Oil_Seal
Home | Up | Next


  •  オイルシール

    国産のエンジンでは、D形(会社により呼称が違います。アライ:SD)が多く使われています。 ホイール、エンジンの各シャフトで、使用されています。内部にリングバネ(オフィスで使用する金属性の腕まくりをイメージしてもらうと良い)が入っています。表面に、<NOK 17 27 4  214 > などと刻印されています。 製造会社名、製品系列名、内径、外径、厚み、適応アプリケーション(あるいは材質)を表わします。 純正部品では無く、機械工具店で購入する場合には、実物を物を持って行き、同等品を入手します。 寸法指定で探してもらう場合には、お店で、使用場所、温度、耐性(例:オートバイのエンジン内部、150℃、エンジンオイルとか、オートバイのタンク、常温、ガソリン)を言えば、適切な製品を紹介してくれます。

    BMW/R100系ののミッション・アウトプット、エンジン・リヤ・ビッグエンド、クラッチ・ロッドの後ろ側には、D形ではないオイルシールが使用されています。


    オートバイで、使用されているのは、TC型です。 有名なオイルシール・メーカーはNOKですが、オートバイでは、アライ製も多いです。JIS1種、2種(SA、SB、SC)は、「油用大気側ダスト無し」であり、オートバイでは使用しません。

     
  •  オートバイの回転軸に使用する一般的なオイルシールのメーカー別の呼称(型番)の対照表です。 
     
    断面形状 種類 場所 用途 メーカー別・型番 規格
    NOK M KOYO ARS NDK TOYO D NB JIS ISO JASO 旧JIS
    ばね入り
    外周ゴム
      油用大気側
    ダストなし
    SC AD MHS S IS
    ISR
    (SSR)
    SO SM AD S 1種 S AJ
    ばね入り外周
    ゴムちりよけ付
    回転 油用
    大気側
    ダスト
    あり
    TC UE MHSA SD IS
    ISR
    SSR
    TO AM UE D 4種 D PJ
    ばね入り外周
    金属ちりよけ付
      油用(耐圧用)
    大気側ダストあり
    TB UD HMSA
    CRSA
    YSAN
    MSD
    PK
    ISMD TM AS UD DM 5種 DM PK
    ばねなし
    外周ゴム
      グリース用
    大気側ダストなし

    VC KE MH SO DS
    DSR
    VO GM KE G --- G BJ
    ばねなし
    外周ゴム
    ちりよけ付
      グリース用
    大気側ダストあり
    KC KES-1 MHA SDO DSD
    DSDR
    TVO GM-A KES-1 --- --- P ---
    ダスト
    シール
      油圧シリンダ
    などのダスト
    のシール
    DKB
    DKH
    --- --- --- --- --- ---   --- --- --- ---


     

  •  オートバイ関係の使用場所と材質
     
    場所 運動
    温度 耐性 特長
      部位










    カムシャフト 回転 フッ素 -20
      |
    250
    シリコーンゴムをしのぐ耐熱性を持つゴムで,優れた耐油性と耐薬品性もあわせもっています。オイルシール用ゴムとしての特性は,各種ゴムのなかでバランスがとれており,最も優れています。
    クランク 前/後 回転
    バルブステム 往復



    ミッション  回転 アクリル -25
      |
    150
    耐油性は,ニトリルゴムと同じように優れており,耐熱性は,シリコーンゴムに次ぐ性能を持っています。また,耐候性にも優れていますが,耐アルカリ性や耐水性は,ニトリルゴムなど他のゴムより劣ります。
    デフ 回転
    シャフト 往復 ニトリ
    -40
       |
    125
    鉱油系の油に耐性があり,耐磨耗性にも優れているため,オイルシール用として最も多く使用されています。ただし,ケトンやエステルなどの極性溶剤には使用できません。




    アクスル、ハブ 回転
    ステアリング 回転
    ショック
    アブソーバ
    往復
          PTFE -65
       |
    250
    耐熱性,耐寒性,耐薬品性,耐候性に最も優れ,低摩擦係数のオイルシール用材料です。ただし,ゴムに比べ弾性が劣ります。 BMWのコンロッド後ろ、R100GS系のミッション・アウトプットに使用されています。
          ファブリック -50
      |
    150
    合成織維を主原料としていますので,従来のフェルト材に比べ耐熱性,耐ほつれ性に優れた材料です。

    PTFE:四ふっ化エチレン樹脂

    近年の材質です。R69Sとかの古いオートバイの場合には、この限りではありません。当時は存在しない材料もありますから、かならずしも、フッ素ゴム系がエンジン内部のオイルシールに使われているとは限りません。古いオートバイ、車には、100%鉱物油が無難だと思います。
     

    NOK NOK
    ARS 荒井製作所
    M 武蔵オイルシール工業
    KOYO 光洋精工
    NDK キーパー
    TOYO 東洋オイルシール製作所
    D 第一オイルシール工業
    NB 日本バルカー工業

     

  •  売っている所

    i-タウンページで、「機械工具商」で、検索しましょう。 TC形は汎用なので、ベアリング屋さんで購入するのが良いです。○○オイルシールといった販売店でもOKです。

Home | Up | Next

                                    This Home Page is create by Microsoft FrontPage 2000
                     Authorized by wanawana Update at 2011/08/30