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- BMW HT Leads
BMW HT Leads are of excellent quality but no HT lead last forever. On the Twins they are exposed to extremes of temperature as well as all that the elements can throw at them. If tracking from the HT terminal to the steel shroud takes place, massive power losses can occur, particularly at large throttle openings. Remove and clean them regularly. If tracking cannot be cured, replacement is necessary life. We recommend replacment of the twins HT leads every 5 years.
- HTリード(点火プラグコードの交換)
BMWの点火プラグコードは高品質ですが、プラグキャップはそうとも言えません。
金属製のプラグキャップはリークすることがあります。 リークした場合には、特にスロットルを大きく開けた時とかにパワーロスが顕著です。 問題を切り分けることは困難なので、定期的に清掃をしておき、5年毎に交換することをお奨めします。
- 補足
日本では、NGK、テイラーとかのプラグコードが入手できるので、これらを購入することをお奨めします。 値段が純正の1/5程度です。
HTコードの接続金具は、特殊な形状ですので、既存のHTコードからハンダ付けを外して、新しいHTコードにハンダつけして、使用します。
テイラー等のコアを使用したHTコードでは、配線は極細です。 まず、適当な銅線をハンダ付けしてから、点火コイルへの接続金具をハンダつけすると良いでしょう。
雨の多い日本では、金属キャップのプラグコードは、即座に交換することをお奨めします。
ノロジーとか、スプリットファイヤーとか、好みのHTコードがあると思いますが、結局、劣化するので、安いコードを小まめに交換する方が性能維持の面からは、お奨めです。 また、これらのコード(GND被覆の追加、磁器に細い線を螺旋状に巻きつけたもの)に変更した場合には、ただの銅線(純正のコード、NGKのコードなど)の進角に対して、進角を調整した方が気持ち良くなります。(2,000rpm~3,000rpmあたりでの振動とか、、)
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2007/06/26