Clutch
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  •  クラッチの取り外し、取り付け


  •  クラッチの取り外しまでの「その他の部位」の取り外し手順は、以下を参照してください。
     
    00 共通部分 シート
        タンク
        バッテリー(−)
        エア・クリーナー
        エンジン・トップ・カバー

     

    90 キャブレター 右のキャブ

    (*) サービス・マニュアルでは、左側からギアBOXと取り外す様になっていますが、
       右側からの方が簡単です。

    110 スイング・アーム  



    30 クラッチ、フライホイール ギアBOX



  •  交換部品

    クラッチ取り付けボルト(6)
    クラッチ取り付けボルト用スター・ワッシャー(6)



  •  工具

    ダンロップ・タイヤ・レバー

    クラッチの回り止めです。 長さが合えば、これ以外のものでも代用できます。 


  •  準備

    ありません。


  •  注意
     
    1 クラッチ板が外れない場合に、ハンマー等で叩いてはいけません。 
    クランクに前方向の力が加わり、クランクのベアリングが壊れます。 
    クラッチが外れない場合には、円周を軸方向に軽く叩いて、張り付きを取ります。
    2 交換は、3枚を一緒に交換します。 プレッシャー・プレート、クラッチ・プレート、クラッチ・リング



  •  取り外し手順
     
    1 HEXレンチで取り外します。 内側になる様に力を加えれば、回り止め無しでも、ボルトは緩まります。
    (レンチの柄がクラッチ板の外周より内側になる様にして、レンチを使います)  
    2 クラッチが張り付いていたら、プラスチック・ハンマーで、横方向に叩いて、剥がします。
    絶対に、エンジンの前方向に叩いてはいけません。 
    クランクのボール・ベアリングを傷めて、エンジンを全バラにするはめになります。



  •  チェック、清掃

    フライホイール側のキズをチェックします。


  •  取り付け手順

     
    1 クラッチを取り付けます。
    2 フライホイール-->プレッシャー・プレート-->クラッチ・プレート-->クラッチ・リング

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