1970〜1984
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  •   シリ−ズ別、年度別、変更点

    /5 シリーズ 〜 /7 シリーズ 〜 R100RS  (1970年〜1984年) 所謂2本サス


  •  /5 シリーズ 発表
     
    1969/09/28    R75/5、R60/5、R50/5、 /5 シリーズ発表  

     1984年までの2本サス時代にはエンジンの変更は頻繁であり、1985以降のモノサス時代にはエンジンの変更は少なくなっています。

     エンジンの変更内容はボアアップに伴うクランク室の内圧との戦い、オイルポンプの改良に伴う変更です。  
    クラッチは、1980頃の軽量化、外周の歯数の変更、
    ギヤボックスは5速になった時の軽量化、1980年のレバー比、ケースの強度アップが大きな設計変更です。 ドライブシャフトは、1980年にダンパー(せり上がりギヤとスプリング)が組み込まれた変更だけです。  
    ホイール(スポーク、キャスト、リム幅)、ブレーキ(ATE、ブレンボ)等が変更されています。
    ファイナル・ドライブケースは、1980年に変更されています。 ファイナル・レシオはモデル/年代で異なるので、スピードメーターのピックアップのレシオが、年代/モデルで頻繁に変更されています。

     1979年以降では、USA向けには、8.5:1の低圧縮比のモデルが出荷されています。(排ガス規制のマスキー法のため)

     フロントサスは一環して、ブレンボですが、R100RSは内部構造が異なります。 R100Sとかのセミカウル、あるいはR100などのネイキッドでは、従来のスプリングを使用していたので、 このスプリングがR100RS用のスポーツ・スプリングとして設定されていました。

     

  •  1970 R75/5, R60/5, R50/5
     
    大分類 小分類 変更箇所 変更内容
    エンンジン Type 246    M04 クランク、コンロッド、プレーンベアリングは 
    4輪・2500cc 6-cylinder (M06)のを流用
    . 重量(R75/5) R75/5 エンジン単体重量:64.9kg    
    エンジン・オイル、キャブ込み
    コイル、点火コード無しでの重量
    . 材質 . シリンダー/アルミ、ライナー/鋳鉄、ピストン/鋳鉄
    . メインベアリング . ジャーナル直径 : Φ60mm
    . ビッグエンド . ジャーナル直径 : Φ48mm
    . スタッド・ボルト . Φ10mm x 275mm
    . シリンダー ピストン 0.0035~0.0035mm tolerance
    . バルブ(R75/5) インテーク 42mmφ 08mm長
    . . エキゾースト 38mmφ 98mm長
    . . フェース 60°
    . バルブガイド . 54mm長
    . リフト量 . 6.756mm
    . カム . 308°:R75/5     284°:R60/5、R50/5
    . カムチェーン  ダブル・チェーン 50駒、35x62x9mm、油圧テンショナー  当時のBMW-4輪と同じ設計
    . オイルポンプ 吐出量 1,400L/hour  at 6,000rpm
    . . woodruuf key 2.5mm x 3.7mm
    . エキゾースト 口径 x 厚み Φ38mm x 1.5mm
    . カバー アルミ肌 ロゴ "BMW R75/5"
    キャブ R75/5 口径 Φ32mm
    . . ダイアフラム径 Φ52mm
    電気系  180W/max.13A  オルタネーター Bosch G1 14V 13A19
    . . レギュレーター AD 1/14V
    . . バッテリー 15A
    . 点火システム . 単極コンタクト・ブレーカー、バッテリー/コイル
    . . . 6Vコイル直列
    . 進角 開始 800rpm
    . . 終了 2,500rpm
    . セル . Bosch DF 12V 0.5hp
    フライホイール     歯数:92? 1976年 /6以降は歯数:94
    クラッチ . Φ180mm
    . スプリング R75/5 19.0mm高さ x 2.6mm厚み
    gearbox . . 4速
    ホイール アクスル . Φ14mm

 

  •  1971  R75/5, R60/5, R50/5
     
    大分類 小分類 変更箇所 変更内容
    キャブ ボディー . 厚みを増して信頼性向上 64/32/9  64/32/10
    点火系 進角 終了回転数 3,000rpm
    フレーム バッテリーケース . 5つの防振ゴムを追加

 

