形式 |
|
ブレーキ |
サスの取り付け |
ドライブシャフト |
モノレバー・ドラム-1
R80G/S
R80ST |
|
シューのカム面が斜めのドラム |
鋼管のスイングアーム |
フランジ
+4本のボルト |
モノレバー・ディスク
K100RS/K100
K75S/K75 |
|
Φ38mm
対向ピストン
1POD
ローターは
ファイナル側 |
ファイナル・ケース |
スプイラインで、
差込みだけ
GERABOX
・スイングアーム
・ファイナルは一体 |
モノレバー・ドラム-2
K75C |
|
シューのカム面が斜めのドラム |
ファイナル・ケース |
スプイラインで、
差込みだけ
GERABOX
・スイングアーム
・ファイナルは一体 |
モノレバー・ドラム-3
R100RS/R80
モノサス |
|
シューのカム面が斜めのドラム
シューのカム面が平面のドラム |
ファイナル・ケース |
フランジ
+4本のボルト |
パラレバー・ドラム
R100GS/R80GS
R100R |
|
シューのカム面が平面のドラム |
ファイナル・ケース |
フランジ
+4本のボルト |
パラレバー
・ディスク-1
K1/K100RS-4V |
|
Φ38mm
対向ピストン
1POD
ローターは
ファイナル側
|
ファイナル・ケース |
スプイラインで、
差込みだけ
GERABOX
・スイングアーム
・ファイナルは一体 |
パラレバー
・ディスク-2
R1100系
R1200C系 |
|
Φ38mm
対向ピストン
1POD
ローターは
ファイナル側 |
アルミ・ダイキャストの
スィング・アームの根元 |
スプイラインで、
差込みだけ
GERABOX
・スイングアーム
・ファイナルは一体 |
パラレバー
・ディスク-3
R1150系
k1200RS/GT/LT
(縦) |
|
Φ26/28mm
ピンスライド
2POD
ローターは
ホイール側 |
アルミ・ダイキャストの
スィング・アームの根元 |
スプイラインで、
差込みだけ
GERABOX
・スイングアーム
・ファイナルは一体 |
パラレバー2
R1200系
K1200/K1300
(横) |
|
Φ26/28mm
ピンスライド
2POD (?)
ローターは
ホイール側 |
アルミ・ダイキャストの
スィング・アームの根元
キャリパー取り付け位置変更 |
??? |
ファイナルドライブ・ケースについては、R80CS、R80G/Sのモノレバーをベースにして、R100/R80モノサスでは、そのまま使用し、K100/K75・リヤディスク(4本スポーク)〜K100-4V・K1100・K1200RS・R1100系(3本スポーク)までは、カバーだけを交換してディスク対応にしていた。この為、ディスクローターはファイナル・ドライブ側に取り付けられ、ローターの取り付け位置が十分に外側だったので、対向ピストンのキャリパーを搭載していたが、R1100GS、R1150GS系では、ローターはホイールに直付けすることにより、インナローターを省いて、かつ、セミ・フローティングローターとなったが、取り付け位置が内側になったので、ピンスライド-2PODのキャリパーを採用して、キャリパー裏側の厚みを薄くしている。
また、ファイナル・ケースはR100GS(初めてのパラレバー)で、新規設計され、K100-4V、K1100に流用され、K1200RS、R1100では、スイングアームにサスペンション取り付けボスが移動したことに伴い、ファイナル・ケースのサスペンション取り付けボルト部はABSセンサーの取り付け部となり、R1200、K1200(横)で、スイングアーム、ファイナル・ドライブ・ケースが新設計されている。
ドライブシャフトの連結方法も、R100/R80モノサス、R100Rまでは、GEARBOXとの連結はフランジを4本のボルトで固定していたのが、K100/K75のコンパクトドライブ・システムからは、GEARBOX〜スイングアーム〜ファイナル・ドライブの位置関係が固定となったので、フランジ+ボルトでの固定から、スプラインはめ込みだけとなっている。