LED Position
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  •  フロント・LED・ポジション・ランプ 第2世代

    購入したレイブリックのマルチ・リフレクター・ヘッドライトにはポジションがありません。
    なので、H4バルブの座金に共締めするポジションランプ(別売)を使います。
    LED化すると・・・暗いです。
    LEDの光量が元々のバルブに比べてとっても少ないのと、LEDには方向性が有るため、
    リフレクターが有効になりません
    取り敢えず、普通のバルブ(非LED)で運用

     
  •  フロント・LED・ポジション・ランプ 第2世代

    電力の使用量の下げる為、LED化を模索
    当初はDaytona製の小さなウィンカー・ボディ(Φ40mm程度)を流用して、ヘッドライトの外にポジション・ランプを設置(白色レンズ、超高輝度・白色LED・3*3)  暗い・・・

    使用したボディーが小さく、視認性が悪いので、BMWのウィンカーボディを使用して、ポジションを作成、保険のため、ヘッドライト内のポジション・LEDも並列に実装

    注意:2つのポジションランプは問題ありませんが、色は揃えないと、車検に通りません つまり 両方とも白色、あるいは、黄色に統一する必要があります

    実装したのは、黄LED+抵抗による電流制御、12V-12Vの3端子レギュレーターです。
    ヘッドライト内のポジションは輝度を確保するため、白の高輝度LEDを使用しています。
    曇天の夏の15時でこんな感じです。 結構、明るい。

    高輝度・黄色LED 4*7   秋月電子で、¥500-/100個の黄色LED




     
  •  回路図



    3端子レギュレーターの電圧降下があるので、電圧は9V程度です。

     
  •  ヘッドライトの変更

    購入したドライブレコーダーのマウントの場所の確保
    ウィンカー流用のポジションの不評から、ヘッドライトをポジション付きに変更
    マルチリフレクター・ヘッドライトを購入当時にはポジション付きの製品を見つけられなかったが、現在はポジション付きのマルチリフレクターライトが販売されています。
    購入したのは、PMC製マルチリフレクター・Φ180mm  

     



    ポジション:Φ5mm・高輝度・白色・LED*4、 3端子レギュレーター+電流制限抵抗(20mA)

    ポジション・ランプのソケットはT10ウェッジ球
    振動対策で、LEDとベース、ベースとリフレクタはバスコーク(シリコン接着剤、柔軟性あり)で固定
    LEDは90°、かつ、扇状に広げて、ライト全体が最も明るくなる状態に調整
    LEDは約3V*2、2系統
    従来のポジションランプの処には、ドライブレコーダーをマウント予定

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