Maintenance
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  •  FCRの定期点検、清掃

    5,000km、あるいは、1年周期では、チェック、清掃をした方が良い様です。
     
    項目 箇所 方法
    チェック フロート・バルブのクラック フロートバルブを外して、目視でチェック  
    クラックなら、バルブとOリングを交換
    チェック ニードルのEリング ニードルを取り外してチェック、ユルユルなら交換
    清掃 リターンスプリング パーツクリーナーで清掃、スプレーグリスを吹く
    清掃 内部(汚れていれば茶色) トップカバーを外して、キャブクリーナで清掃
    清掃 エアクリーの底部 ブリードされているオイルを清掃


     

  •  FCRの部品の不具合と症状
     
    不具合 症状
    フロートバルブのクラック アイドリングが上がる。アイドリング近辺で薄くなる。
    内部の汚れ アイドリングが低くなる。 アイドリング近辺で濃くなる。

    アイドリング・ストップ・スクリューの戻し値をメモしておくとわかりやすいです。
    現状:4-1/2回転戻し、1,050rpm  (左右で若干は異なります)

     

  •  FCRのメインテナンス

    以下の部品は消耗部品の様です。

    走行距離で消耗 フロート・バルブ、フロート・バルブのOリング
    (JN):ニードル、ニードルのEリング
    (NJ):(JN)の受け側
    加速ポンプのダイアフラム、Oリング
    フロートバルブ、バルブシート、Oリング

     

    分解を繰り返した場合には、数回で交換 トップ・カバーのガスケット
    フロート・チャンバーのガスケット
    加速ポンプのダイアフラム、Oリング



  •  フロート・バルブの破損

    20,000kmで、フロート・バルブー左:割れ、右:クラックが発生しました。
    アイドリングでのエンジン音が大きくなる。 3,000rpmぐらいまでの回転上昇が軽くなるという症状が出ており、
    ツーリングの出先で、3速、2,000rpmからアクセルを開けた時に、「グキッ」見たいな音と共に、低速でボコツキ
    が出て、停車、ニュートラルで3,000pmでのアイドリングとなりました。

    割れたバルブは排気バルブ経由で排泄された様で、エンジンへのダメージは無かった様で、ラッキーでした。

    5,000kmとか、10,000kmとかでチェックした方が良い様です。 なんでクラックが入るかは知りませんが、吹き返しとかで、ストレスがかかるのでしょうか?

     左、右


      左、右

      


      

     
  •  ニードルのEリングの下側

    20,000kmで、ニードルのクリップ(現在は、上から3段目)で、Eリングの下側が磨耗し、Eリングが緩くなっていました。  テーパー部で段つき磨耗とかは認められなかったのですが、、、 

     
  •    アームの位置について

    フロートバルブを引っ張るアームの位置について アームの固定ネジを締める場合には、タイコ側から、軸を押して、ネジを締めます。 ネジは、アームの長円の「中央」にします。 軸のスラスト方向の「遊び」を無くそうと、アームをタイコ側に寄せて、長円のタイコ寄りで締めると、フロート・バルブの動作がスムーズでは無くなります。適度の遊びが必要です。 この取り付けネジを取り外した場合には、必ず、ワイヤーの左右の調整をします。 微妙にズレるので、アクセルの開け始めの同調がズレます。
     

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