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- 1980年代後半、Kシリーズへの投資
アメリカ・カリフォルニア州のマスキー法など排ガス対策等に対応するためもあり、Kシリーズへの投資がされましたが、投資時期には、USAオートバイ市場でのBMWは、/5シリーズ販売前夜以上の販売不振状態であったので、この投資判断には色々な逸話が語り継がれています。
Kシリーズは、水冷4気筒エンジンを縦方向に、かつ、水平にして搭載して、低重心を図っています。エンジン〜ミッション〜スイングアームを一体化
することにより、て前後長を抑えて、かつ、フレームの一部として使える高い剛性を獲得した「コンパクトシステム」に特徴があります。 コンパクトシステムは、その後のR1100/R1150/R1200シリーズにも受け継がれています。
Kシリーズの外装(K100のフロトサス、フロント・ブレーキ・キャリパー、ファイナル・ドライブケース等)は、R100/R80・モノサスに使用されています。 R100/R80のツーリング・ケース、シティ・ケースも同一のものを使用。 K1は量産車として初めてパラレバー
を採用
モデル |
生産期間 |
生産台数 |
K100 |
1983~1990 |
13,000- |
K100RS |
1983~1989 |
35,000- |
K100RT, K100LT |
1984~1991 |
37,000- |
K75C, K75S, K75 |
1985~1995 |
28,000- |
K1 |
1988~1993 |
7,000- |
K1100RS |
1992~1996 |
12,000- |
K1100LT |
1991~1996 |
20,000- |
モデル/シリ−ズ |
生産年 |
概要 |
K100
|
1983~1990 |
モノレバー、90hp、インジェクション、ネイキッド |
K100RS 2V |
1983~1989 |
モノレバー、低速トルク豊富 |
K100RT |
1984~1989 |
モノレバー、カウル形状はLTと同じ、LTに移行 |
K75C, K75 |
1985~1990 |
モノレバー、リヤ/18インチ、リヤドラム、
K75Cはハンドルマウント・カウル |
K75S |
1986~1995 |
モノレバー、
K75SS(フロント・スポーツサス、フルカウル)も派生 |
K100LT |
1986~1991 |
モノレバー、K100RTの豪華版、ニボマット・リヤサス |
K1 |
1988~1993 |
パラレバー、4V、100hp、ブレンボ・4ポッドキャリパー、ABS(option) |
K100RS 4V |
1989~1992 |
パラレバー、K1フレームにK100RSの艤装 |
K75RT |
1989~1996 |
モノレバー、1996年以降でも警察用には生産継続、
日本には極少のみ |
K1100LT |
1991~1996 |
パラレバー、三元触媒、ABS |
K1100RS |
1992~1996 |
パラレバー、カウル下側のデザイン変更、エンジン発熱多い |
- 1980年代後半、2V-OHV モノサス、パラレバーの登場 Kシリーズとの部品の共通化
Kシリーズを発表したものの、EU、日本など、2V-Boxerのリバイバルを望む声が多かったこともあり、R80が新設計で再登場 2本サス時代の圧縮比
から下げて取り扱いを向上させたシリーズ。 (9.5 --> 8.5、55hp --> 50hp/R80)エンジンは、1979からUSA向けに販売されていた低圧縮比のエンジンを使用しています。 ツーリング・ケース、シティ・ケースはK100シリーズ
、F650シリーズと同一です。 ただし、以下のモデルは、2本サス時代のKrauser製のシティ・ケースが装着されています。 1、R80GS-PD, R100GS, R80GS, R100GS-PD, R80GS Basic
2、R80, R80RT, R65
の初期モデル(どの年式までかは不明) なお、R1100/R1150, R1200C, F650GS系のツーリング・ケースは装着できません。
補足:F650はアプリリアで製造されていたF650と、BMWで製造されているF650GS系があります。
USAモデルには、EPA/カリホルニア州の排ガス規制
への対応の為、SAS
System (PEA Proposal : Pulse-Air System)が装着されています。 別名、アフターバーン製造機。 後期のSASでは、タンク下、エアクリ内部のフューエル・バルブが追加されています。 GS80/ISDTレーサー、R80/R00GS パリダカレーサー、は、HPNが設計/製造を担当しています。R80G/S, R80GS, R100GSの基本設計にも、関与しているようです。
販売台数で言えば、R100GS/R100R系が成功しているのですが、 日本では、R100RS/モノサスの残存台数の方が多いです。 R100RS・モノサスの販売台数:6,000台。 USAでのR100RSモノサスの販売台数は散々な結果となっています。
