FCR's Parts
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  •  FCR関係の部品についての情報です。


  •  アイドリング調整ノブの固定

     アイドリングの調整用ノブは、FCR購入時には固定されていません。 宙ぶらりんです。 
    ・FCR-MXのアダプターで固定する(左側のみ可能)
    ・固定アダプターを作って、フロート室の取り付けネジで共締めする
    ・短いネジ                     などに変更しましょう


  •  アクセル・ワイヤー用アダプター

    FCRの部品番号では、10番 ステープレートCOMPです。

    ステープレート COMPには、2種類があります。

    1、1190-A33-xxx


     現在、使用中 15度

     ステープレートにはネジ穴が切ってあって、ワイヤーのアジャスター部のネジを使う
     BMW-R100Rのアクセル・ワイヤーのネジ径とは合わないので、バカ穴にして、割りナットを使って、両側から固定する

    2、1190-981-xxx


     

    以前に使用中、75度 ワイヤに無理な力がかかり、アジャスタの根元で、被覆にクラック

     アクセル・ワイヤーはC型の部分にアジャスターのネジ部を入れて、割りナットを使って、両側から固定

    いずれのプレートでも角度の違う部品が設定されています。

     
  •  割りナット

    BMW-R100Rの純正&社外品のアクセルワイヤーでは、アジャスター部にはナットは「1つ」だけしかセットさていません。 固定する為には、ナットが「2つ」必要ですが、タイコの径>ナットの内径なので、適合するナット(Φ10mmだったはず)を準備して、ワイヤを通せるだけの割りを入れてます
    外観を考慮すれば、ステンレスのナットが良いですが、ノコで割りを入れるには根気が要ります。
    バイスが無ければ更に・・・


  •  4連装のFCRを使用する。

    多大な労力を必要とするので、非推奨ですが、メモとして記述

    ヤフオクとかで、4連装のFCRを購入して、バラシして使用する場合、ジャンクのFCR等を入手でして、以下の部品を安く入手できる場合には、有効な方法ですが、部品を新品で入手する場合には、高額となるので、お奨めできません。

    名称 マニュアルの写真の番号 補足
    ガソリン用ジョイント関連 83,85,140,141,169 反対側のメクラ蓋も必要
    スロットル・シャフト関連 12,13,14 反対側のメクラ蓋も必要
    加速ポンク用レバー関連 64-79  
    アイドル調整ノブ 90,91,92  

     4連装のFCRにおいては、ガソリン関係、スロットル。シャフトは貫通穴を使用して、シャフトで、4つのFCRが連結しています。 シングルとして使用する場合には、連結穴の片側を塞ぐ必要があります。

    4連の場合にはリターン・スプリングが120%、あるいは、100%のものが装着されています。 シングルにする場合には最弱(50%)のスプリングに交換します。

     

  •  スロットルワイヤー

    スロットルワイヤのタイコ、軸は変更できません。 アクセル開度とバルブ開度はリニアではありません アクセル:1/2では、バルブ:1/3 です。つまり、アクセル〜1/2より、アクセル:1/2〜全開の方がハイスロとなっています。

     
  •  部品の注意

    ラージ・ボディのみ 黄色はFCR41用、あるいは、推奨
    以下の部品は単、2連、4連、車種によって異なっています。    価格は2005年当時
     
    No. 部品名 部品番号 注意 差異  
    6 トップ
    ワッシャー
    1031-807-2000 FCR41専用 厚い ¥525
    1031-806-2000 FCR37/39   ¥252
    7 トップ
    ワッシャー
    ボルト
    M4*12 FCR41 長い  
    M4*10 FCR37/39  
    10 ステー
    プレート
    1190-A33-2100   15度 プレート ¥2,000
    1190-A33-2200 0度(水平) プレート
    1190-A33-2300 -15度(下向き) プレート
    1190-981-2100      75度 コの字
    1190-981-2200 90度
    1190-981-2300 115度
    1190-981-2400 75度 Cの字
    14 トーション
    コイル
    SP
    1305-A30-2000 10 巻 120% 4連用 ¥600
    1305-932-2001 11巻 100% 2連用  
    1305-941-2000 12巻 75%    
    1305-951-2000 14巻 50% 単気筒用
    36 バルブシート N361-0300 径に合わせて(42)を選択    
    N361-0400 径に合わせて(42)を選択  
    42 フロート
    バルブ
    1062-814-210 VS:(36)がΦ3.2mm以上    
    W9522-53001 VS:(36)がΦ2.6mm以下  
    125 マウント
    アダプタ
    (エンジン側)
    1253-880-2000 SR400/500・FCR39   ¥2,700
    1253-879-2000 SR400/500・FCR41  
    N195-34A00 GPZ900・FCR37  
    N195-35A00 GPZ900・FCR39  
    N195-36A00 GPZ900・FCR41  
    ??? Duati 900SS (空冷コグト)  
               

