Rotor
Home | Up | Next


EBC

  •  ディスク・ローター




     
    記号 部位 (mm) R100R
    Mystic
    K100 R100
    2本サス
    R65T
    R100/7T
    (2本サス)
    A オフセット 23.3 31.5 35.8 47.8
    B  アウターローター・厚み 5.0 5.0 5.0 5.0
    C HUB・取り付け穴径 Φ10.5 Φ10.5 Φ8.5 Φ8.5
    D インナー・ローター・内径 Φ61.8 Φ61.8 ??? ???
    E HUB・取り付け穴
    までの径
    96.8 96.8 ??? ???
    F リベット部までの径 Φ178 Φ178 ??? ???
    G アウターローター・外径 Φ285 Φ285 Φ260 Φ260
    H インナーローター・厚み 5.0 ??? ??? ???
    --- HUB・取り付け穴数 4穴 4穴 5穴 5穴
      HUB・取り付けボルト・PCD 79 79 79 79
      アウターローター・リベット数 10 10 10 10
      EBC製品番号 MD605LS
    MD605RS
    MD604LS
    MD604RS
    MD602LS
    MD602RS
    MD606LS
    MD606RS
      ローター外観
    R100R、Mystic


    R100・モノサス


    R100GS・前期型
    No Image

    オフセット量:取付面からアウターローターの外側まで 上図(A)
    オフセット量:EBCのカタログから抜粋(Braking社のBMW用製品は、アウター・ローターKitだけなので、オフセット量の記載無し)
    適合車種:代表的なモデルだけを記載、R65/R45形は複雑なので割愛、2本サスのデータは参考の為に記載
    PCD:ボルト穴どうしの中心点を結んでできた円の直径 4穴なので、対角の距離と同じ。
    (*) R100R Mystic はセミ・フローティング・ディスクで、インナーローターの外側にアウタ・ローターがついています。  EBC社のカタログでは、公称オフセットは23.3mmです。(ハブへの取り付け面から、アウタローターの外側中心?)K100/K75では、オフセット:31.5mm となり 、互換性はありません。

    中古部品を使用する場合に注意すべきは、R100/R80・モノサスと、k1000/K75・2ピストンキャリパーのローターの外観は同一です。このローター(リジットローター)を中古部品で購入する場合には、取り外した車種、あるいは、オフセット量を確認する必要があります。 (R100R系、R100・モノサスの最終モデルはセミフローティング)

    R100/R80・モノサス用ローター:K100/K75と外観は同じ、縦長のスリット付き、アウタローターの内側は真円
    R100GS・パラレバー・前期型:スリット無し、アウーターローターの内側はウエーブ状
    R100R、R100R-Mystic:セミフローティング、真円のスリット、アウタローターの内側はウエーブ状

     

  •  注意 ハブ部の厚み

    インナーローターのハブ部の厚みが7mmの部品が存在します。(K100/K75用ローターとは違うのか?) このローターをダブルで使用することはできません。 純正のインナーローターを使用して、アウタローターをマウントしている製品を購入する時には、 HUB部の厚み 、オフセット(実際には、ハブの取り付け面から、ローターの中心までのオフセット量)を確認してください。

     
  •  R100-Mystic、R100R、R100/R80・モノサス用社外品ディスク・ローター
     
    メーカー タイプ 価格
    EBC MD605LS MD605RS フローティング、左右で別モデル番号 ¥30,000- (**)
    Braking BW02FI (*) BW02FI (*) アウターのみ、ボルト、ナット付属
    左右同じモデル番号
    ¥30,000-
    ATLH DA18000 DA18000 アウターのみ、ボルト、ナット付属
    左右同じモデル番号
    ¥29,800-

    (*)     :廃盤
    (**)    :EC、USAでの価格

    Braking社、ATLH社の製品は、アウタ・ローター&セミフローティング用ボルト・ナットのkit製品です。取り付けには、純正ローターのリベットを飛ばし たインナーローターにボルト、ナットで取り付ける必要があります。Braking社の製品は廃盤になった様です。 EBCの製品は、完全なフローティング・ローターです。
    ATLHの日本代理店はモト・コルセ(Moto-Corse)です。ATLHの製品は、ブレーキング社と同様にアウタローター、ピンのセミフローティングのKitです。価格(¥2,9800-/1枚)と、加工の手間を考えると、EBCのフローティング・ローターの方に魅力を感じます。


Home | Up | Next

                                    This Home Page is create by Microsoft FrontPage 2000
                     Authorized by wanawana Update at 2011/08/30