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- メンテナンスに必要な工具
自分でメンテナンスをする場合には、以下の工具は必須です。
メンテナンスの範囲、工具の価格、自分の能力:自分で実施する範囲(あるいは、できる範囲)を
勘案して、SHOPに依頼すべき項目は、SHOPに依頼することをお奨めします。
ハンドル周りだけとかの軽整備だけであれば、6.3sq(1/4インチ)ソケットレンチだけで充分だと思います。
- 基本工具
1/4インチ(6.3sq
ソケットレンチ
¥5,000-ぐらいから |
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ソケット:4mm,5mm,6mm,7mm,8mm,10mm,12mm, |
HEX :2mm,3mm,4mm,5mm,6mm |
ドライバー |
エクステンション(30°ぐらいのフレキシブルが良い) |
グリップ型ラチエット・ハンドル(手で回すアダプター) |
ユニバーサール・ジョイント |
(レンチ本体は、頭が小さく、首が振れるのが良い) |
3/8インチ(9.5sq)
ソケットレンチ
¥10,000ぐらいから |
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ソケット :6mm~21mm |
HEX :4mm~19mm |
ディープ :必要に応じて、個別なら、24mm,17nmm, 10mm |
エクステンション(150mm、350mm、の2種類) |
ドライバー |
グリップ型ラチエット・ハンドル(手で回すアダプター) |
ユニバーサール・ジョイント |
延長バー(リヤホイールのボルトの為) |
(レンチ本体は、ラチエットの段数が多いのが良いです。) |
3/8 トルクレンチ |
1kg~4.5kg |
¥5,000~ |
メガネ・レンチ |
0°が使いやすいです。 必要なの |
¥3,000~ |
ドライバー |
BESELが安くて、良い。(+)大小、(−)大小 |
¥3,000~ |
時計用ドライバー |
. |
¥500~ |
プラグ・ギャップ・ゲージ |
. |
¥500~ |
プラグ・レンチ |
T字の柄が短いので、過大なトルクがかからない。 |
¥500~ |
プライヤー |
. |
¥1,000~ |
パイプ・レンチ |
. |
¥1,000~ |
ブラシ |
ワイヤー・ブラシ 粗・細 |
¥3,000~ |
ポンチ |
. |
¥500~ |
ケガキ針 |
. |
¥300~ |
ワイヤー・イジェクター |
ワイヤーに注油するジグ |
¥1,000~ |
- 特殊だけど、いつかは必要な工具
TOREX・レンチ |
花びらみたいな |
¥2,000~ |
- 基本ケミカル
ウレア・グリス |
シルコライン等、赤いやつ |
¥2,000~ |
シリコン・グリス |
電気接点 |
¥600~ |
エア・スプレー |
エアが無い場合には有効 |
¥700~ |
潤滑スプレー |
CRC-556、ウレアグルスなど |
¥300~ |
パーツ・クリーナー |
ヤフオクとか通販でまとめ買いすれば、¥200-/本ぐらい |
¥150~ |
工業用粉石鹸 |
油落としの為の洗剤 |
¥400~ |
潤滑スプレーは外装に使用する場合にはウレアグリス系が良いです。二硫化モリブデン系、CRC-556系は雨で簡単に流れてしまいます。
- その他の基本消耗品等
キムワイプ |
いわゆる 繊維の出ないタオル |
¥400~ |
ウエス |
ボロ布 |
¥0~ |
工具トレイ |
お菓子の缶(金属)のふたでも代用できます。 |
¥0~ |
軍手 |
. |
¥100~ |
皮の軍手 |
溶接用の皮製 |
¥300~ |
- 基本計測器
テスター |
デジタルが安い。 温度計があるとなお良い。 |
¥3,000~ |
- タペット調整
- 点火時期
- あると便利
ノギス |
いわずと知れた |
¥3,000~ |
ピッチゲージ |
ネジのピッチを測定するの |
¥500~ |
鋼尺 |
モノサシ 300mm, 150mm |
¥1,500~ |
スコヤ |
L型のモノサシ 片側は平面のチェックもできる |
¥1,000~ |
ルーペ |
拡大鏡 老眼には必須? |
¥500~ |
温度計 |
シリンダーとかの温度測定
熱電対+テスター シリンダー、ヘッド、タイヤ、路面温度、
テンプラ用の温度計(デジタル式) 油温など
非接触温度計(赤外線温度計) ヘッドの温度など |
各¥3,000~ |
ダイアル・ゲージ |
Vブロック、定盤 エンジン関係 |
¥3,000~ |
チェスト |
工具箱 引き出しはベアリング付が絶対に良い |
¥4,000~ |
- 穴空け加工とか、エンジンを開けるとか
電動ドリル |
速度を変えられるのが良い (*) |
¥4,000~ |
ボール盤 |
垂直な穴を開けるには電動ドリルより作業効率が良い |
¥5,000~ |
ジグソー |
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¥5,000~ |
サンダー |
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¥2,000~ |
オイル・ストーン |
面出し、ストレート(工具店)のが大きくて、安い |
¥2,000~ |
紙やすり |
耐水 |
¥100~ |
カッター |
大型 |
¥400~ |
一般
ホールソー |
大型の穴を開ける場合 但し、最大10mm厚程度、 ひっくり返して、20mm厚程度まで |
¥1,000~ |
(*) 大径のドリル、ホールソー、各種のブラシを使用する場合には、円周部の速度を適正にする為、回転速度を低下させる必要があるので、速度制御できるのが良いです。
- ベアリング等のメンテをする場合
ユニバーサル・ベアリング・プーラー |
ホイール・ベアリング、GearBoxなど |
¥8,000~ |
爪式ベアリング・プーラー |
