FCR_TMR_Bing
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  •  FCR/TMR/BIngの比較
     
      FCR TMR BING
    形式 VM VM CV
    スロットルバルブ フラット フラット 円筒
    スロットルバルブの
    気密性保持
    浮動バルブ ??? スロットルバルブ
    最上部のOリング
    スロットルバルブの
    摺動部
    スロットルバルブに
    ベアリング保持の
    樹脂ローラー
     
    ボディにベアリング
    スロットルバルブ
    にはガイド溝
     
    JNで中央に保持
    基本的には摺動はしない
    NJのブリード穴
    NJの番手 1種類 複数 内径 1種類
    NJの構造 1分割 2分割 3分割
    NJのノズル部 通常(斜めカット) Hノズル(*1) 水平カット
    JNの番手 多数(内径、スラント、切り上げ) 多数(内径、スラント、切り上げ) 1種類/口径
    アクセルの追従性 非線形、スロットルバルブ部のアーム形状   線形
    アクセルのプーリ タイコ タイコ タイコ
    スロー系ポート数 2 2 ???
    PO(アイドルポートの出口) NJと共通 NJと共通 独立
    POの位置 NJと同じ NJと同じ バタフライバルブ近く
    BP(スローポート) NJと共通 NJと共通  
    BPの位置 NJと同じ NJと同じ  
    加速ポンプ
    PJの調整 ◎(ー)ドライバー ??? ◎(−)ドライバー
    JNの交換 ◎要平らにしたヒゲ抜き   基本的に不要
    NJの清掃、交換 基本的に不要 ??? ヘドルが溜まる 要清掃
    3分割なので装着は困難
    MJの交換 ◎フロートボウルのネジ ??? ◎ロックを外してボウルを外す
    SJの交換 ▲フロートボールを分解   ◎ロックを外してボウルを外す
    負圧の測定 ▲スピゴットに要加工 ▲スピゴットに要加工 負圧取り出し口あり
    チョーク  無
    ◎加速ポンプで代用
     無
    ◎加速ポンプで代用
    MAJの交換 ◎ファンネル外 ▲ファンネル内 ???
    SAJの交換 ◎ファンネル外 ▲ファンネル内 ???
    ダイヤフラム交換 劣化が目視では不明
    ダイヤフラム・バネ 無し 使用限界が不明
    伸ばす:ゆっくり
    縮める:レスポンス良
    欠点 浮動バルブの割れ ??? チョークのガスケットからの2次エア吸い
      加速ポンプの調整
    できる項目が少ない
      NJにヘドロが溜まる 
    要定期的な清掃

    Hノズルとは斜め45度のカット(高い方がエアクリーナー側)で、エンジン側に穴が開いている
    TMR-NJでは、Hノズルは使用せず、水平カットで、かつ、ベンチェリー内部と面一

    BingのNJの交換が▲なのは、取り付けた状態では困難と言う意味です。取り外して、逆さにするか、バンドを緩めて、真横にすれば、容易ですが、アクセル・ワイヤーの遊びの調整は必須となります


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