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- FCR関係の部品についての情報です。
- アイドリング調整ノブの固定
アイドリングの調整用ノブは、FCR購入時には固定されていません。 宙ぶらりんです。
・FCR-MXのアダプターで固定する(左側のみ可能)
・固定アダプターを作って、フロート室の取り付けネジで共締めする
・短いネジ などに変更しましょう
- アクセル・ワイヤー用アダプター
FCRの部品番号では、10番 ステープレートCOMPです。
ステープレート COMPには、2種類があります。
1、1190-A33-xxx
現在、使用中 15度
ステープレートにはネジ穴が切ってあって、ワイヤーのアジャスター部のネジを使う
BMW-R100Rのアクセル・ワイヤーのネジ径とは合わないので、バカ穴にして、割りナットを使って、両側から固定する
2、1190-981-xxx
以前に使用中、75度 ワイヤに無理な力がかかり、アジャスタの根元で、被覆にクラック
アクセル・ワイヤーはC型の部分にアジャスターのネジ部を入れて、割りナットを使って、両側から固定
いずれのプレートでも角度の違う部品が設定されています。
- 割りナット
BMW-R100Rの純正&社外品のアクセルワイヤーでは、アジャスター部にはナットは「1つ」だけしかセットさていません。 固定する為には、ナットが「2つ」必要ですが、タイコの径>ナットの内径なので、適合するナット(Φ10mmだったはず)を準備して、ワイヤを通せるだけの割りを入れてます
外観を考慮すれば、ステンレスのナットが良いですが、ノコで割りを入れるには根気が要ります。
バイスが無ければ更に・・・
- 4連装のFCRを使用する。
多大な労力を必要とするので、非推奨ですが、メモとして記述
ヤフオクとかで、4連装のFCRを購入して、バラシして使用する場合、ジャンクのFCR等を入手でして、以下の部品を安く入手できる場合には、有効な方法ですが、部品を新品で入手する場合には、高額となるので、お奨めできません。
名称 |
マニュアルの写真の番号 |
補足 |
ガソリン用ジョイント関連 |
83,85,140,141,169 |
反対側のメクラ蓋も必要 |
スロットル・シャフト関連 |
12,13,14 |
反対側のメクラ蓋も必要 |
加速ポンク用レバー関連 |
64-79 |
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アイドル調整ノブ |
90,91,92 |
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4連装のFCRにおいては、ガソリン関係、スロットル。シャフトは貫通穴を使用して、シャフトで、4つのFCRが連結しています。 シングルとして使用する場合には、連結穴の片側を塞ぐ必要があります。
4連の場合にはリターン・スプリングが120%、あるいは、100%のものが装着されています。 シングルにする場合には最弱(50%)のスプリングに交換します。
- スロットルワイヤー
スロットルワイヤのタイコ、軸は変更できません。 アクセル開度とバルブ開度はリニアではありません アクセル:1/2では、バルブ:1/3 です。つまり、アクセル〜1/2より、アクセル:1/2〜全開の方がハイスロとなっています。
- 部品の注意
ラージ・ボディのみ 黄色はFCR41用、あるいは、推奨
以下の部品は単、2連、4連、車種によって異なっています。 価格は2005年当時
No. |
部品名 |
部品番号 |
注意 |
差異 |
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6 |
トップ
ワッシャー |
1031-807-2000 |
FCR41専用 |
厚い |
¥525 |
1031-806-2000 |
FCR37/39 |
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¥252 |
7 |
トップ
ワッシャー
ボルト |
M4*12 |
FCR41 |
長い |
|
M4*10 |
FCR37/39 |
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10 |
ステー
プレート |
1190-A33-2100 |
15度 |
プレート |
¥2,000 |
1190-A33-2200 |
0度(水平) |
プレート |
1190-A33-2300 |
-15度(下向き) |
プレート |
1190-981-2100 |
75度 |
コの字 |
1190-981-2200 |
90度 |
1190-981-2300 |
115度 |
1190-981-2400 |
75度 |
Cの字 |
14 |
トーション
コイル
SP |
1305-A30-2000 |
10 巻 120% 4連用 |
強 |
¥600 |
1305-932-2001 |
11巻 100% 2連用 |
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1305-941-2000 |
12巻 75% |
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1305-951-2000 |
14巻 50% 単気筒用 |
弱 |
36 |
バルブシート |
N361-0300 |
径に合わせて(42)を選択 |
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N361-0400 |
径に合わせて(42)を選択 |
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42 |
フロート
バルブ |
1062-814-210 |
VS:(36)がΦ3.2mm以上 |
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W9522-53001 |
