| |
- 1971 R75/5, R60/5, R50/5
大分類 |
小分類 |
変更箇所 |
変更内容 |
キャブ |
ボディー |
. |
厚みを増して信頼性向上 64/32/9
64/32/10 |
点火系 |
進角 |
終了回転数 |
3,000rpm |
フレーム |
バッテリーケース |
. |
5つの防振ゴムを追加 |
- 1972 R75/5, R60/5, R50/5
ロッカーシャフトのシム調整機能追加。 これ以降のモデルでは、ロッカー・シャフト・スタッドを叩いて、スラスト・ギャップを調整することは厳禁。 必ず、シムで調整する。
大分類 |
小分類 |
変更箇所 |
変更内容 |
エンジン |
クランクケース |
. |
強化 |
. |
クランクシャフト |
. |
強化 |
. |
クランク・ベアリング・シェル |
. |
新規設計 |
. |
ロッカーシャフト・サポート |
騒音対策 |
シムによるスラスト調整機能を追加 |
. |
カバー |
厚み |
1mm厚に薄くなる、 黒ベース |
キャブ |
負圧取出し |
. |
追加 |
フレーム |
タンク |
. |
17L小型タンクが標準となる 別名:トースタ 1972年式のみ |
. |
. |
. |
タンクに合わせて、シートも変更 |
. |
サイドカバー |
. |
クロームメッキ |
- 1973 R75/5, R60/5, R50/5
大分類 |
小分類 |
変更箇所 |
変更内容 |
エンジン |
オイルポンプ |
woodruff key |
3.0mm x 5.0mm だけ拡大 |
. |
カムシャフト |
woodruff key |
3.0mm x 5.0mm だけ縮小 |
. |
進角 |
開始回転数 |
1,550rpm |
. |
. |
終了回転数 |
3,000rpm |
キャブ |
インテークパイプ |
. |
銀色 --> 黒色に変更 |
電気系 |
バッテリー |
. |
12V16A |
スイングアーム |
フットレス<-->キャブの間隔 |
拡大 |
50mm延長 これに合わせてフレーム、シートも延長 |
ファイナル |
. |
オイル量 |
100cc --> 150cc |
ホイール |
スポークの緩み対策 |
. |
左に1.5mm移動、スポークを軽量小型化 |
フレーム |
タンク |
. |
24Lタンク(ニーパッドつき)に変更 17Lはオプション |
. |
スロットル |
カバー |
形状変更 |
- 1974 R90S, R90/6, R75/6, R60/6
大分類 |
小分類 |
変更箇所 |
変更内容 |
エンジン |
Type |
M04 247 |
|
. |
重量 |
R90S |
62.5kg |
. |
クランクケース |
前部を強化 |
クランクシャフトとのクリアランスを減少 |
. |
クランク |
R90S, R90/6, R75/6 |
クランクウェブの直径を減少 |
. |
バランス取りの方法 |
R90S, R90/6, R75/6 |
ウェブにタングステン棒を埋め込む、総重量は変らず |
. |
カムシャフト・サポート |
. |
サポートの外側を平滑処理(オイル落ちの向上) |
. |
カムシャフト |
. |
336°カムがオプション設定される |
. |
バルブ |
インレット |
Φ42mm・R90S、R90/6 |
. |
. |
アウトレット |
Φ40mm・R90S、R90/6 |
. |
. |
ガイド |
Φ48mm・R90S、 Φ54mm・R90/6 |
. |
. |
フェース |
45° |
. |
オイルポンプ |
. |
インナーローターの変更 |
. |
ブリーダー |
. |
チャックバルブの動作圧力を低減 |
. |
シリンダー |
黒塗装 |
放熱対策 |
. |
フライホイール |
. |
ボルト長変更 24mm --> 32mm |
. |
キック |
形状変更 |
大型化 |
. |
おかめ |
. |
形状変更 前部の5本の縦リブ、
両サイドに3つのスリット |
. |
カバー |
R90Sのみ |
ロゴ(BMW R90S) 90は赤文字、その他は銀文字 |
. |
. |