  •  1972  R75/5, R60/5, R50/5

    ロッカーシャフトのシム調整機能追加。 これ以降のモデルでは、ロッカー・シャフト・スタッドを叩いて、スラスト・ギャップを調整することは厳禁。 必ず、シムで調整する。
     
    大分類 小分類 変更箇所 変更内容
    エンジン クランクケース . 強化
    . クランクシャフト . 強化
    . クランク・ベアリング・シェル . 新規設計
    . ロッカーシャフト・サポート 騒音対策 シムによるスラスト調整機能を追加
    . カバー 厚み 1mm厚に薄くなる、 黒ベース
    キャブ 負圧取出し . 追加
    フレーム タンク . 17L小型タンクが標準となる 別名:トースタ 1972年式のみ
    . . . タンクに合わせて、シートも変更
    . サイドカバー . クロームメッキ

     

  •  1973  R75/5, R60/5, R50/5
     
    大分類 小分類 変更箇所 変更内容
    エンジン オイルポンプ woodruff key 3.0mm x 5.0mm だけ拡大
    . カムシャフト woodruff key 3.0mm x 5.0mm だけ縮小
    . 進角 開始回転数 1,550rpm
    . . 終了回転数 3,000rpm
    キャブ インテークパイプ . 銀色 --> 黒色に変更
    電気系 バッテリー . 12V16A
    スイングアーム フットレス<-->キャブの間隔 拡大 50mm延長   これに合わせてフレーム、シートも延長
    ファイナル . オイル量 100cc  --> 150cc
    ホイール スポークの緩み対策 . 左に1.5mm移動、スポークを軽量小型化
    フレーム タンク . 24Lタンク(ニーパッドつき)に変更 17Lはオプション
    . スロットル カバー 形状変更



  •  1974  R90S, R90/6, R75/6, R60/6
     
    大分類 小分類 変更箇所 変更内容
    エンジン Type M04  247
    . 重量 R90S 62.5kg
    . クランクケース 前部を強化 クランクシャフトとのクリアランスを減少
    . クランク R90S, R90/6, R75/6 クランクウェブの直径を減少
    . バランス取りの方法 R90S, R90/6, R75/6 ウェブにタングステン棒を埋め込む、総重量は変らず
    . カムシャフト・サポート . サポートの外側を平滑処理(オイル落ちの向上)
    . カムシャフト . 336°カムがオプション設定される
    . バルブ インレット Φ42mm・R90S、R90/6
    . . アウトレット Φ40mm・R90S、R90/6
    . . ガイド Φ48mm・R90S、 Φ54mm・R90/6
    . . フェース 45°
    . オイルポンプ . インナーローターの変更
    . ブリーダー . チャックバルブの動作圧力を低減
    . シリンダー 黒塗装 放熱対策
    . フライホイール . ボルト長変更  24mm --> 32mm
    . キック 形状変更 大型化
    . おかめ . 形状変更 前部の5本の縦リブ、
    両サイドに3つのスリット
    . カバー R90Sのみ ロゴ(BMW R90S) 90は赤文字、その他は銀文字
    . . R90/6, R75/6, R60/6 ロゴ(BMW R90/6, BMW R75/6, BMW R60/6)銀文字
    キャブ インテーク R90S Φ38mm 口径
    . エアクリーナー R90S 吸入口拡大
    . デロルド R90S DUCAT I 750SS と同じ、
    ただし、チョークを追加
    電気系 240W/max18A R90S Bosch 14V 17A 22/238W 
    . 280W/max.20A R90/6 Bosch G1 14V 20A 21/280W 
    .  ローター  芯ぶれ対策 0.1~0.12 ->0.12~0.20mm ローターの直径を小さくし、ステーターとの間隔を増大
    . ダイオードボード . 25A に変更
    点火系 ignition advanced unit . 変更
    . . dwell angle 78deg  --> 110deg
    . セル リレー追加 stribel製 SR9572
    クラッチ ダイアフラム・スプリング R90S R90/6 強化、2.8mm厚
    gearbox . . 4速 --> 5速  軽量化、小型化 リブ追加 
    . . .. ラチエット・ギア・セレクターを再設計
    . 製造方法変更 高圧ダイキャスト 内部のオイルなじみに寄与
    . シフト・ペダル R90S 短く変更 
    サス フロントサス・スプリング長 R90S 567mmに延長
    ブレーキ フロント・ディスク R90S Φ260mm/Roter、Φ38mm/caliper-Piston、Φ15.87mm/Master、ATE
    ホイール フロント・ハブ形状変更 . 40本、Φ4mmストレート・スポーク/ステンレス
    フレーム タンク R90S 形状変更 24L
    . . R90/6, R75/6, R60/6 18Lが標準、 22Lはオプション


