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- プレーキ・パッド
ブレーキ・パッドのメーカーは、どこでも良いと思いますが、できれば、同一メーカー、同一ブランドを継続して使用することをお奨めします。 その理由は、銘柄によって、パッドの上下方向の寸法が違っているので、ローターへのあたりが不均一になってしまうからです。
もし、パッドの上部がローター外周より外側にある場合には、面取りをして、ローター外周より外側を削っておきます。 これは、パッドは磨耗した場合に、左右のパッドが接触することを避けるためです。
もし、パッドの上部がローター外周より内側にある場合には、そのパッドの使用をやめるか、同一銘柄を継続して、使用しましょう。 何故なら、そのパッドが消耗する頃にはローターに段差がついているはずです。 あるいは、次回のパッド交換では、慎重に段差〜新しいパッドの高さのチェックをして、段差より外側を面取りで削除します。
パッドの下側と、ローター内側にも、同じ問題が発生すると考えてください。
- 鋳鉄ローターとパッド
鋳鉄ローター
を使用するなら、パットは「レジン」一択となります。 旧来のパット(アスベスト材使用)は入手できませんし、使用できません。 鋳鉄ローター+レジンでの雨天でのブレーキの制動力はどうなのかは知りません
- 種別と呼称
名称 |
特徴 |
ブレーキ材、製造方法 |
適合ローター |
別称 |
アスベスト |
不明 |
入手不可
使用不可
アスベストを接着 |
鋳鉄 |
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レジン |
雨天時の制動力低下
耐熱性が劣る
(高温で制動力低下) |
・アラミド繊維を基材として,摩擦調整剤を加え,フェノール樹脂で固めたパット
・メタルを配合したブレーキ材を使っている製品が多い
・バックプレートとは接着、接着の為の穴がある |
ステンレス
鋳鉄
鋼鉄 |
オーガ
ニック |
シンタード |
雨天時のも制動力は安定
耐熱性が良い
(高温時での制動力安定) |
・銅(基材:50%~60%),カーボン,セラミック,錫,摩擦向上材等を混合し,650度〜800度の温度で焼き固めた(焼結・シンタード)パット。
・バックプレートは銅メッキ 接着の穴は無い |
ステンレス
(SUS410) |
メタル
セミメタル |
カーボン |
高い制動力 |
接着の為の穴がある |
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レジンパッドで金属成分が50%以上の場合には、「セミメタリック」と呼ぶ場合もある様です
レジン、シンタード共にメタルを配合している製品が多いが、その配合量、種類は千差万別であり、性能も千差万別です。
- 摩擦係数等級(FRICTION CLASSIFICATION)
ブレーキ材の摩擦係数(μ)によってクラス分けしたAAMVAの規格
AAMVA:American Association of Motor Vehicle Administrators
バックプレートに刻印 例:HH 低温/高温での摩擦係数等級
種別 |
摩擦係数(μ) |
主な用途 |
D |
0.15-0.25 |
. |
E |
0.25-0.35 |
. |
F |
0.35-0.45 |
スクーター、小排気量車 |
G |
0.45-0.55 |
オフロード、大排気量オンロード・リヤ |
H |
0.55以上 |
大排気量オンロード・フロント |
ちなみに、Brembo・4POD・キャスト用ブレーキパッドに添付される純正パッドはレジン、FF
- Brembo・4POD・キャスト用ブレーキパッド
左:20.5165.58、 右:20.5165.68
主なシンタード・パッド
メーカー |
モデル |
溝 |
概算価格 |
DELTA |
DB-7040
DB-2650 |
1本 |
¥2,000- |
Vesra |
VD-945JL |
無し |
¥5,000- |
RKエキセル |
MEGA ALLOY X PAD |
有り? |
¥5,000- |
デイトナ |
ゴールデン 62135 |
? |
¥4,800- |
プロジェクト・ミュー |
BP-117 ECO SPORTS |
2本 |
¥4,000- |
BP-117 HYPER CARBON |
1本 |
¥5,000- |
http://www.delta-braking.com/htm/common.php
DELTAパッド ヤフオク検索ワード:NIKKEI brembo
- Brembo・4POD・キャスト 搭載車種
DUCAT MONSTER M900 (1993~1998) 型式:ZDM900M
DUCAT MONSTER M900 (1999~2002)、S2、S4、1000等は違うキャリパー
DUCAT MONSTER M900 (1999~2002) 4POT・2ピン
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