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  •  BMW製オートバイ間での部品の互換性

    R100RにBMWの他車種の部品を流用する場合の互換性です。 付随的に他モデルにも言及

    R100RはKシリーズ販売開始後のモデルであり、K1発売後のKシリーズ(K75Sの後期型、K75、K100-42V、K1100)、R1100シリーズ の部品が使用されています
    また、R69Sなど旧-OHVと共通の部品のあります

     
  •  エンジン

    エンジン内の部品に関しては未調査
     
    R100Rに、R100RS(モノサス)のオイルクーラーは取り付け可能、逆は未調査
    オルタネーター(ステーター、ローター)では、2本サスの一部のモデルでは直径が小さい。
    モノサス(240W、280W)では、互換あり、混在した場合の発電量は不明
    R80:モノサスのヘッドはスキッシュの形状が異なる、R80ベースで、1,000cc(ボアアップ)で、かつ、ハイコンプにする場合には要注意
    R100GS/R100Rのヘッドは2本サス時代のR100RSに比べて、ポートの曲がりがキツイ。 バルブの傘部(特に内側)の寸法、性能への影響は未調査。 
    パーツ・リストでは、スタッド・ボルトにヘリサート状の部品が図示されているが、そんな部品は無い。
    改造する、あるいは修理する場合には、ヘリサートよりはタイムサートが強度的、上側のスタドボルトのオイルラインの処理的にお奨め
    カムシャフトは2本サス、モノサス間では互換性は無い
    (取り付け方法が異なる為、エンドの形状が違う)
    腰上は2本サス、モノサスで互換性あり
    但し、ピストンのトップの形状からはモノサス時代の方がお奨め
    2本サスは基本的には鉄スリーブのシリンダー
    セルは2本サス、モノサスで互換性あり、Boschの出力は低く、かつ重いが、始動できないケースは無い。  但し、2本サスの初期型はギアの歯数が異なり(少ない)、互換性は無い
    お奨めは中野モータースから販売されている日本電装製パ−ツを使ったセルへの換装
    オイル・スティック(オイル注入口のフタ、オイル・レベルを測る)はモデルによって部品番号が異なる。長さが若干だが違う:

     

  •  R100R Mystic、R100Rと同一部品
     
    部品 車種 注意、非互換
    フロントフェンダー K75S、K75、K100-4V系、
    K1100系
    K100-2V系は異なる
    フロントフォーク
    Φ41.0mm
    無し K1100/K100/K75はΦ41.3mmで、
    マルゾッキ製
    K75SはΦ41.0mmでSHOWA製?(未確認)
    右アクセル・ホルダー K100-2V、K75C K1100系は非互換
    アクセル・グリップ   アクセル・ギアは、各モデルで別部品
    ブレーキマスター K100-2V、K75C Φ16、Φ15、Φ14、Φ13mm
    R100/R80モノサスとは非互換
    K1100は悪名高きマグラ製で非互換
    右ハンドルスイッチ
    ホルーダ(*)
    K75、K100、K1100、K1200、R1100、R1150 R1200系とは非互換
    R100モノサス系とは非互換
    左右ハンドルスイッチ K75、K100、K1100、K1200、R1100、R1150 R1200系とは非互換
    R100モノサス系とは非互換
    ブレーキキャリパー BMWロゴの異径4POD
    取り付けピッチ108mm
    K1、K100-4V、K1100、R1100

    K100-2Vはオムスビ2POD
    ホイールボルト K75、K100-2V/4V、K1100、R100/R80  

     

  •  ホイール

     
    F・ホイール K75、K100-2V Y字ホイール
    R・ホイール K75C、 Y字ホイール、ドラム


     

        R100R R100RS
    モノサス
    K75C K75S K100-2V K100-4V R1100GS R1100RS
    フロント
    ホイール
    スポーク 36 31 7 651 832 --- ---   --- --- 36 31 2 314 912 ---
    Y字
    4本足
    鍛造ホイール

     

