| |
- Under Construction
- FCRの加速ポンプに関する社外品
2種類があります
MXなどから派生、シングルで急開けに対応した系列
ロードのツイン、シングルから派生、吐出量を減らす系列
- FCRの加速ポンプに関する社外品の存在意義
加速ポンプのパラメーターは
総吐出量
吐出開始のスロットル・バルブ・開度
吐出終了のスロットル・バルブ・開度
急開け、ゆっくり開けへの対応(ゆっくり開けではリークさせる)
リークさせる:吐出しないで、加速ポンプ、あるいは、フロートに戻す機能
FCRが調整できるのは吐出開始のスロットル・バルブ・開度だけです。
- MXなどから派生、シングルで急開けに対応
加速ポンプのダイアフラムカバー(容量)の増大
吐出穴位置変更、穴径変更
燃料パイプ系からの流入穴の位置変更、系変更
リークバルブを外部から調整するダイアルを付加
BOYSEN Quick Shot 1/2/3 が有名
モデル |
メーカー |
価格 |
対応 |
流入穴 |
吐出穴 |
容量 |
壁面 |
数 |
高さ |
数 |
高さ |
FCR純正 |
KEIHIN |
¥1,700 |
FCR |
1 |
50% |
1 |
60% |
+ |
. |
Quick Shot 1 |
BOYSEN |
¥15,000 |
FCR |
2 |
75% |
1 |
50% |
+ |
なだらか 廃版 |
Quick Shot 2 |
BOYSEN |
¥15,000 |
FCR
MX |
1 |
80% |
3 |
90% |
+ |
垂直 |
Quick Shot 3 |
BOYSEN |
¥18,000 |
MX |
1 |
80% |
3 |
90% |
+ |
Reak-Jetの外部
調整ダイアル |
NASSERT
Power Flow |
BEET |
¥18,000 |
FCR |
1 |
75% |
2 |
90% |
+ |
. |
純正改造品 |
GHOST
GRAGE |
¥6,000 |
FCR |
1 |
50% |
1
1 |
60%
90% |
不変 |
純正の穴を追加 |
PAZZAZ |
ヤフオク
|
¥6,000 |
FCR |
2 |
90% |
1 |
50% |
+ |
スキッシュ
が低い |
Power Pump2 |
R&D
Dominatror |
¥19,000 |
MX |
1 |
10% |
1 |
90% |
+ |
Reak-Jetの外部
調整ダイアル |
加速ポンプ
コントローラ |
レアル
エキップ |
¥38,000 |
MX? |
? |
? |
? |
? |
不明 |
外部から
ドライバーで
調整 |
R&D Dominator
http://www.r1dean.com/cart/
- ロードのツイン、シングルから派生、吐出量を減らす系列
FCRは4気筒が標準であり、加速ポンプの吐出量はツイン、シングルには過大だという考えの元にダイヤフラムの吐出量を減らす製品
ボウルの容量を減少
ダイアフラムの材質変更(固く、厚く)
ダイフラムの厚み(ロッドが当たる部分の金属部の厚み)変更
加速ポンプのボールの底に「上げ底」を追加する
加速ポンプのボールの底に調整式のロッドを追加して、調整式「上げ底」にする
加速ポンプのアーム部の加工して、ストローク量を変更する方法の2つがあります
ダイヤフラムの底をかさ上げして、容量を減らす(吐出量を減らす)
製品名 |
製造元 |
価格 |
対応 |
概要 |
ACCP・カラー |
NAG.S.E.D. |
¥4,200- |
FCR |
ダイヤフラムの底にセットする上げ底
1気筒分4種類で1セット 2気筒では2セット必要 |
FCR加速ポンプ
調整キット |
STEED |
¥23,000 |
FCR |
ダイヤフラムの底にセットする上げ底
外部からダイアルで調整、全長35mm |
FCR-MX用ダイアフラム
ダイアフラムの構造は、ゴムを両側から、約半分の直径の金属円盤で挟んでいる。 裏表、都合2枚の金属板はカシメで固定されている。
FCR-MX用では 材質が固く、かつ、厚くなっている。 カシメ部にはロッドが立っており、数種類のダイアフラムが購入できる
なお、純正のダイヤフラムのカシメを飛ばして、ネジ、ナットで加工することも可能ですが、ゴムの材質、厚みも違うし、価格も安いので、素直に部品を入手した方が良い 必ず、Oリング(52)、(54)も交換しましょう
製品名 |
製造元 |
価格 |
対応 |
ロッド部の厚み 長い:吐出量が少ない |
43028-0006 |
Kawasaki |
KX450 |
FCR、MX |
最も厚い |
5JG-14940-76 |
YAMAHA |
YZF250 |
FCR、MX |
中くらいの厚み |
43028-0001 |
Kawasaki |
KX250 |
FCR、MX |
最も薄い |
アーム部(外部)、ロッド部に部品と取り付け、吐出量、終了のタイミングを調整
2点目、3点目は製品はありません
バネのアームに取り付ける(FCR加速ポンプ制限(調整)レバー) :これは製品が販売されています
ロッドにリミッタ(軸連結用ナントカ+イモネジ)を取り付け、ロッドを最後までストロークさせない
ロッドに筒を被せて、ロッドを最後までストロークさせない
- TMRの加速ポンプ
FCRの加速ポンプはダイアフラム式であり、TMRの加速ポンプはプランジャー式です。
FCRが調整できるのいは吐出の開始のタイミング(スロットル・バルブ・開度)だけです。 吐出量、吐出が終了するアクセル開度は調整できませんし、リーク機能はありません(FCR_MXは搭載)
TMRの加速ポンプにはノズルの噴射口の穴径が異なる部品の設定がありますし、ポンプ容量の変更できるので、吐出の開始のスロットル・バルブの開度、吐出量、ノズル径の変更で、吐出終了のスロットル・バルブの開度が調整できるそうです。 また、リークの機構もあります(TMRは使ったことがありません)
|