〜1984
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  •  1975年の/5シリーズの発表から、1996年の生産終了までの、各モデルの概要

    各々の時代背景もチョットだけ記載しています。
    モデル別の概要  生産台数は概略の台数です。

     
  •    〜1980年まで


  •  旧モデル    生産台数:16,000台 / 1955~1969  (R50/R50S/R69S)
     
    モデル/シリ−ズ 生産年 概要
    R69S 1960~1969 42hp
    アールズフォーク
    6V電装
    カムギアトレイン
    カムはクランク軸の上側
    リヤメインベアリングジャーナル(それまではジャーナル無し)  
    2V-OHVでも継続して使用している部品あり

     

  •  /5 シリーズ発売前後の状況  英車の衰退と日本車の台頭

    1969年のHONDA/CB750Fourの発売の後、1970年にR75/5、R60/5、R50/5が発売されました。
    5シリ−ズはフロントはドラム・ブレーキ、GearBoxは4速
     
    Year 日本 ヨーロッパ ハーレー
    (Sportster系)
    BMW
    ~1965 SUZUKI  T250  Kawasaki  W1SA Triumph  TR6 (650cc)
    BAS  Rocketster (650cc)
    '57  XL Sportsster(883cc)  R50S
    R69S
    1965 HONDA  CB450 Triumph Daytona T100T(500cc) . .
    1966 . . ショベル・ヘッド発売 .
    1967 . Triumph  Tiger (500cc) セル装備 .
    1968 Kawasaki  500SS  SUZUKI  T500 Norton Commando  750 . .
    1969 HONDA  CB750Four Triupmh  Trident
    (3気筒 750cc)
    ハーレーが
    AMF傘下になる
    .
    1970 . . . R75/5
    1971 HONDA CB500F DUCATI  750GT XLH1000cc .
    1972 HONDA  CB350F Kawasaki  750SS  SUZUKI  GT500 Triumph Bonneville  T120V
      (Disc Brake)
    ディスク・ブレーキ搭載 .
    1973 Kawasaki  Z1 Ducati  750SS . R90S
    1974 . Norton Commando  850 左チェンジ .

     1960年代は戦勝国である英車の黄金期です。 2気筒・空冷・バーチカル・ツイン、フェザーヘッドフレームの時代ともいえます。 

     1970年代はHONDA CB750F(K0)が1968年に発表され、1969年から販売が開始された事に象徴される様に、日本車(空冷並列4気筒、ディスクブレーキ)が販売を大きく伸ばし始めた時期であり、BMWの販売が大幅に減少した時期 でもあります。
     GPシーンでは、HONDA撤退後、YAMAHA/TZが席巻していた時期です。 SUZUKI/RGシリーズは、もっと後にバリー・シーンと共に登場します。  デイトナでBMW-R90Sレーサー(Daytona Orange R90S for Super Bike Racer)が、Z1レーサー、CB750Fourレーサなどと一緒に活躍したのが、1976年頃であり、、R100RSが販売されたのも1976年です。

     

  •  1980年代前半、各種の改良と販売不振

     1981年に大幅な改良が実施されます
    (1) ニカジル・メッキ・アルミシリンダー 
    (2) 電子式点火システム
    (3) リヤ・ディスク・ブレーキ(1000cc) 
    (4) キャストホイール
    (5) 軽量クラッチ
    (6) 軽量フライホイール
    (7) 280Wオルタネーター 


     1978年にUSA/カリフォルニア州で排ガス規制法(マスキー法)が施工され、1980年以降のUSAモデル では 8.2:1 の低圧縮比となっています。 しかしながら、USAでは販売不振となり、 値引き、スペシャル・エディションの投入がされますが、R100GSが発売されるまでは低迷が続いています。 これは、$5,500- ~ $7,000- と、当時の日本車(1000cc)の1.5倍~2倍の販売価格であったことが大きく影響しています。 この価格差は、ヨーロッパでも同じであり、R100RSは、日本車の2倍以上の価格でした。
     