     

  •  1975  R90S R90/6, R75/6, R60/6
     
    大分類 小分類 変更箇所 変更内容
    エンジン クランクシャフト . 設計変更
    . メインベアリング . 設計変更
    . セル 0.5hp  --> 0.6hp パワーアップ Bosch 0 001 157 015 DF 
    突入電流増大   290A --> 320A
    フライホイール . . 取り付けボルト強化 11x1.5mm
    点火系 . . スプリング変更
    電気系 レギュレーター . 防振ゴム・マウントに変更
    (劣化すると、千切れるゴム・マウント)
    gearbox . . 1速、2速のシフト・フォーク形状変更
    . . . クロスレシオの5速ギアがオプション設定
    . . . 26x7x16mm オイルシールをシフトレバーに追加
    ブレーキ . . Φ260mm ローターに200個の穴を開ける
    ホイール フロント・ハブ . Φ17mm アクスル

 

  •  1976  R90S R90/6, R75/6, R60/6
     
    大分類 小分類 変更箇所 変更内容
    エンジン Type 247/76
    . 重量 62.5kg R90S
    . クランクケース ビッグボア対応 スタッド・ボルト間隔を増大
    . . . フロント・メイン・ベアリングの周囲を強化
    . . 2.25L オイルパンを深くする クランク <--> 油面の間隔を増大
    . タイミング・チェーン・カバー . 形状変更
    . . . ブリダーカバーの変更
    . シリンダーフィン 騒音対策 厚く、短く、 黒塗装は無くなる
    . シリンダー . プッシュロッドチューブ形状変更
    . . . ベースガスケット追加(液体ガスケット使用)
    . . . 上部2つのスタッドにOリング追加
    . プッシュロッド 275mm長 中央のチューブがアルミ、両端が鉄の3ピース構造
    . . . 20%軽量化、当時の4輪/V8と同等の設計
    . カムシャフト スピンドル径 12mm  --> 20mm
    . ロッカーアーム . 新設計
    . ローッカアーム・サポート ブロック 新設計
    . スペーサー 新設計
    . バルブ ガイド Φ54mm/inlet  Φ48mm/outlet
    . オイルポンプ . インナーローター、ケース (クリアランス減少)
    . . woodruff key 5.0mmx6.5mm
    フライ
    ホイール
    . . セル用の歯数を94に増大
    . . . 15.12ポンド((6.86kg)  -->  7.12 ポンド(3.23kg)に軽量化
    . . . クランクシャフトとフライホイールの間にOリングを追加
    クラッチ ダイアフラム スプリング Φ180mm 2.8mm厚
    . . . 強化ディスク・プレート
    gearbox シフトカム
    プレート
    . 変更
    . スプリング . 変更
    . ケース . 強化
    ブレーキ キャリパー径
    マスター径
    変更 Φ38mm --> Φ40mm/caliper, Φ17.46mm.master

 

