Check Parts
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  •  ダメージのチェック

    各部位について、以下の箇所のチェックをします。
    なお、交換部品については、有無を言わないで交換する方向での修理を推奨いたしますので、チェック項目はありません。

     

     






  •  ケース

    部位 チェック、(許容範囲) 範囲外の対応
    インプット・ベアリング・クラッチ側のベアリング装着部の内周 キズ、当たり、(不明) ケース交換
    カバー側との合わせ面 キズ、(1mm)( オイルストーンで修正
     
    消耗品(必ず交換)
    オイル・バッフル・トレイ 取り付けネジ 交換
    オイルシール   交換

     

    カバー側の合わせ面のキズと合わせての修正可能範囲。
    (新品を使用する場合、シムの調整範囲が、1.00mm~1.75mmとして)


  •  カバー

    部位 チェック、(許容範囲) 範囲外の対応
    ベアリング装着部の深さ *** 外周5箇所での深さ、
    (+/-0.05mm)
    カバー交換
    ベアリング装着部の内周 キズ、当たり、(不明) カバー交換
    ケース側との合わせ面 キズ、(1mm)** オイルストーンで修正
     
    消耗品(必ず交換)
    オイルシール   交換
    ガスケット   交換
    取り付けネジのワッシャー ウェーブ・ワッシャー 交換

     

    ** ケース側の合わせ面のキズと合わせての修正可能範囲。 
    (新品を使用する場合、シムの調整範囲が、1.00mm~1.75mmとして)
     
    *** パラレバーで、アウトプット・シャフトのクラッチ側ベアリングが多発する様です。カバー側のアウトプット・ フランジのリップがクラックしていたギアBOXでは、アウトプット・シャフトの深さは、外周の5箇所で、0.5mmの差異がありました。 この様な場合には、カバーの交換となります。


  •  インプット・シャフト

    部位 チェック、(許容範囲) 範囲外の対応
    インプット・ベアリング・インナー *** キズ、(不明) シャフトの交換
    ギア キズ、当たり、(不明) ギアの交換
    ダンピング・スプリング キズ、へたり 交換
     
    消耗品(必ず交換)
    カバー側ベアリング   交換
      バッフルプレート **

     

    交換



     

     

    ** カバー側のベアリングの内側についているプレートです。 ベアリング取り外し時にプレートにダメージがあるので、必ず、交換します。
    *** インナー側に溝がついている場合には、交換を推奨します


  •  ミドル・シャフト

    部位 チェック、(許容範囲) 範囲外の対応
    ギアの歯面 キズ、(不明) Assy交換
     
    消耗品(必ず交換)
    クラッチ側ベアリング   交換
    カバー側ベアリング   交換


  •  アウトプット・シャフト

    部位 チェック、(許容範囲) 範囲外の対応
    ギアの歯面 キズ、(不明) ギアの交換
    5速ギアの両側のワッシャー キズ、当たり、(不明) ワッシャーの交換  **
    5速ギアのオイル・ブッシュ内周、外周 キズ、へたり オイル・ブッシュの交換
    シフト・フォークの当たり面 キズ、へたり ギアの交換
     
    消耗品(必ず交換)
    クラッチ側ベアリング   交換
    カバー側ベアリング   交換

    注意 : 前後のワッシャーは部品番号が違います。 厚さ、内径が違います。 


  •  シフター

    部位 チェック、(許容範囲) 範囲外の対応
    シフト・レバーBの内側 キズ、(不明) シフターBの交換
    シフトカムBのガタ ガタ、(3°??)** カムBの交換
    レバーのシャフト 錆び レバーの交換
    各シャフト、カムの軸 錆び、キズ シャフト、カムの交換
     
    消耗品(必ず交換)
    バネ 3つ 交換
    Eリング プレートの裏側(2つ) 交換
    スナップリング 5つ 交換
    ローラー できればベアリングに 交換
    取り付けネジのワッシャー ウェーブ・ワッシャー 交換

     
    ** 3速、4速に入らない、3速、4速に入り図らい、抜ける場合には、必ず、交換。

     

  •  シフト・フォーク

     
    部位 チェック、(許容範囲) 範囲外の対応
    シフト・フォークの爪の内側 磨耗(不明) シフト・フォークの交換
    シフト・フォークの爪の両側 磨耗(不明) シフト・フォークの交換
    軸への接触部 錆び、傷、変色 シフト・フォークの交換
    全体 錆び、キズ シフト・フォークの交換
    オイル穴 詰り 清掃

     
    左側のフォーク内側が磨耗


     
    正常                磨耗



    オイル穴

     

  •  バッフルプレート

    厚みをマイクロメータで測定、円周上の外側で5箇所
     
    部位 チェック、(許容範囲) 範囲外の対応
    アウトプット・シャフト、ケース側 キズ、平面度、厚み    交換
    ミドルシャフト、ケース側 キズ、平面度、厚み  ** 交換

     

    厚み:1.05mm 0.05mm以上の誤差は交換
    ** 厚み:0.50mm 0.05mm以上の誤差は交換
      ガラス面において、平面度をチェック、歪んでいる場合には交換

    ミドル軸、アウトプット軸は、ケース側の3つの軸は、ケース側のベアリング受け面にバッフルプレートをセットして、取り付けます。バッフル・プレートが歪んでおり、平面度が低下している場合には、カバー側のベアリング高さが円周上の場所で異なってしまうか、軸が浮いてしまい、規定の高さにならない場合があります。

      
    バッフル・プレート装着前          バッフル・プレート装着

      
    アウトプット軸の高さ位置         ガスケット・ペーペーパーの高さ位置


  •  ギアの歯面の不具合の例


    ダメージの例、 五速ギアの内側にキズがあります。


    補足:ギアBOX(A)では、5速ギアのオイル・ブッシュ、両側のワッシャー、カバーがダメージを受けていました。
     
      オイル・ブッシュ:外周の当たり面の不整
      平ワッシャー :溝
      カバー    :フランジの割れ、ベアリングの受け側面の不整(深さが変わっています)

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