SILNET LiMa
Home | Up


  •  SILENT オルタネーター

    2011年08月 換装

     
  •  SILENT オルタネータ エンジンの性能
     
    エンジン
    回転数
    出力電圧(ヘッドライト)   出力電流
    (グラフから)
    発電量
    (グラフから)
    OFF ON
    1,000rpm 14.3V 13.3V 7A 100W
    1,250rpm  14.3V 13.8V 9A  130W
    1,500rpm 14.3V 14.0V 12A 170W  
    2,000rpm 14.3V 14.3V 16A 230W
    3,000rpm 14.3V 14.3V 21A 300W
    4,000rpm 14.3V 14.3V 23A 320W
    5,000rpm 14.3V 14.3V --- ---
    8,000rpm 14.3V 14.3V --- ---

    出力電圧:実測値
    出力電流:カタログ値
    発電量 :カタログ値

    測定:
    電圧計:ヨシムラ マルチメーター (テスターでバッテリー端子電圧を測定して補正済み)
    バッテリー:秋月 WP20-12(12V20Ah) ほぼ新品、満充電 注意:秋月ではバイクには非推奨です
    ポジション:ON、ヘッドライト:OFF
    追加の電装:MSD MC-3 約50W 但し、CDI方式なので、点火コイルでの消費電力を考慮すれば、点火系の消費電力は純正とほぼ同じ

     

  •  何故、SILENTのオルタネーターKITを購入したのか?

    購入時のローターの断線気味による充電トラブル
    その後に購入した社外品ローターの断線で、純正がイヤになった。

    社外品のローターが完全に断線するまでには充電量が不足していたので、冬場は結構な頻度でバッテリーが上がっていた。(夜間、20km〜50km程度の走行 を1週間繰り返すと上がる)

    EnDuraLastとは異なり、アウターローターなので、ローターが軽いだろうと勝手に期待
    (実際の重量は純正とほぼ同じでした。)  
    BMW純正:1,120g、 SILENT:1,040g (取り付けネジ含む) 

     
  •  現在の問題点

    1,500rpm〜2,000rpmでパトカーのサイレンみたいな音(ローターの風切り音)が出ます。 特に回転が下がる時に顕著です。 現時点では放置
     

Home | Up

                                    This Home Page is create by Microsoft FrontPage 2000
                     Authorized by wanawana Update at 2011/08/30