  •  1977  R100RS, R100S, R100T, R100/7,  R80/7,  R75/7,  R60/7
     
    大分類 小分類 変更箇所 変更内容
    エンジン Type M65 247/76
    . クランクルーム Φ94mmボアへの対応 形状変更
    . . . バッフル・チャンバー追加
    . ブリ−ザーホース . 13インチ(330mm)に延長
    . . . ブリーザー取り出し口がエンジン前部に移動
    . ブリーザー . 出口は右側のキャブのみ(変更なし)
    . ピストン R100RS R90Sと同重量  
    Mahle あるいは、Kolben Schmid製
    . ピストン・クリアランス R100RS 0.12mm --> 0.08mm  に減少
    . バルブ R100RS Φ44mm 98.8mm長  inlet valve, 
    Φ 40mm / exhaust
    . . R100S Φ42mm/  inlet   Φ40mm / exhaust
    . . バルブガイド長 R100RS 48m
    . . クリランス減少 0.10mm/inlet  0.15mm/exhaust
    . スタッドボルト .R100RS 延長
    . ロッカーカバー 騒音対策 四角のロッカカバーに変更、厚い
    . エキゾースト R100RS Φ40mm x 1.5mm   Φ38mmはオプション設定
    . オイルポンプ . 吸入口にガスケットを追加
    . オイルフィルター . オイルフィルター・カバー変更
    . . . シム、Oリングをカバー側に追加
    . カムシャフト・ハウジング スタッド延長 (8 x 45mm, 8 x 55mm)
    キャブ . BING 40φ Φ40mm エア・インテークパイプ
    クラッチ スプリング R100RS,R100S,R100/7 2.8mm
    電気系 セル ギアレシオ変更 フライホイールの歯数の増加による変更
    . . . リレー追加
    . オルタネーター R100RS, R100S Bosch  G1 14V 18A 22/240W 
    . . R100/7  R75/7  R60/7 Bosch G1 14V 20A 21/280W
    . バッテリー 28A
    フレーム . 強化 フロントダウンチューブに22つ目の連結パイプ追加
    フロントフォーク 柔らかい方向 内部構造変更 オイル・オリフィスを1つ削除
    . . . オイル量減少
    . スプリング長 R100RS, R100S 短縮  543mm
    . ステアリングアングル . 42deg  ---> 35deg
    . トレール . 95mm に増加
    . キャスター . 28deg
    ブレーキ . . Φ264mm disc Rotor  Φ40mm/ATE caliper
    . . . Φ17.46mm/Master
    カウル 重量 R100RSのカウル 9.5kg
    . 空気抵抗 R100RSのカウル -5.4%  form R90S
    . 揚力 R100RSのカウル -17.4% from R90S
    . ヨー(横側) R100RSのカウル -60% from R90S
    . . R100RSのカウル 最初はupper/lower が一体であった。
    . フロント R100RSのカウル その後、上下分割に変更、
    全面スリットに変更
    . 問題 火災の危険 カウルの取り付け金具とバッテリーの配線が接触する
    . ヘッドランプ カバーに5本の線 機能は無い、デザインのみ

 

  •  1978 R100RS, R100S, R100/7, R80/7, R60/7

     1977までのカムチェーン(ハイボチェーン)を交換する場合には、サービス性が悪かった(エンドレスなので、クランク軸側のギアも外す必要があったと思われる)のが、シングルでは、カシメを外せば交換でき る様になった。 
     この時に設計されたスプロケットでは、旧来のスプロケットに対してバルブ開度が全体で6-deg遅くなっています。ボアアップの為の異常燃焼の対策とか、意味があるものなのか、それとも、ギアのノックピンの位置により、遅くなったのかは不明です。 ちなみに、6-degは、ギヤの歯の1/2に相当します。  単にチェーンの駒数(ハイボチェーン ---> 通常のチェーンに変更されている。 当然、駒数は異なります。)が変わった為だけなのかもしれません。

     
    大分類 小分類 変更箇所 変更内容
    エンジン 8:1 低圧縮比エンジン 登場 Type M85 R80/7のみ    63.5kg
    . ピストン変更 R100RS .
    . ピストンピン R100RS seeger-pattern  サークリップ
    . カム R100RS 全体が6-deg遅くなる  リフト、開度は同じ
    . タイミング・チェーンケース R100RS 変更
    . カムシャフト R10RS 変更
    . カムシャフト・スプロケット R100RS 変更 タコ取り出し削除
    . カムチェーン R100RS シングルになる 駒数は同じ(50) 油圧テンショナー廃止
    . タイミンチェーンケース R100RS 変更
    . カバー R100RS ロゴ変更(BMW)
    クラッチ ダイアフラムスプリング . 2.6mm
    キャブ ブリーダー USAモデル 右側のみ --> 左右のキャブに連結
    . フラット・トップ R80/7 初期モデル
    gearbox .  シフター変更 フットレストと同軸のシフトリンクになる
    フロントフォーク カバー R100RS ワッシャー削除
    . フォークスプリング R100RS リテーナー変更
    . オイル・フィル・ワッシャー R100RS 8 x 11.5mm to 10 x 13.5mm
    ホイール キャストホイール R10RS snow flake 雪印ホイール
    リヤブレーキ 変更 R100RS Φ260mm rear disc  with brembo caliper
    . . R100RS Φ38mm dual-piston-caliper  Φ15.8mm master

