2000 |
ビモータ:倒産 アグスタウェストランド (AgustaWestland)
社:イギリスとイタリアに拠点を置くヘリコプター開発・製造メーカー。イギリスのGKN社とイタリアのフィンメカニカ (Finmeccanica)
社が、それぞれの子会社となっていたアグスタ社とGKNウェストランド・ヘリコプター社をに合併させ、アグスタウェストランド社を設立した。
FBモンディアル:ホンダから、VTR1000
SP・エンジンの供給を受け、『ピエガ』(Piega)[2]を発表日本:騒音規制:近接排気騒音(250cc〜):94db これ以前
に製造されたオートバイは、99dB
DRB-HICOM(自動車関連のコングロマリット):プロトン株をペトロシナス(マレーシア)に売却 富士スピードウェイ(FSW):トヨタ自動車の傘下 |
2001 |
DRB-HICOM:エアアジアをに売却 WGP:GP500最終年:2ストローク、4ストローク共に排気量500ccを上限 ダカール・ラリー:スーパープロダクション・カテゴリーを設定、ファクトリー・カーの出走が可能、オートバイでは3気筒以上は出走不可 |
2002 |
2月:いざない景気:始まり:2008年も継続、「豊かさを感じない」好景気と呼ばれる GDPは増えているが、給与所得は減っている オートポリス:らは全日本ロードレース選手権開催 西日本サーキット(山口県美祢市):運営会社だったセントラルパーク山口が他のグループ会社2社共々民事再生手続きを申請 WGP:GP500がMotoGPに変更:2ストローク500cc以下、4ストローク990cc以下、市販車ベースは不可、、最低重量制限:3気筒以下:135kg、4・5気筒:145kg、6気筒以上:155kg、楕円ピストン使用:1クラス上
の最低重量が課せられる
HONDA:RC211V(75.5度V型5気筒、前・3気筒、後・2気筒)登場
YAMAHA:YZF-M1(直列4気筒 990cc)登場
SUZUKI:GSV-R(90度V4、XRE0)登場
ドゥカティ:デスモセディチ(90度4気筒 デスモ、トラスフレーム)登場 |
2003 |
ハクスバーナがMVアグスタから株式の一部を買い戻す ビモータ:復活 (財)日本電動車両協会(JEVA)、(財)自動車走行電子技術協会(JSK)と統合。新生・(財)日本自動車研究所が発足。
ヨーロッパ:ユーロ3規制開始
英国立二輪博物館が火災で、大半の車両を焼失
APレーシング社は、当時のキャリパーを復刻生産
Kawsaki:ZX-RR(ZX-7Rベース)でMotoGPに参戦するも、燦々たる成績、ただし、ZX-7Rの販売成績はよかった。
(株)鈴鹿サーキットランド:本田技研工業が完全子会社化 鈴鹿サーキット:2つのカーブに分割されていたデグナカーブを85Rと340Rの複合コーナーへ改修、名称は変わらず 富士スポードウェイ:改修の為、営業を休止 2005年まで TIサーキット英田を経営する「ティーアイサーキット株式会社」の親会社「タナカインターナショナル株式会社」が、会社更正法の適用を申請 オートポリス:全日本ロードレース選手権、全日本GT選手権開催 MINEサーキット:経営権がタカラの子会社であるチョロQモーターズ (CQ Motors)へと譲渡。 |
2004 |
BMW:K1200Sにデュオレバーフロントサスペンションを採用
アグスタウェストランド
:GKN社とフィンメカニカ社はアグスタウェストランド社のシェア(株式)を50%づつ持ったが、GKN社が106万ポンド (£1.06Bn)
でフィンメカニカ社に売却 アグスタウェストランド社はフィンメカニカ社の子会社となる
FBモンディアルの破産:父の死去に伴いロベルトがラストラ社を継ぎ、PS版など印刷機材事業を三菱化学から譲渡を受け、注力。 FBモンディアル
