1990〜1999
Prev | Home | Up | Next


  •  1990 ~1999     青文字は水冷を表しています。  

     
  •  WGP  

    HONDA/NSR500の時代
     
        1990 1991 1992 1993 1994 1995 1996 1997 1998 1999
    WGP 125cc HONDA HONDA HONDA HONDA HONDA HONDA アプリリア アプリリア HONDA HONDA
    250cc YAMAHA HONDA HONDA HONDA HONDA アプリリア HONDA HONDA アプリリア アプリリア
    500cc YAMAHA YAMAHA HONDA YAMAHA HONDA HONDA HONDA HONDA HONDA HONDA
    レイニー レイニー レイニー(Y) シュワンツ(S) ドーハン ドーハン ドーハン ドーハン ドーハン クリビーレ
    パリダカ   Cagiva
    Elefant900
    YAMAHA
    YZE850T
    Cagiva
    Elefant900
    YAMAHA
    YZE850T
    BMW
    F650RR
    HONDA                    
    YZR500   OWC1 OWD3 OWE0
    位相同爆
    OWF2
    目の字断面
    OWF9
    ラム加圧
    OWF9 OWJ1 OWH0
    V75度
    OWK1
                           
                           
          TZ250
    V型90度
                   
    SUZUKI                      
                           
                           
    WSB コンスト                 DUCATI
     
    DUCATI
     
      ライダ ロッシュ ポーレン ポーレン ラッセル フォガティ フォガティ コルサー コシンスキー フォガティ フォガティ
      マシン DUCATI
    888
    DUCATI
    888
    DUCATI
    888
      DUCATI
    916
    DUCATI
    916
    DUCATI
    995
    HONDA
    RC45
    DUCATI
    996
    DUCATI
    996
                           

    WGP-500cc:コンスラクターとチャンピオンは一致しない

     

     

  •  市販車
     
        1990 1991 1992 1993 1994 1995 1996 1997 1998 1999
    パリダカ   Cagiva
    Elefant900
    YAMAHA
    YZE850T
    Cagiva
    Elefant900
    YAMAHA
    YZE850T
    BMW
    F650RR
    BMW 2V-OHV
    モノサス
    R100RS
    R100RT
    R100-Trad
    R80
    R80RT
    R100RS
    R100RT
    R80
    R80RT
    R100RS
    R100RT
    R80
    R80RT
    R100RT
    R80
    R80RT
    R100RT
    R80
    R80RT
    R100RT
    R80
    R80RT
    *** *** *** ***
        R100R
    R80R
    R100R
    R80R
    R100R-Mystic
    R100R
    R80R
    R100R-Mystic
    R100R
    R80R
    R100R-Mystic
    R100R
    *** *** *** ***
      R100GS
    R80GS
    R100GS
    R80GS
    R100GS
    R80GS
    R100GS
    R80GS
    R100GS
    R80GS
    R100GS
    R80GS
    R100GS
    R80GS
     
    R80-Basic
    R80-Kalahari
    *** ***
      R65GS
    R65
    R65GS
    R65
    R65GS
    R65
    R65 *** *** *** *** *** ***
      K

     

    K1
    K1100LT
    K100RS
    K1
    K1100LT
    K100RS
    K1
    K1100RS
    K1100LT
    K1
    K1100RS
    K1100LT

    K1100RS
    K1100LT
    K1100RS
    K1100LT
    K1200LT
    K1100RS
    K1100LT
    K1200RS K1200RS K1200RS
      K75C
    K75S
    K75RT

    K75S
    K75RT
    K75S
    K75RT
    K75S
    K75RT
    K75S
    K75RT
    K75S
    K75RT
    *** *** *** ***
      4V-OHV       R1100RS
    R1100GS
    R1100R
    R1100RS
    R1100GS
    R1100R
    R1100RS
    R1100GS
    R1100RT
    R1100RR
    R1100RS
    R1100GS
    R1100RT
    R1100R

