Home |
Tips |
Motobins-Tips-Index
-
Intermittent Loss of Fifth Gear
Intermittent Loss of Fifth Gear is not unknown, and is usually due to the cage of the front output shaft bearing having broken up, allowing the balls to crowd to one side, and the shaft to move outwards under load. Continued riding in the lower gears is possible, but can promote rapid wear.
- 5速ギヤの故障
5速ギヤがだけが故障することは、良く知られています。 アウトプット・シャフトのフロント側ケースのベアリングが損傷した場合には、ボールがケース内に欠落します。 この為、ベアリングアウター・ケース内で、残ったボールは一方向に偏ってしまいます。 負荷がかかると、シャフトは外側に動いてしまいます。 4速以下のギヤではライディングを続けることは可能ですが、迅速に修理を実施しなければなりません。
- 補足
典型的な故障では、アウトプットシャフトのクラッチ側のベアリングが壊れます。 この場合には、 5速、4速が使用できませんが、3速以下は使用できます。 (4速は使用しない方が無難です) 理由はギアの配置です。 修理のページをみると理解できます。 この状態では、アウトプットシャフトはカバー側のベアリングだけで保持されているので、スピードを出さないで、帰宅して修理してください。 4速で、高速(100km/hとか)走行をすると、アウトプットシャフトがカバー側のベアリングを中心にして、擂粉木運動をして、最悪の場合には、カバー側のベアリング受けが変形して、カバーを交換する必要が出てきます。(カバー:\10,000-
by motobins)
Home |
Tips |
Motobins-Tips-Index
This Home Page is create by Microsoft FrontPage 2000
Authorized by wanawana Update at
2007/06/26