は破産。アルコレの工場は35台の『ピエガ』とともにモンツァの破産裁判所に差し押さえられた。投入資金:1,100万ユーロ
V・ロッシ:YAMAHAに移籍
WSB:4気筒、2気筒車・1000cc、3気筒車・900ccに変更
プロトン(インドネシア)がMVアグスタを7000万ユーロで買収 プロトンがインドネシアでの自動車のシェアを失う 三菱自動車:プロトンの全株(7.93%)を売却 「タナカインターナショナル株式会社」:会社更生手続きが完了、ユニマットグループ傘下となる TIサーキット英田の運営会社が「株式会社岡山国際サーキット」に商号変更 オートポリス:全日本ロードレース選手権、全日本GT選手権、D1グランプリ開催 |
2005 |
MVアグスタをイタリアの投資会社・GEVIに負債1億3940万ユーロ込みで全保有株(57.75%)を1ユーロで売却 (財)日本自動車研究所:つくば市にあったテストコースの試験路部分を移設独立し、城里テストセンター開設 富士スピードウェイ:大幅な改修が終了し、再開 しかしながら、交通アクセスは車のみで周辺道路の整備は無 TIサーキット英田:「岡山国際サーキット」に名称変更 オートポリス:川崎重工業が買収、テストコースとして使用、レースの開催は継続
乗用車は2005年1月から、小型商用車は2006年1月から「ユーロ4」に移行した。次の段階である「ユーロ5」の導入は2008年半ば以降の予定で、2005年12月に欧州委員会が指令案を提示している。
ノートン(USA):ノートンの商標をUSAの会社が購入。952-Commando、初期ロットの限定モデル100台(¥350-¥400万円)は完売 |
2006 |
BMW:F-1 ザウバーを買収 ペトロナスはスポンサーとして残留
マン島TTレース:記録:最高速度:ブルース・アンステイ:206
mph (331.51 km/h):2006年 平均周回速度:ジョン・マクギネス129.451
mph (208.33 km/h):2006年
最多優勝者はジョイ・ダンロップで1977年から2000年まで、さまざまなクラスで26回優勝
日本:ユーロ3相当の排ガス規制、性能保障期間は、24,000km コールド・スタート(暖気無しでの測定) ユーロ3より厳しい騒音規制
。 今後は、世界統一基準になりつつあります。 ベースはユーロ規制
(株)モビリティランド:(株)鈴鹿サーキットランドとツインリンクもてぎが対等合併して発足した会社、鈴鹿サーキット、ツインリンクもてぎ、多摩テックを運営 MINEサーキット:タカラが3月に同業種であるトミーとの合併のため閉鎖を発表、マツダが取得、テストコース専用となり、サーキットとしては閉鎖 |
2007 |
BMWがMVアグスタからハスクバーナを買収 カジバが社名をMVアグスタモーターに変更 MotoGP:
レギュレーションを変更。排気量が990ccから800ccに縮小
、4スト、レシプロ、プロト・タイプのみ、市何社ベース不可、み、2ストは不可、楕円ピストンは不可。 最低重量、2気筒・133kg以上、3気筒・140.5kg以上、4気筒・148kg以上、5気筒・155.5kg以上、6気筒以上・163kg以上、燃料タンク・21L以下。
HONDA:RC212V(800cc V4)登場
YAMAHA:YZF-M1の排気量を800ccに縮小
SUZUKI:GSV-R800(XRG0)登場
富士スピードウェイ:F-1開催、交通手段(車しかない)、雨、運営の不手際で至上最低のF-1と酷評 |
2008 |
Kawasaki:ZX-RRのエンジンをスクリーマーにする
富士スピードウェイ:F-1開催予定 交通手段、トイレなどの改善はされず。
WSB:2気筒・1200ccに変更
ユーロ5(自動車、商用車)開始予定 排ガス微粒子の大幅な低減が求められている |
2009 |
鈴鹿サーキット:F-1開催予定 交通のアクセスは良い 東西で天候が違うことがある |