Slow_Port
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  •  スロー系のポート





    スロー系のポートはCRは1系統、FCR/TMRは2系統あります
    アイドル(スロットルバルブ:全閉)系とスロー(スロットルバルブ:チョイ開け)系です

    注意:アイドル時にもスロットル・バルブは全閉ではありません

    スロットル・バルブ下部のCA(カッタウェイ)で少しだけ開いています

    スロー系が別途、空気、ガソリンの通路を設けているのは、キャブのベンチュリー部だけでは、ガソリンの霧化が行えない為です。 スロー系が2系統(アイドリング、スロー)があるのは各JETのオーバーラップを少なくして、セッティング時間を短縮する為だと思われます。 2ポート無いとダメ、あるいは、スロー系のつながりをスムーズにする為のものでは無いようです。 
    (だって、FCR、TMRもお里はレーシング・キャブですから、なんとなれば3,000rpm以下は不要とも・・・)

     
  •  スロー系、アイドル系のポートの出口

    CV方式ではベンチュリーの最も狭い部分(スロットル・バルブ直下、アクセル全閉時にはCA部分だけ)にポートの出口を設けることができません。 通所はバタフライバルブの真下で、エンジンよりにセットされています。VM型では、スロットル・バルブ真下に設けることができます。 FCR/TMRではNJのノズルと共通です。 

    (多くのキャブを弄った経験はありません。 このカッコ内の記述は推測です  アクセル全閉でCAが完全に閉じる形式のVM方式のバルブでは、PO(アイドル・ポートの出口)はスロットル・バルブのエンジン側面からエンジンよりに独立ポートを設ける必要があります。 BPはスロットル・バルブの真下に設けるか、PO/BPは共通で、スロットル・バルブが少し開くと、暴露される面積が広がる位置に設けることができます)
     
      FCR TMR BIng BST40
    PO NJと共通 NJと共通 バタフライバルブの直近 バタフライ・バルブ 真下
    Φ1.0mm の穴が1つだけ
    BP NJと共通 NJと共通 NJと共通 (位置 未調査)
    Φ0.8mm の穴が3つ


    アイドル系の出口:PO:パイロット・アウトレット 
    BST40では、Φ1.0mm が1つだけ

    スロー系の出口:BP:バイパス
    BST40では、Φ0.8mmの穴が3つ

    BST40 グース350等で使われてるフラットバルブのCVキャブ

     

  •  NJのノズル形状とスムーズボア

    スロットル・バルブをちょっとだけ開けている状態での霧化は4ストでは吸入負圧が高いので、

    どの程度の効果があるのかは知りませんが
    FCRはスロットルバルブが斜め
    TMRはNJのノズル形状に工夫(Hノズル)
    Yoshimura TMR-MJNはスロットル・バルブが大きく開いた状態でのスムース・ボアを狙って、Hノズルは撤去、NJのトップはボア内径と面一、かつ、水平カット




     

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