
下表を参照 |
1.5 |
M4 |
3 |
2 |
M5 |
4 |
2.5 |
M6 |
5 |
3 |
M8 |
6 |
4 |
M10 |
8 |
5 |
M12 |
10 |
6 |
M14 |
12 |
---------- |
M16 |
14 |
8 |
M18 |
14 |
---------- |
M20 |
17 |
10 |
M24 |
19 |
12 |
M1.6、M2.0、M2.5、M2.6は割愛しています。
- 低頭キャップスクリュー(低頭・キャプ・ボルト)
頭の高さが低いボルト、飾り、ディスク・ブレーキ・ローターの取り付けに使用。頭の高さは、ネジ径によって異なります。
用途から言って、長いネジはありません。M3x35、M10x50程度までです。
|
M3 |
M4 |
M5 |
M6 |
M8 |
M10 |
M12 |
M16 |
M20 |
M24 |
頭外径 |
5.5 |
7.0 |
8.5 |
10.0 |
13.0 |
16.0 |
18.0 |
24.0 |
30.0 |
36.0 |
頭高さ |
2.0 |
2.8 |
3.5 |
4.0 |
5.0 |
6.0 |
7.0 |
9.0 |
11.0 |
13.0 |
レンチ寸法 |
2.0 |
2.5 |
3.0 |
4.0 |
5.0 |
7.0 |
8.0 |
12.0 |
15.0 |
17.0 |
レンチ深さ |
1.5 |
2.3 |
2.7 |
3.0 |
3.8 |
4.5 |
5.0 |
5.5 |
7.8 |
8.0 |
最大寸法(全ネジ) |
12 |
14 |
16 |
18 |
22 |
26 |
30 |
38 |
46 |
54 |
- 極低頭キャップスクリュー(極低頭・キャプ・ボルト)
頭の高さが極薄なボルト。 カウルとかプラスチット等の固定に使用。 レンチの掛りが浅いので、トルク必要な箇所には不向き
|
M3 |
M4 |
M5 |
M6 |
M8 |
M10 |
頭外径 |
6.0 |
8.0 |
9.0 |
10.0 |
13.0 |
16.0 |
頭高さ |
1.3 |
1.5 |
1.5 |
1.5 |
1.5 |
1.5 |
レンチ寸法 |
1.5 |
2.0 |
3.0 |
3.0 |
4.0 |
5.0 |
レンチ深さ |
2.0 |
2.5 |
3.0 |
4.0 |
5.0 |
6.0 |
最大寸法(全ネジ) |
12 |
14 |
16 |
18 |
22 |
26 |
- 皿キャップ
皿キャップは、ネジ径によって、ピッチが異なります。
皿キャップの場合には、ネック部は不完全ネジ部となります。不完全ネジ部の長さの規格はありません。
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M3 |
M4 |
M5 |
M6 |
M8 |
M10 |
M12 |
M16 |
ピッチ |
0.5 |
0.7 |
0.8 |
1.0 |
1.25 |
1.5 |
1.75 |
2.0 |
頭外径 |
6.0 |
8.0 |
10.0 |
12.0 |
16.0 |
20.0 |
24.0 |
30.0 |
頭厚み |
1.7 |
2.3 |
2.8 |
3.3 |
4.4 |
5.5 |
6.5 |
7.5 |
レンチ寸法 |
2.0 |
2.5 |
3.0 |
4.0 |
5.0 |
6.0 |
8.0 |
10.0 |
不完全ネジ部の径 |
3.0 |
4.0 |
5.0 |
6.0 |
8.0 |
10.0 |
12.0 |
16.0 |
- ボタンキャップ
ボタンキャップは、ネジ径によって、ピッチが異なります
ボタン部の裏側は皿ネジ状になっているのでの、45度の座繰りが必要です。
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M3 |
M4 |
M5 |
M6 |
M8 |
M10 |
M12 |
M16 |
ピッチ |
0.5 |
0.7 |
0.8 |
1.0 |
1.25 |
1.5 |
1.75 |
2.0 |
頭外径 |
5.5 |
7.5 |
9.5 |
10.5 |
14.0 |
18.0 |
21.0 |
28.0 |
頭厚み |
2.0 |
2.6 |
3.4 |
4.0 |
5.0 |
6.0 |
7.0 |
8.5 |
レンチ寸法 |
2.0 |
2.5 |
3.0 |
4.0 |
5.0 |
6.0 |
8.0 |
10.0 |
ボタン部・裏側・最大径 |
3.6 |
4.7 |
5.7 |
6.8 |
9.2 |
11.2 |
14.2 |
18.2 |
- 高張力ボルト(ハイテンション・ボルト)
HEX穴付き(キャップ)ボルトでは、12.9/10.9/8.8 が一般的
材質:SCM435、SCM440
ブレーキ・キャリパーの左右連結、クラッチ、フライホイールなど
普通の鉄ボルト:4.8 程度
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