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Adjustment of Steering Head Races
Adjustment of Steering Head Races is easy, even without the special tool. Tighten the adjuster until, with the lock ring or bolt fully tightened, all play in the bearings is removed, and a very slight stiffness can be felt around the mid position. When slowing from about 40 mph, rest one finger on the
twistgrip, and note the speed at which the bike begins to roll from side to side; if this roll occurs at more than about 20 mph the races are too tight, and should be slackened in increments of about 3 mm at the edge of the adjuster ring.
- ステアリング・ヘッドのレースの調整
ステアリング・ヘッドのレースの締め付けは経験とか、特殊工具とかが無くても、簡単なチェック方法で、適正な締め付けを行えます。 まず、フックレンチを使って、ロックリング、あるいは、ボルトが完全に締まるまで締め付けます。
60km/h程度で一定走行ができる直線で、60km/hになっってから、アクセルをOFFにして、ハンドルを握らずに指で軽く押した状態にします。 速度が低下していった場合に、ある速度以下になると、左右にロール(蛇行)し始めます。
蛇行が始まる速度が30km/h以上の場合には、レースの締め過ぎです。 リングの外周で3mmほど緩めると、適正な締め付けとなります。
- 補足
レースの締め付けは、力任せに締め付ける必要はありません。 車載工具のフックレンチでゆっくりと確実に締めた状態からはじめます。 フックレンチの延長パイプ等をつないで、締め付けトルクを強くしてはいけません。 また、締め付け時に、フックレンチをシャクルようにして、強くしめてはいけません。
レースの締め付け後、走行テストの前に、フロントを浮かせて、センターの状態から、ハンドルを軽く押した時にスムーズのフルロックまで移動すするかどうかを、左右で、チェックしてください。ここで、スムーズに動かない場合には、取り付けミスにより、レースが傾いているか、締め付け過ぎです。
調整の仕方は、モトメンテナンスとか、オートバイ雑誌を参考にすると写真等もついているので、わかり易いと思います。
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2007/07/01