4,000〜5,000rpm
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  •  4000rpm〜5000rpmでのスポット

    4000rpm〜5000rpmでスポット(谷)が発生し、この上下の回転では、良い感じのレスポンスなのですが、というトラブルが設定の初期から発生しています。

    結果からいうと、エアクリーナーのインテークを拡大して、空気の流入量を増やすことにより、解決しました。燃費は、14km/L〜15km/Lと、BING40Φより、若干、向上しています。

    キャブのセッティングで、ジェット類の交換で、スポットの改善がされない場合には、エアクリーナー側の吸入量の増大、サイレンサー、エキゾーソトの変更による排気効率の向上も視野にいれてた方が良いかもしれません。


  •  4000rpm~5000rpmで回転が上昇しない

    アイドル、アイドル〜4000rpm、5000rpm~7000rpmは良好  

    基本的は、この回転域が濃いはずです。 念のために確認するのであれば峠とかお山の上にいって、さらに、濃い状態にした場合に症状がどうなるかを確認します。

    NJのクリップ、切りあがり、を替えて、薄い方向にしても、解決しない場合には、あるクリップ位置にすると、4000rpm~5000rpmは良いが、~4000rpmで薄くなる。

    SAJを小さくして(例:58-->55)、ニードルのクリップ位置を一段下げると、合う場合があります。


  •  補足説明

    R100RS/R100/R80系で、FCR41を使用した場合には、BING32Φに比べて、エンジンが要求する空気の量が標準のエアクリーナーでは不足する可能性もあります。
    この場合には、高回転で吹けないとか、特定の回転数域での息継ぎとか、回転数が上がらないとかの症状がジェット類の交換でも、セッティングが出ないとかの症状が出ます。
     この様な場合には、以下の改造をする必要が発生するかもしれません。しかしながら、特定の回転域の息継ぎとかの問題は、排気系で発生している場合もありますので、慎重に検討する必要があります。
     問題のチェックの為には、試して見るのが手っ取り早いので、改造が簡単で、元に戻しやすい箇所を替えて見るのも方法かと思います。

    (1) 排気系
       エンジン下の連結BOX(俗称:弁当箱)をはずして、H管にする
      (Motibinsで販売している。¥20,000-ぐらい)
      エキゾーストを連結管(オカメの前下での連結)をはずして見る
      (Motibinsで販売している。¥20,000-ぐらい)

    (2) 吸気系
       エアクリーナーを効率の良いものに変更(K&N 国内の2輪用品店で取り寄せ可能)
       エアクリーナーの吸気口を広げる(標準を加工して、直径を太くする。 短くしてはダメ)
       エアクリーナー〜キャブの連結管を太いもの(R100GS系に変更)
       ただし、キャブ、エアクリーナー側の径が違うので接続方法を変更する必要があります。
 

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