R90/6, R75/6, R60/6 |
ロゴ(BMW R90/6, BMW R75/6, BMW R60/6)銀文字 |
キャブ |
インテーク |
R90S |
Φ38mm 口径 |
. |
エアクリーナー |
R90S |
吸入口拡大 |
. |
デロルド |
R90S |
DUCAT I 750SS
と同じ、
ただし、チョークを追加 |
電気系 |
240W/max18A |
R90S |
Bosch 14V 17A 22/238W |
. |
280W/max.20A |
R90/6 |
Bosch G1 14V 20A 21/280W |
. |
ローター 芯ぶれ対策 |
0.1~0.12 ->0.12~0.20mm |
ローターの直径を小さくし、ステーターとの間隔を増大 |
. |
ダイオードボード |
. |
25A に変更 |
点火系 |
ignition advanced unit |
. |
変更 |
. |
. |
dwell angle |
78deg --> 110deg |
. |
セル |
リレー追加 |
stribel製 SR9572 |
クラッチ |
ダイアフラム・スプリング |
R90S R90/6 |
強化、2.8mm厚 |
gearbox |
. |
. |
4速 --> 5速 軽量化、小型化 リブ追加 |
. |
. |
.. |
ラチエット・ギア・セレクターを再設計 |
. |
製造方法変更 |
高圧ダイキャスト |
内部のオイルなじみに寄与 |
. |
シフト・ペダル |
R90S |
短く変更 |
サス |
フロントサス・スプリング長 |
R90S |
567mmに延長 |
ブレーキ |
フロント・ディスク |
R90S |
Φ260mm/Roter、Φ38mm/caliper-Piston、Φ15.87mm/Master、ATE |
ホイール |
フロント・ハブ形状変更 |
. |
40本、Φ4mmストレート・スポーク/ステンレス |
フレーム |
タンク |
R90S |
形状変更 24L |
. |
. |
R90/6, R75/6, R60/6 |
18Lが標準、 22Lはオプション |
- 1975 R90S R90/6, R75/6, R60/6
大分類 |
小分類 |
変更箇所 |
変更内容 |
エンジン |
クランクシャフト |
. |
設計変更 |
. |
メインベアリング |
. |
設計変更 |
. |
セル 0.5hp --> 0.6hp |
パワーアップ |
Bosch 0 001 157 015 DF
突入電流増大 290A
--> 320A |
フライホイール |
. |
. |
取り付けボルト強化 11x1.5mm |
点火系 |
. |
. |
スプリング変更 |
電気系 |
レギュレーター |
. |
防振ゴム・マウントに変更
(劣化すると、千切れるゴム・マウント) |
gearbox |
. |
. |
1速、2速のシフト・フォーク形状変更 |
. |
. |
. |
クロスレシオの5速ギアがオプション設定 |
. |
. |
. |
26x7x16mm
オイルシールをシフトレバーに追加 |
ブレーキ |
. |
. |
Φ260mm ローターに200個の穴を開ける |
ホイール |
フロント・ハブ |
. |
Φ17mm アクスル |
- 1976 R90S R90/6, R75/6, R60/6
大分類 |
小分類 |
変更箇所 |
変更内容 |
エンジン |
Type |
247/76 |
|
. |
重量 |
62.5kg |
R90S |
. |
クランクケース |
ビッグボア対応 |
スタッド・ボルト間隔を増大 |
. |
. |
. |
フロント・メイン・ベアリングの周囲を強化 |
. |
. |
2.25L |
オイルパンを深くする クランク
<--> 油面の間隔を増大 |
. |
タイミング・チェーン・カバー |
. |
形状変更 |
. |
. |
. |
ブリダーカバーの変更 |
. |
シリンダーフィン |
騒音対策 |
厚く、短く、 黒塗装は無くなる |
. |
シリンダー |
. |
プッシュロッドチューブ形状変更 |
. |
. |
. |
ベースガスケット追加(液体ガスケット使用) |
. |