    R1200C

    R1100S
    R1100RS
    R1100GS
    R1100RT
    R1100R

    R1200C
    R1100S
    R1100RS
    R1100GS
    R1100RT
    R1100R

    R1200C
     
    R1150GS

    R1100S
    R1100RS
    R1100GS
    R1100RT
    R1100R

    R1200C

      F       F650 F650 F650 F650
    F650ST
    F650
    F650ST
    F650
    F650ST
    F650
    F650ST
    HONDA 250 CBR250RR ジェイド ジェイド ジェイド ジェイド ジェイド ホーネット ホーネット ホーネット ホーネット
      400 CBR400RR CBR400RR CBR400RR CBR400RR CBR400RR CBR400RR CBR400RR CBR400RR CBR400RR CBR400RR
        CB-1 CB400SF CB400SF CB400SF CB400SF CB400SF CB400SF CB400SF CB400SF CB400SF
                      ホーネット
    600
    ホーネット
    600
    ホーネット
    600
        CBR600F CBR600F CBR600F CBR600F CBR600F CBR600F CBR600F CBR600F CBR600F CBR600F
      750 CBX750F
    ボルドール
    CBX750
    ナイトホーク
    CB750 CB750 CB750 CB750 CB750 CB750 CB750  
      900                    
      1000                   CB1100F
            CBR1000F CBR1000F CBR1000F CBR1000F CBR1000F CBR1000F CBR1000F CBR1000F
      1000     CB1000SF CB1000SF CB1000SF CB1000SF CB1000SF CB1000SF CB1000SF CB1000SF
                        CB1300SF CB1300SF
    YAMAHA 250 TZR250 SP TZR250R TZR250RS TZR250RS TZ250SPR          
                           
    GUZZI           1100 -Sports          
     
      V11-Sports
    V11-LeMans
      V10 V10
      Quota-1000 Quota-1100 Quota-1100
    DUCATI 750S ***
      900SS ***
       内側吸気+
    外側排気

    鋼管トレリスフレーム
    900SS
    750SS
    600SS
    400SS
    900SS
    900SL
    750SS
    600SS
    400SS
    900SS- FE
      SS900
    SS750
      851 851/888 888
    916
    916 916
    996
      906-Paso(851) 907IE *** *** *** *** *** *** ***
              M900 M900
    M600
    M900
    M600
    M900
    M750
    M600
    Bimota   YB5/8/9
    Tesi-1D
    YB8/9/10
    Tesi-1D
    YB8/9/10/11
    Tesi-1DSR
    YB8/9/10/11
    DB2
    Tesi-1DSR
    YB8/9/10
    SB6/7
    DB2/2SR
    YB9
    SB6/7
    DB2/2SR
    YB9
    SB6
    DB2SR
    YB9
    SB6R
    DB2EF
    YB9
    SB6R/8R
    DB2EF
    DB4
    YB9
    SB8R
    DB4
    Cagiva                     F4
    セリエオロ
                           
                           
    Harley Sm
    all
    XL/XLCH   空冷45度Vツイン・4カム-OHV  1000cc
    Big エボ:エボリューション   空冷45度Vツイン・1カム・OHV ***
                        TwinCam88
    空冷45度
    Vツイン
    ・2カム
    ・OHV
    Triumph                 T595デイトナ    
    BSA                      
    Norton   コマンダー                  

    R100R/R100GSはパラレバーだが、モノサスに分類
    R100RTにはR100LTも含まれています。
    R100GS-Paris-Dakerは記載せず
    R1200Cシリーズは、R1200C-Classic, R1200C-Avantage, R1200C-Indipendent, R200CL, R1200C-Monotalkで構成されているが、全てを一括して、E1200Cと記述

     

  •  年表
     
    1990 TIサーキット英田:岡山県美作市に開設 全長3703m。2本のストレートを合計13のコーナーで繋ぐテクニカルサーキット
    オートポリス:大分県日田市上津江町に開設
    GP500:YAMAHA/YZR500、ウェイン・レイニー

