Change Engine Oil
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Oil Filter

  •  交換の注意

     
    ドレインのクラッシュ・ワッシャーは新品にする
    エンジンが過熱していない時に作業します。 
    走行後は作業時に火傷をする可能性が大きいです。
    R100R/R100GSでは、オイルフィルターカバーには、ゴム製のOリングだけを使用します。




  •  準備する工具、消耗品
     
    工具 3/8インチ・ソケット・レンチ 延長ロッド
      駒・5mm・HEX・ロング オイル・フィルターのフタのHEXネジ用
      3/8インチ・トルク・レンチ  
      エンジン・オイル・ジョッキ 2Lあたりが使い易いです。 2回に分けて、注入
      ミッション・オイル・ジョッキ フタ付、口がミッションの注入口にぴったりである事
      針金 ミッション・オイル注入時のジョッキを釣る為
    消耗品 廃油入れ ゴミとして出せるオイル・パックンとか
      ガスケット  
      ダンボール ファイナル・オイル交換時の養生
      ウエス  


    純正のボルトでは、普通のソケットの駒とHEXの駒を用意します。エンジン・オイル・フィルターのフタは、エキゾースト・パイプ等が邪魔になるので、HEX・ロング・ソケットの駒を用意します。

    Motobins等で販売されてる磁石付ステンレス・ドレン・ボルト、ステンレス・注入口・ボルトにしておくと、HEXの駒だけで良いです。一部の磁石付・ステンレス・ドレン・HEX・ボルトは、輸入屋ビーマーあたりにだけにしか無いものもあります。(ファイナルのだったと思います)

     

  •  オイル交換   エンジン・オイル、ミッション・オイル、ファイナル・ドライブ・オイル

             


     
  •  締め付トルク エンジン・オイル交換

    R100R/R100GS系では、オイルクラーへの配管を外した方がスムーズに作業できます。
    モノサス・R100系のサーモスタッド・モデルはオイル交換をしたことが無いでわかりません。
                   
    ボルト 締め付トルク N・m
    エンジン・ドレイン 30
    ミッション・ドレイン 26
    オイルフィルター・カバー 10 (*)
    オイルクーラーへのバンジョーボルト 20
    サーモスタッド・カバー 10 (*))

     

  •  締め付トルク ミッション・オイル交換

     ミッション下のチャンバーがある場合には、ダンボール等で、養生をしてから、オイルを排出します。養生をしないと、オイルがチャンバーにかかるので、再起動時に盛大な白煙が上がります。

     ミッション・オイルは粘度が高いので、注入に時間がかかります。注入口の口径にぴったりした「2L フタ付きのオイルジョッキ:これがぴったりです。」をハリガネ等で釣っておくと 良いです。
     
     
    ボルト 締め付トルク N・m
    ミッション・ドレイン 26
    ミッション・注入口 31


     

  •  締め付トルク ファイナル・ドライブ・オイル・交換

    タイヤ側にダンボールで養生します。
     
    ボルト 締め付トルク N・m
    ファイナル・ドレイン 23
    ファイナル・注入口 23

     

  •  ドライブシャフトのブリード・オイルの掃除

    スイングアームのゴムブーツ部のタイヤ側、トルクロッドをダンボールで養生して、スイングアーム側をめくって、ミッションからのブリード・オイルを排出しておきます。

     
  •  補足

     全てのドレンボルト、注入口には、クラッシュ・ワッシャーが使用されています。 必ず、新品にしましょう。 価格が安いので、こんな部品をケチっても意味がありません。

     
  •  エンジン・オイル

    2003年12月現在のオイル:SUNOCO REDFOX 15W-50  エステル系100%化学合成油
    2011年、プッシュロッド、オイルパン等のガスケットからのオイル漏れ無し

    http://www.sunoco.co.jp/product/bike/index.html
    日本での製造元のHP

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