. |
. |
上部2つのスタッドにOリング追加 |
. |
プッシュロッド |
275mm長 |
中央のチューブがアルミ、両端が鉄の3ピース構造 |
. |
. |
. |
20%軽量化、当時の4輪/V8と同等の設計 |
. |
カムシャフト |
スピンドル径 |
12mm --> 20mm |
. |
ロッカーアーム |
. |
新設計 |
. |
ローッカアーム・サポート |
ブロック |
新設計 |
. |
|
スペーサー |
新設計 |
. |
バルブ |
ガイド |
Φ54mm/inlet Φ48mm/outlet |
. |
オイルポンプ |
. |
インナーローター、ケース (クリアランス減少) |
. |
. |
woodruff key |
5.0mmx6.5mm |
フライ
ホイール |
. |
. |
セル用の歯数を94に増大 |
. |
. |
. |
15.12ポンド((6.86kg) -->
7.12 ポンド(3.23kg)に軽量化 |
. |
. |
. |
クランクシャフトとフライホイールの間にOリングを追加 |
クラッチ |
ダイアフラム |
スプリング |
Φ180mm 2.8mm厚 |
. |
. |
. |
強化ディスク・プレート |
gearbox |
シフトカム
プレート |
. |
変更 |
. |
スプリング |
. |
変更 |
. |
ケース |
. |
強化 |
ブレーキ |
キャリパー径
マスター径 |
変更 |
Φ38mm --> Φ40mm/caliper, Φ17.46mm.master |
- 1977 R100RS, R100S, R100T, R100/7, R80/7, R75/7,
R60/7
大分類 |
小分類 |
変更箇所 |
変更内容 |
エンジン |
Type |
M65 247/76 |
|
. |
クランクルーム |
Φ94mmボアへの対応 |
形状変更 |
. |
. |
. |
バッフル・チャンバー追加 |
. |
ブリ−ザーホース |
. |
13インチ(330mm)に延長 |
. |
. |
. |
ブリーザー取り出し口がエンジン前部に移動 |
. |
ブリーザー |
. |
出口は右側のキャブのみ(変更なし) |
. |
ピストン |
R100RS |
R90Sと同重量
Mahle あるいは、Kolben
Schmid製 |
. |
ピストン・クリアランス |
R100RS |
0.12mm --> 0.08mm に減少 |
. |
バルブ |
R100RS |
Φ44mm 98.8mm長 inlet valve,
Φ 40mm
/ exhaust |
. |
. |
R100S |
Φ42mm/ inlet Φ40mm / exhaust |
. |
. バルブガイド長 |
R100RS |
48m |
. |
. |
クリランス減少 |
0.10mm/inlet 0.15mm/exhaust |
. |
スタッドボルト |
.R100RS |
延長 |
. |
ロッカーカバー |
騒音対策 |
四角のロッカカバーに変更、厚い |
. |
エキゾースト |
R100RS |
Φ40mm x 1.5mm Φ38mmはオプション設定 |
. |
オイルポンプ |
. |
吸入口にガスケットを追加 |
. |
オイルフィルター |
. |
オイルフィルター・カバー変更 |
. |
. |
. |
シム、Oリングをカバー側に追加 |
. |
カムシャフト・ハウジング |
スタッド延長 |
(8 x 45mm, 8 x 55mm) |
キャブ |
. |
BING 40φ |
Φ40mm エア・インテークパイプ |
クラッチ |
スプリング |
R100RS,R100S,R100/7 |
2.8mm |
電気系 |
セル |
ギアレシオ変更 |
フライホイールの歯数の増加による変更 |
. |
. |
. |
リレー追加 |
. |
オルタネーター |
R100RS, R100S |
Bosch G1 14V 18A 22/240W |
. |
. |
R100/7 R75/7 R60/7 |
Bosch G1 14V 20A 21/280W |
. |
バッテリー |
28A |
|
フレーム |
. |
強化 |