最後の2V-OHVは、R80GS Basic であり、1996/12/19 にラインオフされています。 R80GS Basic (タンク/白、フレーム/青、ロッカーカバー/ラウンド、パラレバー、タンク、ヘッドライトは小型)
モデル |
生産期間 |
生産台数 |
R80G/S |
1981~1987 |
22,000- |
R80ST |
1983~1984 |
6,000- |
R80 |
1985~1995 |
14,000- |
R100 Trad |
1990~1995 |
300- 日本専用モデル |
R100 |
1991~1995 |
157- USA専用モデル |
R100RT, R80RT |
1985~1995 |
17,000- |
R100RS |
1986~1992 |
6,000- |
R100GS, R80GS |
1987~1996 |
51,000- |
R100R Roadster |
1991~1996 |
24,000- |
モデル/シリ−ズ |
生産年 |
概要 |
R80G/S モノレバー Series
1979 ISDT
750cc Overクラス優勝 ワークスGS800 (870cc 57hp 61.5mmストローク) |
R80G/S |
1981~1987 |
モノレバー、50hp
ワークスGS80と共にはHPNが開発を担当 |
R80ST |
1983~1984 |
R80G/Sのロード・バージョン、フロント/19インチ、モノレバー |
R80G/S-PD |
1984~1987 |
限定モデル、モノレバー、32Lタンク、パリダカ・ホモロゲーション・モデルも兼ねる。
ワークスのパリダカは、60Lタンク、230kg、最高速/185km/hであり、1,040cc/70HP/BING40φのエンジン、車体はHPNが開発/製造 1,040cc関連の部品(シリンダー、ピストン、コンロッドなど)は、HPNで販売中 |
R100/R80 モノサス エンジン:R80/7(低圧縮比)、フレーム:R65をベースとして開発
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R80 |
1985~1995 1985~1987/USA |
前期型はスポーク、後期型はY字キャスト、ダブルディスク、50hp USAでは、価格が高く、R80/R80RTの販売台数は約2,500台のみ |
R80RT |
1985~1995 |
最も低いギヤレシオ |
R65 |
1985~1993 1987/USA |
48hp USAでは2本サスの在庫があったので、1986年/発表、1987年/販売開始 |
R100RS |
1987~1995 |
初期型のブレーキ・ホースはタンク下で分岐、後期型は右キャリパーから分岐 |
R100RT |
1987~1995 |
ITC(警察)仕様あり |
R100-Trad |
1990~1992 |
R100RSのカウルレス、日本限定モデル 車体番号は、R80xxx |
R100 |
1991~1995 |
USAでみ販売、R100RS/R100RT 販売不振(1,600台/~1990)の梃入れ
モデル(安価) 157台のみ販売 |
R-GS パラレバー Series
パリダカでは、R/80/R100GSレーサーが4回('81,
'83, '84, '85) 優勝)しています。
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R65GS |
1988~1992 |
27hp、R80G/Sと同デザイン、ドイツ国内でのみ販売 |
R100GS/R80GS |
1991~1996 |
パラレバー、前期型/後期型があり |
R100GS-PD |
1990~1996 |
26Lガスタンク、前期型/後期型があり |
R80GS Basic |
1996 |
最後の2V-OHVとして、100台ぐらいを限定生産 白タンク、パラレバー |
R100R パラレバー Series
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R100R Roadster
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1991~1995 |
60hp、シングルディスク、派生モデル(クラシック等)あり、黒、紫、水色(Boxer)あり、DOKENからメーターパネル、テールカウルをMystic仕様に変更するKitあり(テールカウルの形状は
Mystic とは異なります) |
R80R Roadster |
1991~1994 |
シングルディスク、フレーム/銀、タンク/黒、紫、水色 最終型はBoxerロゴがタンク、サイドカバーに入ります
日本未発売 |
R100R Classic |
1996 |
R100R Roadster の名称変更のみ、黒に白ラインのみ |
R100R Mystic R80R Mystic |
1992~1996 |
日本限定モデル、60hp、動研デザイン
シートレースを変更して、シート高を下げた
純正色はマラケシュ・レッドのみ、
R80R Roadster/Mystic は日本未発売 |
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