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A BMW Voltmeter
A BMW Voltmeter left in situ can make a good diagnostic tool, if it is connected via a small jack socket; insertion of a test lead will then reconnect the meter to the test lead, and you can check all manner of circuits with it, except the alternating current output of the alternator at the red, yellow, and blue wires. If you are going on a long run, carry a small
multimeter.
- カウルの電圧計の活用
R100RS/R100S等のカウル・マウントの電圧計は計測器として活用することができます。
メーター底部の接続端子を外して、テストリードを接続すれば、オルタネーターの出力(ステーターからの赤、青、黄の配線:AC電圧)以外はチェックすることができます。 長距離ツーリングでは、小さなDVMを携帯することをお奨めします。
- コメント
電圧計の指示値について
電圧計はウィンカー回路に接続されています。 従って、
(1)バッテリーの端子電圧とは異なる値を示す。
(2)ウィンカーを動作させると指示は振れます。
できれば、整備時に、カウルの電圧計の指示値と、テスターによるバッテリー端子電圧、を回転数(1,000rpm, 2,000rpm, 3,000rpm,
4,000rpm)の値をメモしておくと、電圧計の指示値から、バッテリーの端子電圧が正確に把握できます。
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2008/02/28