フロントダウンチューブに22つ目の連結パイプ追加 |
フロントフォーク |
柔らかい方向 |
内部構造変更 |
オイル・オリフィスを1つ削除 |
. |
. |
. |
オイル量減少 |
. |
スプリング長 |
R100RS, R100S |
短縮 543mm |
. |
ステアリングアングル |
. |
42deg ---> 35deg |
. |
トレール |
. |
95mm に増加 |
. |
キャスター |
. |
28deg |
ブレーキ |
. |
. |
Φ264mm disc Rotor Φ40mm/ATE caliper |
. |
. |
. |
Φ17.46mm/Master |
カウル |
重量 |
R100RSのカウル |
9.5kg |
. |
空気抵抗 |
R100RSのカウル |
-5.4% form R90S |
. |
揚力 |
R100RSのカウル |
-17.4% from R90S |
. |
ヨー(横側) |
R100RSのカウル |
-60% from R90S |
. |
. |
R100RSのカウル |
最初はupper/lower が一体であった。 |
. |
フロント |
R100RSのカウル |
その後、上下分割に変更、
全面スリットに変更 |
. |
問題 |
火災の危険 |
カウルの取り付け金具とバッテリーの配線が接触する |
. |
ヘッドランプ |
カバーに5本の線 |
機能は無い、デザインのみ |
- 1978 R100RS, R100S, R100/7, R80/7, R60/7
1977までのカムチェーン(ハイボチェーン)を交換する場合には、サービス性が悪かった(エンドレスなので、クランク軸側のギアも外す必要があったと思われる)のが、シングルでは、カシメを外せば交換でき
る様になった。
この時に設計されたスプロケットでは、旧来のスプロケットに対してバルブ開度が全体で6-deg遅くなっています。ボアアップの為の異常燃焼の対策とか、意味があるものなのか、それとも、ギアのノックピンの位置により、遅くなったのかは不明です。 ちなみに、6-degは、ギヤの歯の1/2に相当します。
単にチェーンの駒数(ハイボチェーン ---> 通常のチェーンに変更されている。 当然、駒数は異なります。)が変わった為だけなのかもしれません。
大分類 |
小分類 |
変更箇所 |
変更内容 |
エンジン |
8:1 低圧縮比エンジン |
登場 |
Type M85 R80/7のみ 63.5kg |
. |
ピストン変更 |
R100RS |
. |
. |
ピストンピン |
R100RS |
seeger-pattern サークリップ |
. |
カム |
R100RS |
全体が6-deg遅くなる リフト、開度は同じ |
. |
タイミング・チェーンケース |
R100RS |
変更 |
. |
カムシャフト |
R10RS |
変更 |
. |
カムシャフト・スプロケット |
R100RS |
変更 タコ取り出し削除 |
. |
カムチェーン |
R100RS |
シングルになる 駒数は同じ(50) 油圧テンショナー廃止 |
. |
タイミンチェーンケース |
R100RS |
変更 |
. |
カバー |
R100RS |
ロゴ変更(BMW) |
クラッチ |
ダイアフラムスプリング |
. |
2.6mm |
キャブ |
ブリーダー |
USAモデル |
右側のみ -->
左右のキャブに連結 |
. |
フラット・トップ |
R80/7 初期モデル |
|
gearbox |
. |
シフター変更 |
フットレストと同軸のシフトリンクになる |
フロントフォーク |
カバー |
R100RS |
ワッシャー削除 |
. |
フォークスプリング |
R100RS |
リテーナー変更 |
. |
オイル・フィル・ワッシャー |
R100RS |
8 x 11.5mm to 10 x 13.5mm |
ホイール |
キャストホイール |
R10RS |
snow flake 雪印ホイール |
リヤブレーキ |
変更 |
R100RS |
Φ260mm rear disc with brembo caliper |
. |
. |
R100RS |