 

  •  1979  R100RS, R100S, R100T, R100/7, R80/7, R60/7

     電子式の点火方式となったため、点火系の調整はタイミングライト よる進角特性だけとなりました。それ以前のモデルはコンタクト・ブレーカーの為、ギャッップの調整が必要です。
     また、コンタクトブレーカの振動の問題が解決されています。  それまでのコンタクト・ブレーカー方式では、振動対策として、コンタクト・ブレーカーにウェイトを追加したモデルも存在します。
     
    大分類 小分類 変更箇所 変更内容
    エンジン Type M65 . 
    . クランクケース R100RS,R100S /7 Series では変更せず
    . クランクシャフト R100RS, /7 Series 基本は800ccのクランク
    . . . ウェブにはタングステンを埋め込んで重量合わせ
    . . ピニオン 変更
    . コンロッド 後ろ側のシール 薄型に変更
    .  カム ホルダー リア・メイン・ベアリングへの潤滑をサポート
    . . カムチェーン 3/8 x 7/32 インチ 50駒 チェーン・テンショナー新設
    . バルブ R100S R100RSと同一サイズに変更
    . ブリーザー ブリーザー出口を2つ /7
    .  . Orinng at stud /7
    . オイルポンプ . インナーローター変更
    . . . サンプ・ストレイナー変更
    . オイルフィルター カートリッジ形状を変更 後ろ側のワッシャーとOリングを廃止
    . . R100RS, R100RT 中折れタイプ  フェアリングの為、交換作業効率アップの為
    . オイルクーラー R100S, R100S 6段を新設
    . タイミングカバー . 変更 サイドにリブを追加
    キャブ 設定を変更 MJ/165  NJ/2.66 R100RS R100S後期型
    . new cab 64/32/321 64/32/322 /7  32mm
    イグニッション ピックアップ 電子式に変更 現在のビーン缶となる カムシャフトとの接続は嵌めあい
    . 点火時期、進角角度 .  点火時期:120° 進角角度:32°
    gearbox .  強化 縦リブの追加
    ドライブシャフト ダンパー機能追加 . せり上がりギヤ、スプリング追加
    . . . .
    フロントフォーク upper triple cramp .  構造変更による強化
    カウル . 横下側を小型化 .
    . スリット形状変更 ダイオードボード冷却 両サイドに7つのスリットに変更
    リヤディスク マスター R10RS, R100S Φ15.8mm --> Φ14mmに変更



  •  1979 R45, R65

     R65のUSAでの価格は$3,500- で、R100RTの半額ですが、 $3,500- あれば1,000ccの日本車が購入できました。 つまり、R100RTは日本車の2倍の価格です。
     
    大分類 小分類 変更箇所 変更内容
    エンジン Type M76 /R45 M84 / R65
    . エンジン幅 . 66mm短縮
    . 圧縮比 . 9.2;1
    . クランクケース . M65と同じ
    . シリンダーヘッド . M65と同じ
    .  バルブ R45 Φ34mm / inlet    Φ32mm / exhaust
    . . R65 Φ38mm / inlet    Φ34mm / exhaust
    . シリンダー . ベースにOリング追加
    . カムチェーン . シングル オイル・ダンパー・テンショナー
    . フライホイール . Φ160mm

   

  •  1980 R45, R65
     
    大分類 小分類 変更箇所 変更内容
    エンジン 圧縮比 USAモデル 8.2:1

    どんなユーザー向けは不明。 R45/R65のドイツ国内仕様は低出力として、低い保険料対策モデルとしての意味があった。

     

  •  1980 R100RS,  R100S, R100T, R100/7, R80/7, R100RT

      排ガス対策として、USA向けの車両についているSASシステムはエアクリーナーから、10.5mmφのパイプがシリンダー・ヘッドのエキゾースト・ポ−トに接続され、 クランク・ブリーザーのオイル・ミスト+新らしい空気を混合して、排気ポートに送り、燃焼させ、排気をクリーンにする構造です。  同時期のUSA向けの日本車、英車にも搭載されています。
     ただし、スロットルをOFFにした場合には、アフターファイヤ(アフターバーン)が発生します。

