Electric Charge
Prev | Home | Up | Next


  •  FUSEの追加 (ピンキーさんに教えていただいた項目)

    BMW R100/R80シリーズのメイン回路などにはFUSEは存在しません。 
    以下のヒューズの追加を推奨します。
    1、メインハーネス(バッテリー:+からの赤の配線:30A)
    2、アクセサリー・ソケット:15A

    以下の回路を追加した場合には、FUSEを設置することをお勧めします。

    1、イグニッションユニットの追加      :ユニットの推奨するFUSE
    2、ヘッドライト・リレー                        :推奨するFUSE
    3、社外ホーン+ホーン・リレー        :推奨するFUSE

     
  •  配線の保護  スパイラル・チューブ、縁ゴム、インシュロック(タイラップ)

    配線が古くなると、ハーネスの保護被覆が破れたり、切れたりします。 最も効果的な方法はメインハーネスを新品の交換することでしょうが、時間と手間を考えると躊躇します。
    次善の策としては、「ハーネス・テープ」を巻いて、保護することですが、擦動部にはスパイラルチューブ、縁ゴム、インシュロック(タイラップ)で養生をして置くと、ショートによる車両火災からの保護になります。

     
    スパイラルチュ−ブ ステム部、バッテリーターミナル周辺部
    縁ゴム ヘッドライト・ハウジングのケーブル取り込み口
    インシュロック メインフレームに固定して、配線が動かない様に固定します。

    「ハーネス・テープ」はバイク用品店で販売されています。 電磁工事用のビニルテープを使用してはいけません。 数ヶ月で収縮して、配線の被覆が酷いことになってしまいます。



     

  •  社外品のメーターをつける場合には、3端子レギュレータの追加を推奨

    レギュレーター回路の故障、バッテリーが著しく劣化して、コンデンサーとしての機能が著しく低下すると、メーター、リレー、インジケーターに過大なパルス電圧が印加される可能性があります。  社外品のメーターを使用する場合には、3端子レギュレーター回路(¥100-ぐらい)の追加をお勧めします。

     
  •  LEDテールランプ、ウィンカーをつける場合には、3端子レギュレータの追加を推奨

    純正のレギュレータ&レクテファイヤ別体の励磁式・オルタネータでは構造的に、スパイク電圧が発生します。 アクセサリー増設、メーターの変更時には、3端子レギュレータ+平滑コンデンサーでスパイク電圧から保護することをお奨めします。

    スパイク電圧の振幅:-20V〜+50V パルス幅:数μSec以下

     

  •  R100GS/R100Rで、バッテリーのゴムバンドが劣化すると



    バッテリーが、ケース後ろ側の引き段差を乗り越し、フェンダーを後ろ側に押します。 フェンダーはタイヤで削られ、写真のとおりとなります。  新品のゴムバンドに交換しても、早晩、劣化します。 固定方法をタイダウンベルトなどよる固定に変更することをお勧めします。

    破損したフェンダーは柔らかいプラスチック、グラスファイバー調の薄いプラスチック、あるいは、グラスファイバーの板などをバッテリー側から2液性のエポキシ接着剤で貼り付けて、泥水がバッテリー・トレイに進入しない様に処置をします。 そのまま放置しておくと、バッテリー・トレイが錆びてボロボロになります。

     
  •  ローターの径、ステーターの径

    出力によって、ローターの径が違うらしいです。<----未確認   
    モノサスは全てがΦ107mmです。 
    社外品のオルタネーターを取り付ける場合、ヤフオクなとで、中古のステーター、ローターを入手する場合には、注意が必要です。
     
    モデル シリーズ   年式 出力 直径
    R100R、R100GS   パラレバー 1980年以降 280W Φ107mm
    R100、R80   モノサス 1980年以降 280W Φ107mm
    R100RS、R100S、R100/7、R75/7、R60/7  /7 2本サス 1980年以前 250W Φ107mm
    R90S、R90/6、R75/6   /6 2本サス   238W Φ105mm
    R75/5、R60/5、R50/5     /5 2本サス   180W Φ105mm


    例:オメガの450W・オルタネーターのページの注意書き

    http://www.motoelekt.com/charging.htm
    450 Watts! Even More Light and Heat for 1970-95 Boxers.
    Omega. The end. The end of that greatest limitation of the air cooled Boxer, a small capacity charging system. Now, from Motorrad Elektrik, the Omega alternator kit for all 1970 through 1995 2-valve BMW twins.

    1970 - 1976 Slash - 5 and Slash - 6, 105mm stator. For all R50, R60, R75, R90 and R90S models
    NOTE:1970 through 1973 Slash - 5 must use a / 6 round stator housing, used on all models from 1974 through 1995 Brush holder is the same part, and can be re-used.
    1977 - 1995 Slash - 7 and Later , 107mm stator, for all models of R65, R80, and R100 motorcycles

    製品は1種類(Φ107mm相当)だが、/5に装着する場合には、/6のオカメ(エンジン前部のカバー)を入手する必要がある(カバーの深さ、あるいは幅が違うのでしょう)

    補足:450W-KITにはブラシホルダーは添付されていないのですね。 KITを購入する場合には、Motobins等でブラシホルダー&ブラシAssyを購入した方が良いかの知れません。


    http://www.silent-hektik.com/SH_LiMa.htm  
    SILENTのオルタネーター 2種類あり、ステータの取り付けブレートが違うのでしょう。

    V1320   Drehstrom Außenläufer-LiMa mit Dauermagneten  14V  400W  mit 105mm Zentrierung ohne LiMa-Kontroller    297,- € *
    V1322
      Drehstrom Außenläufer-LiMa mit Dauermagneten  14V  400W  mit 107mm Zentrierung ohne LiMa-Kontroller    297,- € *


Prev | Home | Up | Next

                                    This Home Page is create by Microsoft FrontPage 2000
                     Authorized by wanawana Update at 2011/08/30