    Black --- 36 31 1 457 361 36 31 1 457 361 . 36 31 1 457 361 36 31 2 312 867 .  
    Silver --- 36 31 1 451 897 36 31 1 451 897 . 36 31 1 451 897 36 31 2 311 272 . .
    Weiss --- --- --- . 36 31 2 310 129 . . .
    3本足
    鍛造ホイール
    Silver . . . 36 31 2 310 734 . 36 31 2 311 272 . .
    gold . . . . . 36 31 2 323 775 . .
    Yellow . . . . . 36 31 2 310 708 . .
    white . . . . . 36 31 2 312 867 . .
    寸法 2.5-18 2.5-18 2.5-18 3.5-17 . 3.5-17 2.5-19 .
    アクスル 36 31 1 454 950 36 31 1 454 950 36 31 1 454 950 . 36 31 1 454 950 36 31 1 458 417 36 31 2 335 577 .
    リヤ
    ホイール
    Y字
    4本足
    鍛造ホイール
    Spoke 36 31 2 312 461 --- --- . --- --- 36 31 2 314 932 ---
    Black --- 36 31 1 457 370 --- . 36 31 1 457 364 36 31 1 458 417 36 31 2 335 577 .
    Silver   36 31 1 452 252 6 31 1 451 831 . 36 31 1 451 243 36 31 1 451 243 . .
    Weiss --- --- ---   36 31 2 310 136 . . .
    Weiss --- --- ---   36 31 2 310 135 .   .
    3本足
    鍛造ホイール
    Silver . . . 36 31 2 311 887 . . . .
    寸法 2.50-17 2.50-18 2.75-18   2.75-17 4.50-19 4.00-17 .
    ボルト 36 31 1 451 554 36 31 1 452 114 . . . 36 31 1 451 554 . .
    ドラム
    ブレーキ
    34 21 2 311 019 .34 21 2 310 523 .34 21 2 310 523 . . . . .
    Front
    Brake Rotor
    R Float 34 11 2 311 197 34 11 2 316 068 34 11 2 316 070 . 34 11 2 316 070 . . .
    FIX --- 34 11 1 454 612 34 11 1 457 386 . 34 11 1 457 386 . . .
    ABS --- --- 34 51 2 310 103 . 34 51 2 310 103 . . .
    L FIX 34 11 2 311 198 34 11 2 316 067 34 11 2 316 069 . 34 11 2 316 069   . .
      ABS --- 34 11 1 454 612 34 11 1 457 386 . 34 11 1 457 386 . . .
      BS --- --- 34 51 2 310 103 . 34 51 2 310 103 . . .
    Front
    Brake Caliper
    R 34 11 2 312 818 34 11 1 457 470 34 11 2 310 309 . 34 11 2 310 308 34 11 2 312 818 34 11 2 331 816 34 11 2 312 818
    34 11 2 331 628 --- 34 11 1 457 470 . 34 11 1 457 470 34 11 2 331 628 --- 34 11 2 331 628
    L 34 11 2 312 817
    34 11 1 450 755
    34 11 1 450 755 . 34 11 1 450 755 34 11 2 312 817 34 11 2 331 815 34 11 2 312 817
    34 11 2 331 627 --- --- . 34 11 2 310 309 34 11 2 331 627 --- 34 11 2 331 627

    3本スポーク・F・ホイールはブレーキ・ローターの固定方法が異なる。リム幅、径が異なる:3.50-17
    3本スポーク・R・ホイールはディスクのみ:4.50-18
    リヤ・ドラムブレーキの内径が不明な為、R100/R80モノサス, K75Cのリヤホイールの流用の可否は不明。
    ブレーキシューも交換すれば流用可能なのか?
    R100/R80モノサスの前期型はカム形状が異なるが、カムを交換すれば、前期型、後期型でホイールの互換性はある

     

  •  非互換
     
    ステアリング・ステム K75、K100-2V/4V、K1100 Φ41.3mm オフセット:55mm
    K75S Φ41.0mm オフセット:55mm 未調査
    フロントフォーク K75、K100-2V/4V、K1100 Φ41.3mm マルゾッキ製
    K75S Φ41.0mm SHOWA製 未調査
    ブレーキローター K75、K100-2V/4V、K1100 オフセット:???? 
    R100Rとか異なる

