1959 |
MVアグスタ:WGPの125〜500ccクラス全クラスのメーカータイトル
1959年に4サイクルエンジンの生産を終了、小型のアロー、リーダーのみに生産車種を縮小した。しかしその後も赤字が続きホンダ:マン島TT参戦 RC140(125cc空冷並列2気筒4バルブ、ベベルギア)、6位、7位、8位、11位、ならびに、チーム賞も獲得 ハーレー:アエロナウティカ・マッキ(アエルマッキ)と提携(250スプリント 水平空冷単気筒) 第3回浅間火山レ−ス(耐久レース:ファクトリー主体、クラブマンレース:アマチュア主体) 皇太子と美智子さんご結婚、伊勢湾台風、北朝鮮への帰還・第1船976人 中国のチベット反乱鎮圧とインド国境侵入、フルシチョフ首相の訪米と緊張緩和 |
1960 |
MVアグスタ:WGPの125〜500ccクラス全クラスのメーカータイトル スズキ:GP参戦 浅間火山レースでホンダRC160(250cc空冷並列4気筒4バルブ、ベベルギア)デビュー 第3回クラブマンレース(宇都宮・清原)
首都高速道路開通
カラーテレビの本放送開始
日本:アメリカと相互協力及び安全保障条約(安保)締結 浅沼稲次郎社会党委員長刺殺、三井三池炭坑争議 ケネディ氏、米大統領選に当選、米U−2型機事件 エジプト:アスワン・ハイ・ダムの建造が始まる。水没を予定されていたヌビア遺跡のアブ・シンベル神殿は国際社会の反発で、ユネスコの援助で湖畔に移動(巨額な費用)
フランスが初の核実験
ベトナム戦争(第二次インドシナ戦争)始まる(〜1975年) 南ベトナム解放民族戦線結成(12月)
カンボジア:スラマリット王が死亡。 シハヌークは王位を空けたまま国家元首という新しい位を作って就任 |
1961 |
MVアグスタ:WGPの500cc ワールドチャンピオン MVアグスタ:WGPの500cc メーカータイトル 市販価格:ノートン・マンクス---£555、AJS-7R---£451、マチレスG50---£464、BSA-Super-Rocket---£280、Triump-T120-Bounnebill-£293、HONDA/C72---£273
ヤマハ:GP参戦 (財)自動車高速試験場:設立 運営:(株)モータースポーツランド 本田技研の100%子会社 多摩テック:東京都日野市ニ開設 第4回クラブマンレース(ジョンソン基地) ソ連ガガ−リン少佐の宇宙旅行、ベルリン危機 デグナー(MZ):西ドイツGP後、亡命、スズキ・チームに加入、1962年:スズキはRA62を発表(MZに酷似)、かんしゃく(状況によって、性能が変わりやすい)を克服
ドイツ:ベルリン
の壁が
作られる
ソ連:ボストーク11号人類初の有人宇宙飛行 |
1962 |
MVアグスタ:WGPの500cc ワールドチャンピオン MVアグスタ:WGPの500cc メーカータイトル
BSA:アトラス(Atlas 750)ユニファイねじ
アメリカ、イギリス、カナダの三国が軍需品の互換性をはかる目的で制定された
規格は1945年に出来たが調印は1948年となったそして 正式な国際規格としての
発表は1962年のことであった ISOインチねじ(ISO inch screw threads)
戦後ISAに代り国際標準化事業を行うために設立されたISO(International Standerd Orgnization)
がISAメートルねじを再検討し1962年にISOメートルねじ(ISO metric screw threads)を制定発表
した。
(株)モータースポーツランド:(株)テクニランドに商号変更。 鈴鹿サーキット:完成 5,821m、テクニカル・コース、摩擦係数は高め 運営:(株)テクニランド 第5回クラブマンレース(雁ノ巣) 鈴鹿サーキット:第1回全日本選手権レ−ス(セニア部門)(ノービス部門)開催、デグナカーブ命名される 堀江謙一
:ヨット「マ−メ−ド号」で太平洋単独横断
ファイティング原田:フライ級チャンピオン
三宅島大噴火
キュ−バ危機 |
1963 |
MVアグスタ:WGPの500cc ワールドチャンピオン MVアグスタ:WGPの500cc メーカータイトル
ノートン:改良を実施したが、売り上げは上がらず、AMC(親会社)第一次世界大戦の頃からノートン社の生産拠点であったブレースブリッジ工場を閉鎖鈴鹿でGPレース初開催 スズキ:GP、50cc、125ccダブル・タイトル 第6回クラブマンレース(三沢・小川原湖畔)
