Wheel Brake Front Fork
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- 編集中
- 注意
・R100R/R100GSの下側のい三又とシャフトは「かしめ」があります
なんらかの理由で三又とシャフトを分解する場合には、このカシメを外してから、作業をします
・R100R/R100GSの三又は、R100/R80の三又とは全く異なります。R100R/R100GSでは下側の三又にベアリングを叩きだすための穴が2ヶ所空いています。ステム(フレーム)側にも汎用ベアリングプーラーの爪を引っ掛けるだけの充分な隙間があります。
R100/R80モノサスでは、三又の下側に穴はありませんから、固着している場合には、エンジン・オイルで煮たてやる必要があります。
ステム(フレーム)側のベアリング・アウターの内側は段差にピッタリとくっつくので、ベアリング・プーラーの爪を掛けるのに苦労します。
- フロントまわりの寸法
フロントの三ツ又、フォーク、ホイール、シャフト関連の寸法
ステムの固定は、 (4)のナットでステムの締め付けトルクを制御して、アッパー・ブラケットを、(2)、(3)で取り付ける方法です。 他社のステムを流用する場合には、ステム全長、アッパーブラケットの穴径などの寸法に注意する必要があります。
(*) 三又とシャフトのかしめ
フォーク径 |
径 |
Φ41mm |
オフセット |
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37mm |
フォーク・ピッチ |
左右のフォークの中心〜中心 |
190mm |
フォーク・レッグの内側間隔(*) |
|
138mm |
フォーク・レッグ〜ロータ外側間隔 |
|
6mm |
ステム |
全長 |
175mm |
径 |
Φ27.5mm |
(全長ーネジ部)の長さ |
141.5mm |
ネジ部の径 |
Φ22mm |
ネジ部の全長 |
33.5mm |
ネジ切り部の長さ |
29.5mm |
ベアリング厚み |
15mm |
ステムAssyの全長 |
(7)のベアリング下側〜(2)のTop |
210mm |
ステム径 |
ベアリング部 |
Φ28.15mm |
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ベアリングでは無い場所 |
Φ27.80mm |
フォークのアウターの内側間隔:アクスル・シャフト部でのフォークの内側〜内側の間隔、他社車のホイールを流用する場合には、ブレーキローター間隔(外側〜外側)+フォーク・レッグ〜ロータ外側間隔として、5mmは最低限必要。
ステムのボトム側のブリッジには、ベアリング部にΦ6.0mmの穴が開いています(貫通穴)
ステムの裏側からΦ6.0*50mm以上のネジなどで叩けば、ベアリングを外せます
K100/K75、R100/R80・モノレバー、R100・2本サスのステムにはこの穴は無いみたい
保管する場合には、ベアリング装着面にはCRC-556をたっぷりと塗布しておきます
(サビで、紙やすり、ワイヤーブラシを使いたく無いので)
ステムのボトム側には段差はありません。ベアリングの下には雨水の侵入を防止する為の金属製のキャップがあります(ベアリングと別体)
- ステムベアリング
純正のダストシールはゴムのリップが無いタイプ+汎用ベアリングです。
R80(カウルが無い)などで、ステムベアリング(下側)雨水がかかる場合には、YAMAHA-TT250Rのベアリング(ゴムのダストシールと一体型、ただし、¥4,000ぐらい )などを使うのもよいかもしれません
お奨め度
1、YAMAHA純正のベアリング(ゴムのダストシールと一体型 ¥4,000-/個、上は汎用ベアリグでもOK?)
2、汎用ベアリング+BMW純正ダストシール(ダストシールの外周にゴムの縁取りは無い)
3、その他、国産のダストシール流用
残念ながら、SUZUKI 製のダストシール(部品番号:51644-12C00 ¥430-ぐらい)は使え無い様です。外径が大きすぎる
- ステアリングのオフセット値
Compatibleのページも参照の事
Model |
製造元 |
オフセット |
サスの直径 |
備考 |
R100R Mystic |
SHOWA |
37mm |
Φ41.0mm |
ステムのTOPもネジ*2 |
K100 2V 後期 |
未調査 |
55mm |
Φ41.3mm |
ステムのTOPもネジ*2 |
R100/R80 モノサス |
未調査 |
未調査 |
Φ38.5mm |
ステムのTOPはキャップだけ |
R100 2本サス |
未調査 |
未調査 |
Φ34.0mm |
ステムのTOPはキャップだけ |
注意:R100R Mysticだけが実測値です。 その他はSM、PL、ネット上のデータです
- フレーム側のステム寸法
ステム部の長さ |
|
150mm |
ステムナット(部品番号:4) |
厚み |
13mm |
ステムナット(部品番号:3) |
厚み |
9mm |
アッパー・三ツ又(部品番号:1) |
厚み |
18mm |
- 締め付けトルク
ステム、フォークの締め付けトルク
部位 |
場所 |
図番 |
トルク(Nm) |
フォーク〜ステム |
上下ステムとフォークの取り付けネジ |
8、12 |
21 |
ステム |
カラーナット(ベアリング) |
4 |
「0」 |
ロッキング’・ナット |
2 |
65 |
HEXナット |
3 |
65 |
フォーク |
フィラープラグ |
|
10 |
オイル・ドレン |
厚み |
6.5 |
ステムはまず、65Nmで締めて、スラストベアリングを落ち着かせる
その後、完全に緩めてから、10Nm(手で締めるぐらい)で締める
- ホイール・ハブ、ブレーキローター
(a)
(b)
部品の図番 |
部品名 |
部位 |
寸法 |
a:(4) |
アクスル・シャフト(4) |
径 |
Φ25mm |
b:(1) |
アクスル・シャフトのフォークへの取りつけ径 |
左 |
Φ25mm |
b:(1) |
アクスル・シャフトのフォークへの取りつけ径 |
右 |
Φ30mm |
|
ベアリング幅 |
外側〜外側 |
100mm |
|
フォーク左側のアクスルシャフトの沈み込み量 |
|
約5.0mm |
- フロント・アクスル
全長 |
|
210mm |
Φ30mm部の長さ |
|
85mm |
Φ25mm部の長さ |
|
125mm |
右側のフォークの幅(アクスル・シャフト部) |
Φ30mm部の幅 |
73mm |
左側のフォークの幅(アクスル・シャフト部) |
Φ25mm部の幅 |
51mm |
左側・カラーの寸法 |
長さ |
26m |
R100Rのアクスル・シャフトの固定方法は、a:(7)、a:(8)で、シャフトを左側フォークに固定して、その後、フォークのボトムケースのボルト、b:(16)で固定する方法です。 アクスル・シャフトは(2):カラーで、ホイール〜フォーク左側の間隔、(4):アクスル・シャフトの段差で、ホイール〜フォーク右側の間隔が決まる。 (4):アクスル・シャフトのΦ25mmの長さは、(1):ハブのベアリング外側〜ベアリング外側の幅+(6):カラーの長さ - 5mmにする必要があります。
- ブレーキ・キャリパー
ブレーキ・キャリパー・取り付けネジピッチ |
|
108mm |
左右のブレーキローターの間隔 |
外側〜外側 |
126mm |
ブレーキローター |
外径 |
285mm |
ブレーキローター |
厚み |
5mm |
ブレーキ・キャリパー取り付け穴〜キャリパーの中心 |
|
30.5mm |
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