    補足:Kシリーズで、K75Sの後期型だけはSHOWA製のサスでΦ41.0mmとの情報もあるが、現在、ネット上のパーツリストでは後期型のフロントフォーク、ステムの部品番号が参照できないので、未調査
    なお、パーツリストでは前期と後期ではフロントフォークの部品構成が全く異なっており、かつ、後期の部品構成は パーツリスト(パーツリストにイラストの流用が多々あるけど)ではR100Rとそっくり、生産時期的にも日本専用のK75(ネイキッド)、K75S、K75RT(日本には未導入)は1994年まで販売さている。

     

  •  フロントフォーク、ステアリング・ステム寸法

     R100R系に適合しそうな長さのモデルのみ

     
    メーカー モデル 年式 フロント
    フォーク
     
    ブレーキ ステアリング・ステム
          直径[mm] 全長[mm] アクスルシャフト径[mm] ピッチ
    [mm]
    ローター径[mm] オフセット ピッチ ステムシャフト長 ステムポスト長
    BMW R100R 92〜97 41.0   25 108 298 37 190    
    K100RS
    -4V
      41.0   25     55 192    
    K1100   41.4   25 108   55 192    
    R100
    2本サス
     
    調査
      17
    調査
    260
    調査

    調査
       
    R75 1975
    調査
      15
    調査
     
    調査

    調査
       
    YAMAHA XJR400                    

     

  •  フロントフォーク
     
    メーカー モデル 排気量 形式 年式 フォーク長
    [mm]]
    アクスルシャフト径[mm] ブレーキ ステム
    キャリパーの取り付け
    ピッチ
    [mm]
    ローター径
    [mm]
    ダブルディスク オフセット フォーク・ピッチ シャフト長 ポスト長
    HONDA CB750 750 RC42     20 45 300   40 192      
      CB400SF 400 NC31     20 45 300   40 192      
    YAMAHA XJR400R 400 4HM 95〜 780 17 83 298 35 190 243 190 28
      TRX850 850 4NX     17 83 300   30 200      
      FZ400 400 4YR     17 83     35 190      
    KAWASAKI ゼファーχ 400   97〜   17 55/65 300          
    ザンザス 400     750 17 55/65 300            
    SUZUKI バンディット400 400 GK74A     17 90 300   35 190      
    バンデイット250 250 GJ77A     17 90 300   35 190      
    GSF750 750 GRE7EA       80 300   30 190      
    イナズマ400 400 GK7BA       100 300   35 205      
    テンプター ST400   NK43A           40 195      

    K1100はマルゾッキ製で左右で圧縮・伸長を分担して別々の構造?

    いずれの場合もアクスル・シャフト径は細くなるので、積極的に交換するには ???

    CB750/CB400SFのFサスにブレンボキャリパーをつけるにはキャリパー・サポートが必要
    83mm:TZR250、ZR400、XJR400R初期型
    XJR400の初期型は、3MAと共通のため、キャリパー取り付けピッチ:83mmピッチ
    YAMAHA系リヤ:83mm
    Brembo:40mm、65mm
    NISSHON90mm
    GSX-R1100 '89〜'98・GSX-R750 '88〜'99・GSX1300R隼・TL1000S/R・GSXR400'88〜・RGV250γ'88〜・BANDIT400/V・GSF1200・GSX400S・RF900R・CB1300SF・ ZX-12R・ZX-9R'96〜・ZX-6R'98〜・ZX-7R/RR'96〜・GPZ900R(A12〜)・OW-01

    TOKICO:ピンスライド-1POD:45mm、ピンスライド-2POD:55mm、対向ピストン-4POD:65mm
    NISSIN:2-POD:90mm、4-POD:83mm(YAMAHA)/90mm(SUZUKI)

    HONDA:TOKICO、NISSIN、YAMAHA:住友、Brembo、SUZUKI:NISSIN、Kawasaki:NIssin


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