    1190-A33-2100、1190-A33-2200、1190-A33-2300はアクセル・ワイヤーのプレートのリベット位置を変えることで角度を変えています
     

    ステートプレート(10) SR400/500用の場合には、1190-A33-2100のはずだが、要確認
      コの字、Cの字は2つのナットで挟む形式、プレートはネジ穴あり
      コの字、Cの字は
      ワイヤーの取りまわしから、プレートのネジ穴を広げて、2つのナットで留める
    バルブシート(36) フロートバルブ(42)の径によって2種類があるが、ラージボディの標準はΦ3.2mm以上用
    マウントアダプタ
    (エンジン側)(125)
    各メーカー・車種用はBum Racing等に要問合せ
    作成、あるいは、流用するエンジン側のスピゴットの外径と同じ外径を
    あるいは、(125)の外径に合わせて、エンジン側スピゴットを作成
    現在はDucati M900用を使用

     

  •   エアクリーナー用アダプタ(エアクリーナー側側)・ 社外品  2005年当時の価格

    あくまでも、R100R/R100GSの純正のエアクリーナー・パイプを使う場合。
    パイプを新規作製、あるはSAMCO等の異形パイプを使って作成する場合は、この限りでは無い
     
    製造販売元 P/N 対応車種 価格
    メーカー モデル
    Bum Racing ??? ??? ??? ???
    Bito R&D 325-570-01 BMW R100RT(ビング-40Φ) ¥7,350-
    325-570-02 BMW R80GS ¥7,350-
    325-570-03 BMW R100GS(ビング-40Φ) ¥7,350-
    325-570-04 BMW R100RS(ビング-40Φ) ¥7,350-
    325-570-05 BMW R100RS/R80 ¥7,350-

    R100R/R100GS-BINGΦ40mm−キャブのエアクリ側の外径:Φ54mm 
    (FCR-Dimensionのページを参照)

    価格は、2ケの価格
    各製品の寸法(外径、長さなど)は未調査
    R100RS(モノサス・Φ32mm)/R100RS(2本サス・Φ40mm)、R80(Φ32mm)の寸法は未調査 エンジンヘッド〜エアクリのエルボーまでの距離の違いかも?


    Bum Racingも同様なアダプターを製造販売していると思われるが未調査

     

  •  パワーフィルター用アダプター
     
    製造販売元 P/N 対応するフィルター 価格
    口径 モデル
    Bum Racing ??? ??? ???  
    Bito R&D 324-50-50 Φ50mm FCR大型用(フィルター口径φ50) ¥6,300-
    324-50-55 Φ55mm FCR大型用(フィルター口径φ55) ¥6,300-
    324-50-01 ??? FCR大型用(SR他シングル汎用BMC#TW60/150,#SA60/150) ¥6,300-
    324-50-99 ??? FCR大型用 特注サイズ ¥8,400-

    現在は、324-50-55(Φ55mm)+ジュラコン(径の調整)でエルボーと接続
    同じ形状でプラスチックの製品もあります。 価格は安い
    FCR大型用 特注サイズの内容は未調査

     

  •  FCR-MX

    オフロード用のキャブ、TPSつき、泥対策済み、加速ポンプの調整方法変更、PJ/MJの交換が容易
    問題点:エンジン側スピゴットがキャブ一体型となっています。

     
  •  その他の情報

    以下のHPを参照

    Bum Racing :http://bumracing.jp/framepage2.htm 2012/06 アクセスできず
    Bito R&D   :http://www.jb-power.co.jp/parts/parts.html
    (株)ケーヒン:http://www.keihin-corp.co.jp/product/race.html

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