富士スピードウェイの前身、日本ナスカー(株):設立、地権者と契約した静岡県駿東郡の150万坪の土地では、NASCARレース用のオーバルコースの建設が不可能とわかり、NASCARとの契約を白紙撤回、ロードコースの建設に変更、社名も「富士スピードウェイ株式会社」に変更
海老原選手フライ級王座に
鉄腕アトム:放送開始
力道山:死亡
ケネディ大統領暗殺 |
1964 |
MVアグスタ:WGPの500cc ワールドチャンピオン MVアグスタ:WGPの500cc メーカータイトル
ノートン:AMC(親会社)がMBH(Manganese Bronze Holdings
Ltd.)社に買収さるホンダ:F-1参戦 (財)自動車高速試験場:高速周回路完成・運用開始。 東京オリンピック、新潟大地震、池田首相退陣、佐藤栄作内閣成立 フルシチョフ追放、米公民権成立 証券不況始まり:戦後初めての建設国債の発行 |
1965 |
MVアグスタ:WGPの500cc ワールドチャンピオン MVアグスタ:WGPの500cc メーカータイトル
第3回MFJ鈴鹿ロードレース(ジュニア部門) 11月:いざなぎ景気始まり 日韓条約調印
華麗なる一族のモデル:山陽特殊鋼倒産
カブのOHC化始まる(C65)
BAネジ、ウイットねじ:1962年にISOインチねじ(ISO inch screw threads)の誕生によって国際規格としての
資格を失い、イギリス当局はBAねじ、ウイットねじの廃止を宣言
至った。
JISの大改定:1949年、JIS制度により規格を制定していましたが、JIS(日本工業規格)が一斉に大改正され 一般ネジはISOメートルねじ、航空機等は ユニファイを使うように
なる
朝永振一郎:16年ぶりに日本人2人目のノーベル物理学賞を受賞
マルコムX:暗殺
ベトナム:アメリカの北爆開始
ベトナム戦争、ロサンゼルスの黒人暴動
カンボジア:シハヌークは北ベトナムへの爆撃を行なうアメリカ合衆国との断交を宣言 |
1966 |
MVアグスタ:WGPの500cc ワールドチャンピオン ホンダ:WGPの500cc メーカータイトル
F-1:1.5Lから3Lに拡大
シーリー、トライトン:コリン・シーリー(Colin
Seeley)がAMCレースショップを買い取り、ノートンパーツの販売を開始。後に、Manx
T3(300cc)とT5(500cc)の生産を開始。60年代の終わりには、ドミネーターなどに使用されて高い評価を受けていたノートンのフェザーベッド・フレームに、当時最高性能を謳われたトライアンフ・ボンネビルのエンジンを搭載した「トライトン
(TRITON)」が売られる
ビモータ(空調会社):設立 AMC:倒産、ノートン:マンガニーズブロンズ傘下のノートン・ビリヤーズへと再編
日本:ガソリン自動車の一酸化炭素濃度規制(自主規制)開始 富士スピードウェイ(FSW):静岡県駿東郡に開設。略称は「FSW」 運営:富士スピードウェイ(株): FISCO
第7回クラブマンレース(富士スピードウエイ) 第8回クラブマンレース(富士スピードウエイ) 1966年度日本選手権ロードレース(ジュニア部門)
松山沖に全日空YS−11機墜落、富士山麓でBOAC機墜落、 ビートルズ:来日
笑点:放送開始
ウルトラマン・シリーズ:放送開始
中国の紅衛兵騒動、文化大革命 |
1967 |
MVアグスタ:WGPの500cc ワールドチャンピオン MVアグスタ:WGPの500cc メーカータイトル
ユニバシア−ド東京大会開催 中東戦争
EC: 欧州共同体が6ヶ国で成立
ASEAN結成
ミニスカートブーム |
1968 |
MVアグスタ:WGPの500cc ワールドチャンピオン MVアグスタ:WGPの500cc メーカータイトル FIMルール変更:50cc:単気筒、6速、125cc:2気筒、6速、250c以上:4気筒、6速 ホンダ:GP撤退 ハーレー:AMF傘下に (株)テクニランド:(株)ホンダランドに商号変更
ノートン:コマンドー・ファストバック(Commando
Fastback)。に工場がウォルバーハンプトンへと再び移転
3億円事件
川端康成:ノーベル文学賞
東大紛争
十勝沖地震
小笠原諸島返還
札幌医大和田教授が日本初の心臓移植
ロバ−ト・ケネディ上院議員:暗殺
キング師:暗殺
メキシコ五輪
ワルシャワ条約機構軍(実態はソ連軍)がチェコスロヴァキアに侵攻(プラハの春の終焉) |