Oil Change
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  •  オイル交換
             


                              Nm     
    エンジン・ドレイン 30
    ミッション・ドレイン 26
    オイルフィルター・カバー 10 
    オイルクーラーへのバンジョーボルト 20
    サーモスタッド・カバー 10 (*)

     

    ミッション・ドレイン 26
    ミッション・注入口 31

     

    ファイナル・ドレイン 23
    ファイナル・注入口 23

    いずれも、クラッシュ・ワッシャーを新品に交換した状態での値です。
       
    (*)サーモスタッド・カバーは、R100RS系だけにあります。 R100R/R100GSにはありません。
    オイルフィルター・カバー部にあります。

     

  •  注意

     全てのドレンボルト、注入口には、クラッシュ・ワッシャーが使用されています。 かならず、新品にしましょう。 価格が安いので、こんな部品をケチっても意味がありません。  最近では安売り工具店でも売っています。  
     R100R/R100GSでは、オイルクラーへの配管を取り外すと、フィルター交換は簡単です。 フィルターには、Oリング(2ヶ)だけを使用します。 ガスケット、シムは使用しません。

     ミッション・オイルは粘度が高く、注入に時間がかかります。、注入口の口径とぴったりした「フタ付きのオイルジョッキ」をハリガネ等で釣っておくと、オイル交換が簡単です。

     ファイナルのオイルを抜く場合には、ドレイン〜廃油入れまでを雑誌等でガイドをつくり、タイヤにかからない様にします。  
     R100R、R100GSでは、ゴムブーツを外して、内部に溜まったミッション・オイルも排出しましょう。

    モノサス系では、ドライブ・シャフトのオイルも交換しましょう。 ドレン、注入口のトルクは未調査です。
    2本サスのドライブ・シャフトについては、私にはわかりません。

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