Oil Change
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Oil Variation

  •  オイル交換:非分解、車体に装着した状態での交換
     

  •  工具

    以下の工具を準備します。

    工程 工具 参考写真
    トップキャップ
    ボルトの取り外し
    クローレンチ
    の改造(*)
     
    オイル注入 オイルジョッキ
    オイル・レベル
    の調整
    オイル吸入

     

    (***) クローレンチ(安ければ、¥1,000-ぐらい)、あるいは、パイプレンチを改造します。 レンチ自体で開口を固定でき、顎が長いレンチであれば、良いです。 モンキーレンチ 、オフセット。レンチでも良いのですが、改造(削り量)が大変です。  
    トップ・キャップは、10mmぐらい奥にあるので、長い顎が必要です。            

     
    オフセット・レンチは販売されていますが、オフセットスパナは販売されていないので、オフセットレンチを改造しても良いのですが、オフセットレンチは高価です。


  •  手順
    1 トップのプラスチックキャップを外して、クローレンチ改造を使用して、トップキャップのボルトを外します。
    2 サイドスタンドにします
    3 ビニル袋をセットします。ビニル袋の上縁がドレンボルトより上側になる様にします。
    4 ドレンボルトを外して、排出します。
    5 フォークを5〜6回作動させて、最後まで排出します。
    6 オイルをこぼさない様、ビニル袋を取り外します。
    7 ガスケットを新品にして、ドレンボルトをセット
    8 メインスタンドにする
    9 オイルを注入
    10 しばらく置いて、気泡が排出されるまで、5分ほど放置
    11 オイルレベルを調整
    12 Oリング、ガスケットを新品にして、トップキャップボルトを装着
    13 プラスチックカバーを装着

     

  •     フロントサス・油面データ


     
    油量(規格) 420cc
    油面 314mm/420cc、300m/410cc
    オイルレベル:油量 14mm:10cc
    非分解時のオイル残量 約60cc
    油面の測定条件 トップのナットの上面から
    スプリング装着、車体装着、Fサス浮状態
    現在のフォーク・オイル  カヤバ G10S   410cc

    通常、オイルレベルはスプリンブ未装着、インナーチューブ全屈でのデータとなりますが、BMWの場合には、データが提供されていないので、もっとも利便性の高い状態で測定しています。 測定は、全分解後、規定量420ccを注入後、フロントフォークを垂直に立てて測定、車体の装着して測定しています。 表示しているデータは装着時、フロントをふかした状態です。フロントはホイールを装着しなければ、浮いた状態となります。ホイール装着時には坂で上側にして駐車すれば、OKです。 

    このデータは、R100GS/R80GS系には適応できません。



    カヤバ-10Sは、TT250Rで使用しているため、R100R Mysticでも使用


  •  オイルのレベルの管理

    BMWのサービス・マニュアルでは、オイル量だけしか記載がありません。 油面のデータは無いので、分解時に油面を測定し、以後は、油面で管理するのが適切です。  なぜなら、ドレンボルトからの排油では、全量が排出されることは無いからです。 (60ccぐりらいが残る様です。)
     しかしながら、半年毎とか、こまめに交換するのであれば、 残量は、10%以下であり、汚れも軽微なので、サスを分解しないで、オイルを交換するだけで良いと思います。 オイルの交換周期が長いのであれば、全分解しての洗浄、交換をお奨めします。
     

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