    オイルラインの変更は、以下のとおりです
    (旧):カムシャフト-->フロント・メイン・ベアリング
                -->リヤ・メインベアリング
    (新):カムシャフト-->フロント・メイン・ベアリング・ブッシュ、キャップ-->フロント・メインベアリング
               -->クランク内通路  -->リヤ・メインベアリング 

     
    大分類 小分類 変更箇所 変更内容
    . Type M65 .
    . エンジン 油圧を3系統に変更 並列にすることで、メインベアリングの潤滑を向上
    . 圧縮比 USAモデル 8.2:1に低減
    ピストン、シリンダー、エアインテクーを変更
    . エキゾースト USAモデル SAS機能追加
    キャブ スプリング、スライダー . 変更
    エアクリーナ 外形形状 四角 変更 エミッション・コントロールの為
    .  フィルター フラット 外形形状変更に対応、吸入抵抗の低減



  •  1981   R100RS     /7シリーズの記述は割愛

     シリンダーがニカジル、軽量フライホイールに変更されています。
     
    大分類 小分類 変更箇所 変更内容
    エンジン Type A10 R100RS 
    . クランクケース R100RS 強化
    . . R100RS オイルパンを深くする、ドレインプラグ変更    2.5Lに増加  
    . . . 2.75Lオイル容量(オイルクラー込み)
    . クランクシャフト . ロックリング、スラストワッシャーが軽合金製に変更
    . シリンダー . Nikasil(Mahle)、あるいは、Galnikal(Kolbeen Schmider)メッキ
    . . . 重量:2.025kg  (1.035kg軽量化)
    . . . ベースには、液体ガスケットは使用しない様に変更
    . . . Oリングは継続
    . . . プッシュロッド・チューブ用リングが鋳込まれる
    . . スタッドボルト 後ろ側のスタッドの長さが前と同じ長さに変更 305mm
    . ピストンピン . 1.5mm --> 1.0mm
    . ヘッド バルブシート エキゾースト  2.0mm  -> 1.5mm
    . エキゾースト 38mm  
    . . . エンジン下に2つ目の連結パイプ追加 
    . フライホイール . 軽量化  R65のフライホイール  40%軽量化
    クラッチ レバー goearboxエンド R65のクラッチに変更 30%軽くなる
    . スプリング ダイアフラム 強化
    . プレート . 強化
    . 形状変更、強化 . プッシュロッド、ピストン、クラッチ
    エアクリーナー ブリーザー . 左右のキャブに連結
    イグニッション electric .  ホール素子   Bosche TSZH
    電気系 オルタアネーター . Bosche G1 14V 20A 280W
    . レギュレーター . Wehrle E1951B/14V
    . セル . ボッシュ 0.7kw
    gearbox 形状変更 . クラッチの変更に合わせて、取り出し口、ロッド
    . . . メインシャフト、ドライブ・ピニオン、シール、インプット・シャフト
    . . . キック・スターター・レシオ、ピニオン・ギア
    . . . Heim joins
    . . . ドライブ・シャフト・ショックアブソーバー 変更
    . アウトプット・ニードル ベアリング変更 15 x 30 x 18mm --> 15 x 32 x 17mm
    ファイナル . ケース形状変更 強化
    ブレーキ フロント . Brembo Φ38mm/caliper 
    Φ14mm or 1Φ5mm/Master
    . ディスク・ローター . Φ260mm  外径アップ



  •  1982 R100RS      /7シリーズの記述は割愛
     
    大分類 小分類 変更箇所 変更内容
    gearbox 強化 R100RS インプット・ヘリカルギヤ
    . レシオ変更 R100RS 5速ギア  
    フレーム . R100RS フレーム、センタースタンド変更
    パニア . R100RS 新しい形状に変更(モノサスと同じ)
    日本仕様 赤鼻 R100RS 赤/白の塗装  スペシャル・エディション



  •  1983 R100RS      /7シリーズの記述は割愛
     
    大分類 小分類 変更箇所 変更内容
    gearbox . . ギア・セレクター・カム形状変更
    エアフィルター . . トップ・ケース形状変更 容量アップ
    パニア キー 形状変更 シリンダー・キー・タイプになる
    . ラッチ 形状変更 .

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