    Model 生産期間 生産台数 USAの販売価格
    /5-Series 1970~1973 69,000-
    /6-Series 1973~1976 49,000-
    /7-Series,  R100T, R100S 1976~1978 57,500-  
    R90S 1973~1976 17,500-
    R100RS 1976~1984 35,500-
    R100RT, R80RT 1979~1984 25,000-     $7,000- R100RT '79
    R100CS, R100 1981~1984 14,000-    
    R45, R65,R65LS 1978~1985 63,500-     $3,500-/R65 '79   $3,500-
    (1,000cc日本車と同額)

     

    モデル/シリ−ズ 生産年 概要
    R75/5,
    R60/5, R50/5
    1970~1973 フロント・ドラム、4速、50hp/R75、R60,R50は直引きキャブ、R75はCV/ビング
    R75には、ガソリンタンク/17.5L、ショートスイングアームのUSAモデルあり
    R90S 1973~1976 デロルド・キャブ、ビキニカウル、5速、67hp
    ダブル・ディスク
    R90/6,
    R75/6, R60/6
    1973~1976 フロント・シングル・ATEディスク・キャリパー、5速、
    スリット・ディスク・ローター(後期)
    R100RS 1976~1984 フルカウル、5速、キャスト・ホイール(後期)、ブレンボ(後期)、70hp
    最初期型は、スポーク・ホイール、ATEブレーキ、リヤ・ドラムブレーキ、セミダブル・シート
    R100S 1976~1980 R90Sの代替、BINGキャブ、リヤ・ディスク、初期型は65hp、 のちに70hp
    R100/7,
     R75/7, R60/7
    1976~1978 フロント・シングルディスク、リヤドラム、
    スポーク・ホイール
    R75/7 1976~1977 R80/7に移行
    R80/7 1977~1980 R75/7からの移行、55hpだが、1979年以降のUSA版は 圧縮比/8.5:1、50hpモデルあり (マスキー法対策か?)
    R100T 1978~1980 R100RSのカウルレス、フォークブーツ付き、日本には極少
    R65, R45 1978~1985 ストローク:61.5mm、ドイツの保険対策、ブレンボ・キャリパー
    R65LS 1982~1985 ハンスムート・デザイン、ホイール/サス/シートはK100と同じ
    R100RT 1979~1984 フルカウル(RT)、ネイキッド(T)、リヤディスク  USAモデルの圧縮比は8:5:1

    大幅な設計変更 クランクルーム設計変更、点火系変更  
    R100CS, R100 1981~1984 ビキニカウル、キャスト・ホイール、ブレンボ・キャリパー
    R80RT 1982~1984 時計、電圧計なし  無塗装のタッペト・カバー
    R100TIC, R80TIC 1983~1984? 警察などの公用車バージョン
    (RTベース、フロントカウルにパトランプあり)
    1984年以降も生産実績あり

    社外・コンストラクラーによるモデル
    MAGNI MB1 1981~???? マーニー製、ハーフカウル
    MAGNI MB2 1984~???? マーニー製、フルカウル、パラレルリンク・リヤサス?
    Krauser MKM1000 1981~???? クラウザー製、ピンク色のバードゲージ・フレーム、レーシング・カウル 
    Krauser MKM1000 4v 1983~???? クラウザー製 4バルブヘッド組み込みモデル

       MAGINI、Krauser 以外のコンストラクター(Wudo, Fallert, HPN, TAG などなど)からも、多種のコンプリート車両が販売されています。 Fallert Motor GmBHからは、ベベルシャフト・OHV、ストレート・ポート構成の車両も販売されていました。 
     また、車体/ホイール/ブレーキのモデファイKitは、HPN, PVM, Wunderrich, WP, 等から販売されていました。
    Butler and Smith(USAの東海岸サイド輸入総代理店?)によっても、各種のバリエーション・モデルがBMWに発注され、USAで販売されています。  


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