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¥1,500~ |
ギア・プーラー |
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¥8,000~ |
カセット・コンロ |
加熱用 |
¥2,000~ |
カセット・ガス・トーチ |
加熱用 |
¥1,500~ |
オイルシール・プーラー |
ストレートのが安い |
¥800~ |
ベアリング打ち込みジグ |
当金、ホイール・ベアリングの交換では内径があったものが必須 (*) |
¥0~ |
オイルシール打ち込みジグ |
(*) |
¥0~ |
(*) 製品として販売している物、使わないソケットレンチの駒、ヤフオク等で販売している円筒の端材など
- GearBox、スイングアームを修理する場合
トルク・レンチ |
220Nm
テング・ツールが安い(ホムセンで売ってる) |
¥3,000~ |
ソケット・レンチ用延長ロッド |
肉厚の鉄パイプ 1mぐらい |
¥3,000~ |
1/2ソケットの駒 |
27、30 スイングアーム・ピポッド、ギア (*) |
¥3,000~ |
1/2-->3/8 変換アダプター |
(*)を3/8で使う為 |
¥1,000~ |
デプス・ゲージ |
GearBox調整 |
¥1,500~ |
特殊工具 |
GearBox用 特殊工具 3点 |
???? |
スプリング・コンプレッサー |
GearBoxの一次軸のスプリング交換
モノサスのドライブ・シャフトの分解 |
¥3,000~ |
(*) 一般的に、27mm、30mmは、1/2サイズのソケットレンチ用駒しか無い
- エンジンン関係
バルブ・スプリング・コンプレッサー |
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¥3,000~ |
ピストン・リング・コンプレッサー |
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¥2,000~ |
- ボルト、ボルト穴、ナットのクリーニング、グリスアップ
スナップオンとか、KTCを購入しても、ボルト、ボルト穴、ナットのメンテをしなければ、何の意味もありません。
1 |
取り外したボルト、ナットなチェックして、ダメージがあれば、廃棄 |
2 |
ボルト、ボルト穴、ナットは、パーツクリーナー、ブラシで清掃し、ネジ山にゴミとかが無いことを確認する |
3 |
ボルトの頭が当たる部分は清掃して、平面にする。ダメージがある場合には、オイルスートン等で修正する |
4 |
ボルトには、グリスを塗布し、ボルトの当たり面は清掃する |
ちなみに、上記を実施しないと、どんなに高価な工具を使用しても、正規のトルクはかけられません。
- トルクレンチ
1 |
緩めるのには使用しない |
2 |
閉める時には、ゆっくりと、頭を手で押さえて、90°の方向で、ボルトにトルクをかける |
3 |
使用が終わったら、「0」に戻す (緩めておかなと、正確なトルクが設定できなくなります) |
- 再使用してはいけないボルト
以下のボルトは再使用はしてはいけません。
状態をチェックして、問題なければと言われる方がいますが、自分の手とか、目とかは非破壊検査機器ではないので、ネジ山の伸びはわかりませんし、ボルトとかの価格は安いので、、
1 |
シャフトのボルト(ミッションへの取り付けボルト) |
2 |
クラッチの取り付けボルト |
3 |
その他、再使用を禁じているボルト |
- ステンレスを使用してはいけないボルト
以下のボルトはステンレスを使用してはいけません。 (高荷重なので)
1 |
ブレーキ・キャリパーの合わせボルト(サスへの取り付けボルトはOK) |
2 |
エンジン、ミッション内部のボルト |
3 |
スイングアーム、ファイナルのボルト |
以下のボルトは、ステンレスを使用してはいけません。
1 |
キャブ内部のボルト(落とした時にマグネット付ドライバーを使える様に) |
- ハンドツールの購入について
個人的なお奨めはヤフオクのMasterGrip工具セットです。サイドレールにベアリング入りローラーを使用した2段工具箱付き ミリ&インチ165点工具セット(実質は60点程度)で、¥12,000 程度です
インチ工具をヤフオクに出品すれば、コスパは良い製品です。
コストコの会員であれば、同じ製品を購入できます。
MasterGrip製品は米国では永久保証ですが、この165Pと176Pのセットは米国でも、日本でも永久保証の対象外です
数年、使用していますが、レンチの駒の痛みも少ないです、KTC汎用品と同等です。
- トルクレンチの購入
ホームセンターのトルクレンチでも値がずれていることは有りません。お安いのでお奨めです
値がずれる原因は
・取扱いのミス(落下、使用後、フリー状態に戻していない)
・使用ミス(トルクレンチで、ネジを緩める)
必要トルクレンチ:45Nm(汎用〜タペット調整)、100Nm(クラッチ、GearBox組み立て時)、200Nm(モノサスのリアホイール)
- 特殊工具の購入について
メンテナンスには不要ですが、以下の作業では特殊工具が必要です
・GearBoxの分解、組み立て :アウトプットフランジの固定冶具
・GearBox組み立て時にシム調整:シムプレート
BMWでは、SSTは外販をしていませんが、以下のサイトで特殊工具を販売しています。
http://www.cycleworks.net/
GearBox用の分解工具(アウトプット側カバーの取り外し)は必須です
(私は整備経験がありませんが)モノサスのドライブシャフトの分解にはスプリング・コンプレッサーが必須です
GearBoxのシム調整用プレートは他の工具で代用可能ですが、あると作業効率が違います
Final-Drive組み立て時にもシム調整が必要ですが、汎用工具で代用可能です
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