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- FUSEの追加 (ピンキーさんに教えていただいた項目)
BMW R100/R80シリーズのメイン回路などにはFUSEは存在しません。
以下のヒューズの追加を推奨します。
1、メインハーネス(バッテリー:+からの赤の配線:30A)
2、アクセサリー・ソケット:15A
以下の回路を追加した場合には、FUSEを設置することをお勧めします。
1、イグニッションユニットの追加 :ユニットの推奨するFUSE
2、ヘッドライト・リレー :推奨するFUSE
3、社外ホーン+ホーン・リレー :推奨するFUSE
- 配線の保護 スパイラル・チューブ、縁ゴム、インシュロック(タイラップ)
配線が古くなると、ハーネスの保護被覆が破れたり、切れたりします。 最も効果的な方法はメインハーネスを新品の交換することでしょうが、時間と手間を考えると躊躇します。
次善の策としては、「ハーネス・テープ」を巻いて、保護することですが、擦動部にはスパイラルチューブ、縁ゴム、インシュロック(タイラップ)で養生をして置くと、ショートによる車両火災からの保護になります。
スパイラルチュ−ブ |
ステム部、バッテリーターミナル周辺部 |
縁ゴム |
ヘッドライト・ハウジングのケーブル取り込み口 |
インシュロック |
メインフレームに固定して、配線が動かない様に固定します。 |
「ハーネス・テープ」はバイク用品店で販売されています。 電磁工事用のビニルテープを使用してはいけません。 数ヶ月で収縮して、配線の被覆が酷いことになってしまいます。
- 社外品のメーターをつける場合には、3端子レギュレータの追加を推奨
レギュレーター回路の故障、バッテリーが著しく劣化して、コンデンサーとしての機能が著しく低下すると、メーター、リレー、インジケーターに過大なパルス電圧が印加される可能性があります。
社外品のメーターを使用する場合には、3端子レギュレーター回路(¥100-ぐらい)の追加をお勧めします。
- LEDテールランプ、ウィンカーをつける場合には、3端子レギュレータの追加を推奨
純正のレギュレータ&レクテファイヤ別体の励磁式・オルタネータでは構造的に、スパイク電圧が発生します。 アクセサリー増設、メーターの変更時には、3端子レギュレータ+平滑コンデンサーでスパイク電圧から保護することをお奨めします。
スパイク電圧の振幅:-20V〜+50V パルス幅:数μSec以下
- R100GS/R100Rで、バッテリーのゴムバンドが劣化すると
バッテリーが、ケース後ろ側の引き段差を乗り越し、フェンダーを後ろ側に押します。 フェンダーはタイヤで削られ、写真のとおりとなります。
新品のゴムバンドに交換しても、早晩、劣化します。 固定方法をタイダウンベルトなどよる固定に変更することをお勧めします。
破損したフェンダーは柔らかいプラスチック、グラスファイバー調の薄いプラスチック、あるいは、グラスファイバーの板などをバッテリー側から2液性のエポキシ接着剤で貼り付けて、泥水がバッテリー・トレイに進入しない様に処置をします。 そのまま放置しておくと、バッテリー・トレイが錆びてボロボロになります。
- ローターの径、ステーターの径
出力によって、ローターの径が違うらしいです。<----未確認
モノサスは全てがΦ107mmです。
社外品のオルタネーターを取り付ける場合、ヤフオクなとで、中古のステーター、ローターを入手する場合には、注意が必要です。
モデル |
シリーズ |
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年式 |
出力 |
直径 |
R100R、R100GS |
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パラレバー |
1980年以降 |
280W |
Φ107mm |
R100、R80 |
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モノサス |
1980年以降 |
280W |
Φ107mm |
R100RS、R100S、R100/7、R75/7、R60/7 |
/7 |
2本サス |
1980年以前 |
250W |
Φ107mm |
R90S、R90/6、R75/6 |
/6 |
2本サス |
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238W |
Φ105mm |
R75/5、R60/5、R50/5 |
/5 |
2本サス |
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180W |
Φ105mm |
例:オメガの450W・オルタネーターのページの注意書き
http://www.motoelekt.com/charging.htm
450 Watts! Even More Light and
Heat for 1970-95 Boxers.
Omega. The end. The end of that greatest
limitation of the air cooled Boxer, a small capacity charging system. Now,
from Motorrad Elektrik, the Omega alternator kit for all 1970 through 1995
2-valve BMW twins.
1970 - 1976 Slash - 5 and Slash - 6, 105mm stator. For all R50, R60, R75,
R90 and R90S models
NOTE:1970 through 1973 Slash - 5 must use a / 6 round stator housing, used
on all models from 1974 through 1995 Brush holder is the same part, and can
be re-used.
1977 - 1995 Slash - 7 and Later , 107mm stator, for all models of R65, R80,
and R100 motorcycles
製品は1種類(Φ107mm相当)だが、/5に装着する場合には、/6のオカメ(エンジン前部のカバー)を入手する必要がある(カバーの深さ、あるいは幅が違うのでしょう)
補足:450W-KITにはブラシホルダーは添付されていないのですね。 KITを購入する場合には、Motobins等でブラシホルダー&ブラシAssyを購入した方が良いかの知れません。
http://www.silent-hektik.com/SH_LiMa.htm
SILENTのオルタネーター 2種類あり、ステータの取り付けブレートが違うのでしょう。
V1320 Drehstrom
Außenläufer-LiMa mit Dauermagneten 14V 400W mit 105mm Zentrierung ohne LiMa-Kontroller 297,-
€ *
V1322 Drehstrom Außenläufer-LiMa mit Dauermagneten 14V
400W mit 107mm Zentrierung ohne LiMa-Kontroller 297,-
€ *
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