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- 自作LED テールランプ 第1世代
市販のLEDバルブは、LED切れのため、自作しました。 秋葉原の秋月電子通商で、LED@50円を購入して、自作いたしました。
<photo coming soon>
市販のバルブは定電流ダイオードではなく、抵抗で電流制限しています。 この為、電圧値が高くなるとLEDが故障します。
- LED テールランプ 第1.5世代
テールランプ、ストップランプは、消費電流の低減を狙って、LEDに換装しています。
現在は、5mmΦのLED x 19 です。 消費電力は、1W以下です。
ノーマルのランプからは暗くなっています。 (80%ぐらいの明るさですね)
リヤフェンダー、シティケースには、レフライト社の反射テープ(全反射するタイプ)を貼って、補っています。
ちなみにヤフオクでの購入 ¥2,000-/1ヶ でした。 この価格だと、LEDのマウント基盤の作成を考えると、作るより安いです。
- ヘッドランプ、ウィンカー
消費電力の低減を考えると、ヘッドランプをHIDに換装するのがベストです。 しかしながら、HIGHを使える様にするには、電磁SW式:ヘッドライト・ケースの前後長が短い、反射鏡式:LOWの配光が悪い為、お試し装着はしましたが、H4に戻しています。 なお、HIDに換装する場合には、純正のボッシュのレンズでは、HIDの性能が生かせないので、レイブリッグ、あるいは最新の国産車のマリチリフレクター形式:レンズにはカットがされていない に換装する方が、明るさを享受できます。
LED/ウィンカーは消費電力の低減の%に比べて、制御回路の追加、ウィンカーの改造の工数を考えると、メリットは少ないと思います。
補足:法規上では、ウィンカーにポジションを搭載した場合には、ウィンカー動作時には、ポジションがOFFになる必要があります。
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