How to do
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- GEARBOXの故障
故障・NO-1
2002年3月末 |
中古(約15,000km)で購入、 購入時にミッションがカフェオレ(雨水の混入)状態。3度/2日、20kmで、ミッション・オイルを交換 |
2002年5月頃 |
ニュートラルで、「ゴロゴロ」という、ベアリングの片当たりを確認。クラッチを切ると音は消える。 |
2003年春 |
予備のGEARBOX(中古)を購入、オイル交換して、保管 |
2003年秋 |
30,000km。4速、5速あたりで、下り坂で、アクセルOFFにすると「グラン、グラン」
とドライブ・シャフトの一回転で、音、振動がする |
2004年4月中旬 |
50,000km。 5速アクセルOFFで、ベアリングの音「ゴロゴロ」が出ていることを確認。 ニュートラルで、押し歩きすると、「グラン、グラン」という手答えがあったGEARBOX、スイングアームの部品を発注 |
2004年4月末 |
走行中、5速にシフトアップするも、「ウギャギャ」という音が発生して、ギヤ抜け。以後、3速、5速に入れようとすると、「ウギャギャギャ」という盛大な音が発生
し、シフトできず。4速で富士吉田から自走で帰宅(*)。 |
故障・NO-2
2004年5月 |
前にヤフオクで購入していた予備のGearBoxに載せ換え ¥20,000
これは、故障していた。: GearBox-B |
2004年5月 |
部品チェック用にヤフオクで故障GearBoxを購入 GearBox-C ¥5,000 |
2004年5月〜6月 |
GearBox-Bを修理 |
2004年7月 |
修理完了して、乗せ換え |
2006年7月 |
アウトプット・フランジのナットが緩む(ロックタイトの塗布忘れ) GearBox-B2 |
故障・NO-3
2006年8月 |
予備のGearBox-Aに交換 |
2007年2月 |
オイル交換時、メタルのカケラを発見 3,000km程度の走行 |
2007年5月中旬 |
予備のGearBox-Cに載せ換えたが、シフトカムの組み間違い |
2007年5月末 |
GearBoX-Cを修正後、載せ換え |
2007年6月 |
一回目のオイル交換、スラッジ無し |
2007年6月 |
GearBoxをヤフオクで購入 GearBox-D ¥8,250- |
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GearBox-B2は、購入希望者がいらっしゃったので売却:
(*)基本的には、自走しない方が良いでのですが、自走して帰るが良いか(可能か)とかは、症状によると思います。 自分のは3速、5速なので、セカンダリー・シャフトとかのベアリングの不良だと思います。 (シャフトが折れているとイヤだな)これは、壊れたGEARBOXを開けてからのお楽しみです。
- 故障・NO-1
アウトプット・シャフトのカバー側のベアリングが粉砕。
5速のギアもダメージ、カバーのフランジが割れている。
ベアリング・ホルダーは分解、カバーに残っているのはホルダーの残骸、粉状の削れが、、
このベアリングはパラレバーの場合には良く砕けるらしい。 by
海外のHP
(オイオイ 良く砕けるって、なんなんだよ)
後日、ミッションの後ろ側カバーも歪んでいることが判明。
このミッションは車両購入時にオイルがカフェオレとなっており、このあたりが故障の原因かも?
ただ、構造的に、シムが適正でないとか、その他に理由(カバーのネジが緩むとか、ケースが加熱するとか)によって、スラスト方向にガタが出ると、ベアリングが破壊されると思います。 R100GS・パラレバーでは、サスストロークが大きく、ドライブシャフトの前側のユニバーサル・ジョイントとシャフトが接触している場合
(*)には、アウトプット・シャフトのクラッチ側に梃子の様に力が加わり、ベアリングが壊れる様です。
あと、シフターのバネが折れる様ですが、 症例は一つしか見ていないので原因は不明です。
(これは、シフターの一番小さな、バネが輪っかの中央で割れていました。 左右の長い足部で折れているわけではありませんでした。
GearBox故障後、速やかに走行を停止していれば、ベアリンンングの粉砕、カバーの損傷までは行かなかったと思われます。
ギアBOX・A
ちなみに、パラレバーの場合には、アウトプット・シャフトのオイルシールは
ビッグエンドのオイルシールと同様の形状で、組み込む方向は通常どおり(裏返しではない)、12時の所にあるV字型ブリーダーは穴埋めされています。
- 故障・NO-2
インプット・シャフトのフランジとクラッチ側のローラーベアリングのローラー・ホルダーが粉砕。これは自分で組み替えたGearBox。理由は2007年6月・現時点では不明 ローラベアリングの裏表の問題?、シムの計測ミス、計算書ミス?
- その他の故障事例
正しいギア・ポジション
ズレたギア・ポジション(ギアBOX・B)
折損したスプリング・B(ギアBOX・B)
gearbox |
故障内容 |
故障箇所 |
走行距離 |
B |
シフトができない |
シフターのバネ(スプリング・B)の折損
シフト・カム・Bのガタ(1.5°)
ローラーの内径のガタ
レバー部のキズ |
30,000kmぐらい |
C |
3速、4速に入らない |
シフト・カムのギアの飛び越し
シフト・カム・Bのガタ(3°) |
10,000kmぐらい |
シフターのバネは中央で割れていたので、シフトが入らない時に「カタカタ」と振動する時がありますが、これを無視して、連続して、「カタカタ」と振動させた場合か?
シフト・カムの歯の飛び越し(5速側に行き過ぎた後、2つのシフト・ドラムの歯のかみ合いが、一山ずれている)。 どちらが原因で、どちらが結果かはわかりませんが、シフト・カム・Bのガタが大きいです。 ちなみに、新品のカム・Bはガタはありません。
シフト・カム・Aは、構造的にガタはありません。 一体構造に、穴を開けて、シフト・レバー・B用のピンを打ち込んでいます。
海外のHPにもギアBOXの故障例が出ていますね。
1 |
パラレバーでは、アウトプットシャフトのクラッチ側のベアリング破損は持病
(理由は記載されていない) |
2 |
ディラーでの修理代金は、日本のディラーと同じぐらい |
3 |
SSTは外販していないので、自作している |
4 |
バネの折損、ギアの飛び越しも数例、報告されています。 |
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