Breake Line
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  •  ブレーキ・ラインの変更

    2011年09月21日(水)の台風15号襲来の夜、風雨で防犯灯、街灯が消えていた時にブレーキキャリパーの盗難に会った為、キャリパー、ブレーキラインを変更
    ブレーキライン等の長さのメモ

    従来はGoodridgeのオリーブを使ったラインだったものをGood Ridge・Build a Iine に変更
    理由は
    1、オリーブを使ったホースの自作に自信が無かった
    2、フィッティングがフリーでは無いのが嫌だった(注)

    欠点としては、
    1、フィッティングはかしめなので再利用はできない
    2、ホース径、フィッティングの重量は増える
    3、T分岐、バンジョーなどは互換性が無い

    Build a Lineではメッシュ・ホースには保護の外被が被されています。メッシュも現在では保護外被を被せているタイプがあるので、その点では同等
    オリーブタイプのフィッティングではオリーブでフィッティングとホースを固定します。従って、ホースとフィッティングは固定ですが、Build a lineでは、フィッティングはカシメなので、フィッティングは自由に回ります

    注意:
    Good Ridge・Build a line のアクセサリー(T分岐、バンジョー)はオリーブ・タイプとは互換性はありません
    これは、フィッティングのネジのピッチが異なる為です。
    バンジョー・ボルトはマスターシリンダー、キャリパーに依存するので、Good Ridge・Build a lineとオリーブ方式で互換性があります。
    バンジョーボルトはバンジョーの種類(ステンレス、アルミ)によって2種類があります
    これはバンジョーの厚みが違うからです
    Bremboのキャリパーを使用する場合には、ネック下18mmのバンジョー・ボルトを使います
    一般的には、バンジョー・ボルトはテーパー部が凹型のを使います、凸型の用途は知りません

    Build a line 、オリーブ方式、SWAGE-LINE(スウェッジライン)の3者では互換性が有りません
    特にバンジョー・ボルトは混在してはいけません。バンジョー側の穴位置が2社の間で違います。

    Build a Line の標準ホースでは
     
             
    BMW マスター Φ15mm    
      バンジョ      
      ホース      
      T分岐      
      ホース     ホース
      バンジョー     バンジョー
      キャリパー      
             
             



     


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