Wheel Brake
Home | Up | Next


  •  フロントホイール、ブレーキキャリパー いずれも未実施、 調べたデータだけ


    フロントのリムサイズ・アップ、ディスク・ローターのサイズ・アップする時の基礎データとして収集、ただし、いずれも実施していないので、調査のみ。

    実施:ブレンボ・キャスト・4POD(異径ピストン)に変更

     
  •  改造申請

    サスペンション形式(テレスコピック・フォーク)、ブレーキ形式(ディスク・ブレーキ)が変更にならないので、改造申請は不要。 フォークの大径化、ブレーキ・ローターの大径化、ブレーキ・キャリパーの変更などはいずれも改造申請は不要

     
  •  オリジナル・ホイールでのディスクの大径化

     市販品では、Φ320mmのローターが販売されていますが、交換時の費用が高額となります。 
    MAP-エンジニアリング:http://www.map-engineering.com/ Φ320mmローターKIT $399-。  (現在は、HPには記載がありません)、サンスター、μ-Products等で、アウター・ローターを作成する方法もありますが、セミフローティングのアウターローターの作成実績、価格は不明です。 ディスクの大径化を実施するなら、R1200C/R1100等のスポーク・ホイール、3本/5本のアロイに変更して、純正のローター(Φ305mm/Φ320mm)を使用する方が、安価になります。 5本アロイ:Φ305mm/Φ320mm、3本:Φ305mmです。 3本アロイ:Φ320mmが存在するのかは未調査

     
  •  リム幅、ハブ幅のアップ

    リム幅、ハブ幅のアップで剛性をアップするなら、K1200RS用5本スポークか、3本スポークを選択することとなります。

     
  •  寸法など

     R100RS(モノサス)、K100-2Vから、2009年現在のR1200/K1300までの車両のフロント・アクスルシャフトの径:Φ25mmと共通です。 但し、フォークへのアクスルシャフトへの固定は、R100R/K1100/K100-4V/K1・K1000-2V/R100RS・モノサスと、R1100/R1150/R1200/K1200・テレレバー、K1200/K1300・デュオレバーとでは異なります。R100Rのフロント・サスペンションを使用する場合には 、K1/K100RS-4V、R100RS・モノサスのアクスルシャフト、あるいは、左側カラーを流用(加工して流用)が可能です。
     K1200RS・5本スポーク、あるいは、R1200系・5本スポークのホイールの場合にはΦ20mmであり、該当車種のアクスル・シャフトが使用できない(フォーク側の穴径の問題でダメだと思われる)場合には、新規作成となります。
     アクスル・シャフトを新規に作成する場合には、R100Rと同一の形状として、SCM440+切削加工+焼入れでは歪による曲がりが発生するので、大同-G040F・調質材の丸棒(内部も含めて、SCM440に焼きいれをした程度の強度がされる)を切削加工 することをお奨めします。
     リム幅のアップ、ハブ幅のアップをホイールは、スポーク・ホイール、3本・アロイ・ホイール、5本・アロイ・ホイールが洗濯できます。5本ホイールの場合には、ディスク・ローターはホイールへのダイレクト・マントであり、取り付けネジ部の構造で、フローティングとなっています。インナーローターは存在しません。 3本スポークでは、インナローターでホイールにマウントされ、ディスクローター 部のインナーローター・アウターローター部でフローティング構造となっています。いずれの場合にも、ローターのオフセットは0.0mmです。

     
    モデル モデル ホイール ブレーキ・ローター アク
    スル径
    Hub・
    width
    ローター
    間隔-
    適合
    サイズ 形式
    スポーク R1200GS
    R1200C
    2.50-18 --- Φ320mm/Φ305mm
    ホイール直付け
    フローティング
    25      
    R1150GS
    R1100GS
    2.50-19 --- Φ320mm/Φ305mm
    ホイール直付け
    フローティング
    25     不適
    アロイA K100-2V
    K75
    2.75-18 4 Φ285mm
    インナローター有
    セミ・フローティング
    あるいは、リジット
           
    R100RS・モノサス 2.50-18 4 Φ285mm
    インナローター有
    セミ・フローティング
    あるいは、リジット
           
    アロイB K1100LT 3.00-17 3 Φ305mm
    インナローター有
    フローティング
           
    K100-4V
    K1200RS・前期
    3.50-17 3 Φ305mm
    インナローター有
    フローティング
    25      
    アロイ
    C
    K1200RS・後期
    R1200/RT/R
    K1200R/S・横
    3.50-17 5 Φ320mm/Φ305mm
    ホイール直付け
    フローティング
    25      

    アクスル:アクスルの固定方法、フォークへの取り付け穴が同径かどうか
    Hub・Width:ハブ部のベアリング外側〜ベアリング外側の間隔
    ローター間隔:ディスク・ローター間の寸法

     

  •  K100-2V、R100RSのキャスト・ホイール

    R100RSのキャスト(F:2.50-18、R:2.50-18:ドラム)、K100-2V/K75(リム幅:2.75)への換装は可能だと思われるが、メリット は無い。 

Home | Up | Next

                                    This Home Page is create by Microsoft FrontPage 2000
                     Authorized by wanawana Update at 2011/08/30