    カンボジア:東京で、「カンボジアに関する東京会議」を開催
    1991 トライアンフ復活 Kawasakiの技術導入、水冷並列3気筒

    ヨーロッパ:自動車規制:ユーロ1開始

    ジレラ:1991年にはダカール・ラリーへ出場[3]。1992年からはGPにもマシンを送り出 す

    西日本サーキット(山口県美祢市):コース改修、全長3330m、時計回りに変更
    西日本サーキット(山口県美祢市):「MINEサーキット」に名称変更
    2月:バブル景気終了
    GP500:YAMAHA/YZR500、ウェイン・レイニー

    カンボジア:カンボジア和平パリ協定が開催され、最終合意文章("国際連合カンボジア暫定統治機構(UNTAC)"の設置、武装解除と内戦の終結、難民の帰還、制憲議会選挙の実施など)の19ヶ国による調印に達した。20年に及 よぶ内戦が終了

    1992 ノートン:オートバイ生産を停止

    ジレラ:1992年からはGPにもマシンを送り出し、2
    オートポリス:運営会社が倒産
    GP500:YAMAHA/YZR500、ウェイン・レイニー

    HONDA:NSR500の点火時期を不等間隔位相同爆方式と呼ばれる技術を採用(通称:ビッグバン・エンジン)。2気筒の同爆(完全な同爆では無い)で、不等間隔点火。立ち上がりのタイヤ・グリップを改善したと追われる。
    HONDA:NR(公道走行可能な市販車 750cc v型4気筒 オーバオール・ピストン 8バルブ/気筒) 300万円

    1993 BMW:フロント・テレレバーをR1100RSに採用

    トライアンフ:倒産
    カジバ:CZを買収
    ブガッティ:ロータスを買収
    オートポリス:債権者が「大分阿蘇レーシングパーク」として運営を継続
    1994 実業家ジョン・ブルーア)がトライアンフの商標権や生産権を購入
    TIサーキット英田:F-1「パシフィック・GP」開催
    1995 ペトロナス(マレーシア):F-1 ザウバーのメインスポンサー
    ブガッティ:破産
    TIサーキット英田:F-1「パシフィック・GP」開催
    オートポリス:上津江村(当時)に抵当権付きのまま無償譲渡、地元ボランティアが運営
    WGP:サイドカー廃止

    インド・REがロイヤル・エンフィールド」を獲得:REは1955年当時のビュレットを(多少の改良は加えられたものの)半世紀以上に渡って忠実に作り続け ており、現在も生産をしている。 電装系は改善されている
    1996 プロトン:ロータスに出資、100%子会社にする
    1997 カジバがMVアグスタ・ブランドを取得

    HONDA:NSR500を、ビッグバン・エンジンの技術をベースに、かつての等間隔爆発に近い点火順序を与えた仕様が登場(スクリーマー・エンジン 高回転で悲鳴の様な排気音なので、こう呼ばれた)。 特性はピーキーと言われる 当初はドーハンだけが選択、他のHONDAライダーはビッグバンを選択


    ツインリンク・もてぎ:栃木県芳賀郡茂木町に開設、オーバル、ロードの2つのコースを設置
    ダカール・ラリー:ワークスチームのプロトタイプカー、ガソリンターボエンジンを搭載しての参戦を禁止(ディーゼル・ターボは許可)

    アジア通貨危機
    1998 ノートン復活 コマンダーは水冷ロータリー・エンジン
    VW:ブガッティを買収
    DUCATI:パシフィックグループ(テキサス)傘下に
    ツインリンク・もてぎ:ホンダ コレクション ホール 開設

    WSB:コンストラクターズ・チャンピオンが設定される。 初代はDUCATI

    HONDA:NSR500の標準はスクリーマーとなる。

    日本:オートバイ排ガス規制開始 ホットスタート(暖気後の計測) 12,000kmの性能保障

    1999 FBモンディアル:イタリア出版界の大物であるラストラ社のロベルト・ジレッティ(Roberto Ziletti)は、ボゼッリ兄弟の親族からFBモンディアルの権利を買い取る。

Prev | Home | Up | Next

                                    This Home Page is create by Microsoft FrontPage 2000
                     Authorized by wanawana Update at 2011/08/30