Structure
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Oil Line

  •  構造

          


    フリー : 軸に固定されていません。
    ドッグ : 隣のギア(軸と連結されている)に対する噛み合い

    アウトプット・シャフトの3速、4速ギアはスプラインで軸と連結されており、前後に移動できます。 ミドル・シャフトの1速、2速、5速は、軸に固定されており、前後への移動はできません。  シフト・フォークが「中間位置」にある場合には、隣のギアとのドックでの噛みあいは無いので、全てのギアはフリーとなっています。
        

     
  •  各ギアのかみ合いは、以下のとおり

    補足:写真では、以下の部品は装着されていません。
       1、シフト・カムのローラーのサークリップ
       2、インプットシャフトのカバー側のベアリング

     
  •  1速


     
    ギア 固定方法 フォーク 移動方向
    1次軸 ギア 軸と固定    
    中間軸 5速ギア 軸と固定    
    中間軸      
    中間軸 1速ギア 軸と固定    
    アウトプット軸 1速ギア 軸とはフリー    
      4速ギア 1速ギアとドッグ B カバー側
    出力 4速ギア スプライン    


     

  •  ニュートラル



     
    ギア 固定方法 フォーク 移動方向
    1次軸 ギア 軸と固定    
    中間軸 5速ギア 軸と固定    
    中間軸        
    アウトプット軸        
             
    出力   すべてのギアがフリー    

     

  •  2速


     
    ギア 固定方法 フォーク 移動方向
    1次軸 ギア 軸と固定    
    中間軸 5速ギア 軸と固定    
    中間軸      
    中間軸 2速ギア 軸と固定    
    アウトプット軸 2速ギア 軸とはフリー    
      4速ギア 2速とドッグ B クラッチ側
    出力 4速ギア スプライン    

     

  •  3速


     
    ギア 固定方法 フォーク 移動方向
    1次軸 ギア 軸と固定    
    中間軸 5速ギア 軸と固定    
    中間軸      
    中間軸 2速ギア 軸と固定 C クラッチ
    中間軸 3速ギア 2速ギアとドック    
    アウトプット軸 3速ギア 軸とは固定    
    出力      

     

  •  4速


     
    ギア 固定方法 フォーク 移動方向
    1次軸 ギア 軸と固定    
    中間軸 5速ギア 軸と固定    
           
      2速ギア 軸と固定 C クラッチ
    中間軸 4速ギア 2速ギアとドッグ    
    アウトプット軸 4速ギア 軸と固定    
    出力      

     

  •  5速


     
    ギア 固定方法 フォーク 移動方向
    1次軸 ギア 軸と固定    
    中間軸 5速ギア 軸と固定    
    中間軸 5速ギア 軸と固定    
    アウトプット軸 5速ギア 軸とはフリー    
      4速ギア 5速ギアとドッグ B クラッチ側
    出力 スプライン      

     

  •  動作

     ミドル・シャフト、アウトプット・シャフトの噛み合ったギアの片方はシャフトに対してフリーになっています。
    ニュートラルでは、シフト・フォークは中間位置(前後のどちらにも動かない)であり、5組のギアは、すべてがシャフトに対してフリーとなっています。 1速、3速、5速は、アウトプット・シャフト側のギアまで回転していますが、いずれもシャフトからはフリーです。 2速、4速はミドル・シャフト上のギアで回っていない状態となります。
     ちなみに、4速ギアBOXでは、シフト・カム・Bは存在しません。 R1100系以降では、シフト・カムはプレートでは無く、通常のシフト・ドラム構造となっており、シフトペダルはギアBOXの後ろ側から生えています。 (MOTO GUZZI と同じ様な構造です。)シフト・カム・Bのガタ、シフターのスプリング破損と言った問題は無い様です。   
     その代わりと言って何ですが、ギアBOX内のシャフトの破断、シャフトとペダルの位置関係から、シフト・ダウンでシフトペダルが遠くなると言った異なる問題もある様です。 (詳細は知りません)   

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