Φ38mm dual-piston-caliper Φ15.8mm master |
- 1979 R100RS, R100S, R100T, R100/7, R80/7, R60/7
電子式の点火方式となったため、点火系の調整はタイミングライト
よる進角特性だけとなりました。それ以前のモデルはコンタクト・ブレーカーの為、ギャッップの調整が必要です。
また、コンタクトブレーカの振動の問題が解決されています。
それまでのコンタクト・ブレーカー方式では、振動対策として、コンタクト・ブレーカーにウェイトを追加したモデルも存在します。
大分類 |
小分類 |
変更箇所 |
変更内容 |
エンジン |
Type |
M65 |
. |
. |
クランクケース |
R100RS,R100S |
/7 Series では変更せず |
. |
クランクシャフト |
R100RS, /7 Series |
基本は800ccのクランク |
. |
. |
. |
ウェブにはタングステンを埋め込んで重量合わせ |
. |
. |
ピニオン |
変更 |
. |
コンロッド |
後ろ側のシール |
薄型に変更 |
. |
カム |
ホルダー |
リア・メイン・ベアリングへの潤滑をサポート |
. |
. |
カムチェーン |
3/8 x 7/32 インチ 50駒 チェーン・テンショナー新設 |
. |
バルブ |
R100S |
R100RSと同一サイズに変更 |
. |
ブリーザー |
ブリーザー出口を2つ |
/7 |
. |
. |
Orinng at stud |
/7 |
. |
オイルポンプ |
. |
インナーローター変更 |
. |
. |
. |
サンプ・ストレイナー変更 |
. |
オイルフィルター |
カートリッジ形状を変更 |
後ろ側のワッシャーとOリングを廃止 |
. |
. |
R100RS, R100RT |
中折れタイプ フェアリングの為、交換作業効率アップの為 |
. |
オイルクーラー |
R100S, R100S |
6段を新設 |
. |
タイミングカバー |
. |
変更 サイドにリブを追加 |
キャブ |
設定を変更 |
MJ/165 NJ/2.66 |
R100RS R100S後期型 |
. |
new cab |
64/32/321 64/32/322 |
/7 32mm |
イグニッション |
ピックアップ |
電子式に変更 |
現在のビーン缶となる カムシャフトとの接続は嵌めあい |
. |
点火時期、進角角度 |
. |
点火時期:120° 進角角度:32° |
gearbox |
. |
強化 |
縦リブの追加 |
ドライブシャフト |
ダンパー機能追加 |
. |
せり上がりギヤ、スプリング追加 |
. |
. |
. |
. |
フロントフォーク |
upper triple cramp |
. |
構造変更による強化 |
カウル |
. |
横下側を小型化 |
. |
. |
スリット形状変更 |
ダイオードボード冷却 |
両サイドに7つのスリットに変更 |
リヤディスク |
マスター |
R10RS, R100S |
Φ15.8mm --> Φ14mmに変更 |
- 1979 R45, R65
R65のUSAでの価格は$3,500- で、R100RTの半額ですが、 $3,500-
あれば1,000ccの日本車が購入できました。 つまり、R100RTは日本車の2倍の価格です。
大分類 |
小分類 |
変更箇所 |
変更内容 |
エンジン |
Type |
M76 /R45 |
M84 / R65 |
. |
エンジン幅 |
. |
66mm短縮 |
. |
圧縮比 |
. |
9.2;1 |
. |
クランクケース |
. |
M65と同じ |
. |
シリンダーヘッド |
. |
M65と同じ |
. |
バルブ |
R45 |
Φ34mm / inlet Φ32mm / exhaust |
. |
. |
R65 |
Φ38mm / inlet Φ34mm / exhaust |
. |
シリンダー |
. |
ベースにOリング追加 |
. |
カムチェーン |
. |
シングル オイル・ダンパー・テンショナー |
. |
フライホイール |
. |
Φ160mm |
|