Retard
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  •  進角特性

     圧縮比、カム(バルブタイミング)、デュアル・プラグなどによって、特性を変えいてやる必要があります。純正の進角特性は機械式ガバナーによって与えられており、ウェイトの重さ、バネの特性による変更することが可能です。 本車両では、バネ特性の変更を実施しています。 ウェイトを軽量化すれば、Zの回転数が上がりますが、Sの回転数も変わります。 

    現在は進角終了が3,600rpm程度になています
     
      純正 改造
    進角開始:1,500rpm 6-deg
    最大進角:3,000rpm  32-deg
    最大進角のエンジン回転数〜レブリミット 32-deg 32-deg
    進角開始のエンジン回転数(Sマ−ク) 1,500rpm
    進角終了のエンジン回転数(Zマーク) 3,000rpm 3,600rpm

     

    バネ寸法 純正 改造
    線径  
    巻き数 10 12
    直径  
    長さ(巻き部)  
    材質  

    この線径で調達できるバネ鋼は、1種類だけです。

     純正の機械式ガバナーのバネ、ウェイトを弄る前に、分解、洗浄、新品のバネに交換(motobinsで販売している)、グリスアップ(シリコングリスがお奨め) をして、進角特性をチェックしてましょう。 また、コネクタ部のロックワイヤー(コの字)をエンジン内部の落とさない様に注意して作業しましょう。  

     

  •  電気式

     純正の機械式ガバナーを取り去って、電気式の進角を与える場合には、MSD・MC-4、SILENT、Dyna、Emarland、EnduraLast、OMEGA、Newtronic などが選択できます。
    MSD・MC-4、Dynaはピックアップは製品に含まれないので、SILENT、EnduraLastの様なローター部に取り付けるピックアップを作成する必要があります。

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