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  •  Trigger Unit (Igniton Advanser or Trigger Sensor Assy) の分解、組み立ての手順

    このページは、100% ピンキーさんからいただいた情報を元に書いてます。

        
 




 

  •  Tips

     リヤカバーの内側にはコルクが貼られていますが、たいてい、水分を吸ってプクプクです。 で、捨てちゃいましたが、、、 問題があるかどうかは知りません。
     進角特性を変更するには、スプリングを変更するか、ウェイトを変更(軽くすると、3,000rpmでフル進角->3,000rpm以上でフル進角)となります。 
     ウェイトを軽くするのは、元に戻れないのでトライする予定はありません。(新品はユニット単体での交換であり、¥55,000-以上もします。)  現在は、ピンキーさんからいただいたスプリングで、進角特性を変更する予定です。

    現在は、ピンキーさんスプリングで、3,500rpmあたりで進角終了の特性となっています



  •  クリーニング

     分解後、ガバナーを抜き出し、シャフト回りのサビ、ガバナーウェイトの上下のサビを取り、グリスアップします。スプリングの状態をチェクし、グリスアップします。  たいていの場合は、ガバナーの裏側のゴミがつき、ケースの面もあれている場合が多い様です。

     
  •  オイル塗布

    塗布されいるのは、いわゆる粘度の高いグリスですが、塗布するのは、サラサラのもので、高温に耐えるものが良いと思います。 頻繁にメンテをする箇所でもありませんから、シリコングリス、ミシン油、CRC-556などで良いと思います。自転車用の潤滑油(CRC-556ぐらいにサラサラ)を使用していますが、トラブルシュートの為に、3年経過で開けて見ましたが、ガバナの固着、錆はないです。


  •  スプリング

     標準のスプリングは、10巻きの粗巻きです。つまり、スプリング同士は接触していません。リヤサスみたいな感じです。自由長は測っていないのですが、多分、15mmぐらいです。(スプリングのフックも含めた全長です)



  •  進角特性

    進角特性は、個体差、モデル(年代)により、差異がある様です。 分解、清掃後、タイミングライトで動作確認は必須です。 



  •  Oリング

    車両から取り外す場合には、Oリングを入手してからにしましょう。 Oリングは交換した方が無難です。



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