Fuel Filter
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  •  燃料・フィルター

    キャブのオーバーフローの原因の一つとして、タンクからのゴミがあります。
    多くは、タンク内の塗装片です。 燃料コックについているフィルターは、指サック状のものであり、
    振動とかにより、隙間から、ゴミが入るのは避けられません。
    燃料コックの後ろ側に燃料・フィルターをつけることをお奨めします。 

     

    6Φのガソリン・フィルターをつけた状態   金属製フィルター

    最初につけたプラスチック製は、折損したので、金属製ボディーのフィルターに交換。
    POSH製 モンキーとかで良く使用されています。 ¥1,000-
     
  •  ガソリン・フィルターの必要部品

    Φ6mm・ガソリン・フィルター  2ヶ
    Φ6mm・ガソリン・チューブ   必要な長さ
    Φ6mm・クリップ       6ヶ (コック出口、フィルタの入り口、出口)

    いずれも、2輪の用品店で購入できます。

    BMWの純正チューブはΦ8mmですが、外被が半端ではない硬さです。
    DAYTONAとかのチューブがお奨めです。この場合にはΦ6mmを使用します。
    キャブへの配管も新規にする場合には、接続部はカッターで切り開くと、簡単に取り外せます。
    T分岐等は、2輪用品店、あるいは、工具店で販売しているので、新品にした方が信頼性が上がります。


  •  サビ対策

    屋外の駐車場を使用されている場合には、満タンで駐車する習慣をつけましょう。
    特に冬季が問題です。 空タンクに近い状態であれば、タンク内壁の結露は結構な量となります。
    自宅近くのガソリン・スタンドで補給して、リザーブで帰宅する習慣をつけておくと、良いと思います。
    習慣にした方が、一々考えなくて良いです。

    週末しか使用しないとか、月一での使用の場合には、時々、水抜き剤も入れた方が良いのかもしれません。

    車体カバーを掛けましょう。あるいは、タンク上部にカバーを掛けましょう。 タンプキャップにネジ穴から雨水が侵入すると、内部のロック機構がサビで、タンクが開錠できなくなります。


  •  タンク内のガソリンフィルターの問題点

    純正ガソリンフィルターは、指サックの様な形状で、下側は、ガソリン・コックで押さえています。
    ここには、隙間が、若干はあるので、長い間には、ゴミが進入します。
    この部品を新品にしても、長い間の使用ではゴミが進入します


  •  タンク内のサビ取り剤

    タンク内の塗装が剥離している場合には、防錆処理を実施する必要があります。
    現在は、水溶性の商品が色々、販売されています

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