VS:(36)がΦ2.6mm以下 |
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125 |
マウント
アダプタ
(エンジン側) |
1253-880-2000 |
SR400/500・FCR39 |
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¥2,700 |
1253-879-2000 |
SR400/500・FCR41 |
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N195-34A00 |
GPZ900・FCR37 |
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N195-35A00 |
GPZ900・FCR39 |
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N195-36A00 |
GPZ900・FCR41 |
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??? |
Duati 900SS (空冷コグト) |
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1190-A33-2100、1190-A33-2200、1190-A33-2300はアクセル・ワイヤーのプレートのリベット位置を変えることで角度を変えています
ステートプレート(10) |
SR400/500用の場合には、1190-A33-2100のはずだが、要確認 |
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コの字、Cの字は2つのナットで挟む形式、プレートはネジ穴あり |
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コの字、Cの字は |
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ワイヤーの取りまわしから、プレートのネジ穴を広げて、2つのナットで留める |
バルブシート(36) |
フロートバルブ(42)の径によって2種類があるが、ラージボディの標準はΦ3.2mm以上用 |
マウントアダプタ
(エンジン側)(125) |
各メーカー・車種用はBum Racing等に要問合せ
作成、あるいは、流用するエンジン側のスピゴットの外径と同じ外径を
あるいは、(125)の外径に合わせて、エンジン側スピゴットを作成
現在はDucati M900用を使用 |
- エアクリーナー用アダプタ(エアクリーナー側側)・ 社外品 2005年当時の価格
あくまでも、R100R/R100GSの純正のエアクリーナー・パイプを使う場合。
パイプを新規作製、あるはSAMCO等の異形パイプを使って作成する場合は、この限りでは無い
製造販売元 |
P/N |
対応車種 |
価格 |
メーカー |
モデル |
Bum Racing |
??? |
??? |
??? |
??? |
Bito R&D |
325-570-01 |
BMW |
R100RT(ビング-40Φ) |
¥7,350- |
325-570-02 |
BMW |
R80GS |
¥7,350- |
325-570-03 |
BMW |
R100GS(ビング-40Φ) |
¥7,350- |
325-570-04 |
BMW |
R100RS(ビング-40Φ) |
¥7,350- |
325-570-05 |
BMW |
R100RS/R80 |
¥7,350- |
R100R/R100GS-BINGΦ40mm−キャブのエアクリ側の外径:Φ54mm
(FCR-Dimensionのページを参照)
価格は、2ケの価格
各製品の寸法(外径、長さなど)は未調査
R100RS(モノサス・Φ32mm)/R100RS(2本サス・Φ40mm)、R80(Φ32mm)の寸法は未調査 エンジンヘッド〜エアクリのエルボーまでの距離の違いかも?
Bum Racingも同様なアダプターを製造販売していると思われるが未調査
- パワーフィルター用アダプター
製造販売元 |
P/N |
対応するフィルター |
価格 |
口径 |
モデル |
Bum Racing |
??? |
??? |
??? |
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Bito R&D |
324-50-50 |
Φ50mm |
FCR大型用(フィルター口径φ50) |
¥6,300- |
324-50-55 |
Φ55mm |
FCR大型用(フィルター口径φ55) |
¥6,300- |
324-50-01 |
??? |
FCR大型用(SR他シングル汎用BMC#TW60/150,#SA60/150) |
¥6,300- |
324-50-99 |
??? |
FCR大型用 特注サイズ |
¥8,400- |
現在は、324-50-55(Φ55mm)+ジュラコン(径の調整)でエルボーと接続
同じ形状でプラスチックの製品もあります。 価格は安い
FCR大型用 特注サイズの内容は未調査
- FCR-MX
オフロード用のキャブ、TPSつき、泥対策済み、加速ポンプの調整方法変更、PJ/MJの交換が容易
問題点:エンジン側スピゴットがキャブ一体型となっています。
- その他の情報
以下のHPを参照
Bum Racing :http://bumracing.jp/framepage2.htm 2012/06 アクセスできず
Bito R&D :http://www.jb-power.co.jp/parts/parts.html
(株)ケーヒン:http://www.keihin-corp.co.jp/product/race.html
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