Oil Cooler
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  •  オイルクーラーの交換

     この車両はオイルクーラーをちょっと大型のに変更しています。 #6のフィッティングで、オイルフィルターカバー側のオリーブは側面を削る必要があります。コアの左右にあるサポート取り付け用のボルトは装着した方が良いです。 これは、冬季の冷間時の油圧が10kg./cm2 近くになること、振動へのクラック対策の2つの為です。
     現状では、フルブレーキ時にブレーキホースがコアにあたる為に、スパイラルチューブで保護しています。
    湾曲薄型、あるいは、ドカッテイの様な薄型のコアの方が良いかもしれません。


     

    ホース  :AN#6
    エンジン側:AN#6ホース用バンジョーアダプター 内径:12mm
    クーラー側:AN#6用180°アダプター

    バンジョーアダプターは、内径:12mm、14mm、16mmの3種類がある様です。
    他社の車両用を流用する場合には、注意してください。 KAWASAKI/ZRX,GPZシリーズは、エンジン側の
    バンジョーアダプターは、14mmです。  


     
  •  オイルクーラーの変更に意味はあるか

     油圧データのページを参照してください。 使用状況が峠とか高負荷の場合には効果があります。
    使用状況が高速を使用しての連続ツーリングとかでは、シリンダーでの冷却が優れているので、
    不要かもしれません。 渋滞での発熱には当然ながら、効果はありません。  東京都内とか、渋滞が多い場合には、電動ファンの追加の方が効果があります。
     この車両では、オイルクーラーを大型に変更する前にオイル容量を3.5Lに増量しています。
    残念ながら、2.5Lの状態での油温は測定していません。
     ノーマルエンジンの場合には、純正のオイル容量、純正のオイルクーラーがベストであると思います。 
    高圧縮比、ハイカム、キャブ変更、点火系強化を実施し、峠とかを飛ばす場合には、夏季にのみ意味があると思います。



  •  油温は、以下の様な感じです。 いずれも、30分以上とかで、温度が安定した時のデータです。
    オイル銘柄によっても温度は変化します。
     
    測定条件 外気温 5度 20度 30度 5度  
    オイル
    クーラー
    社外品
    300m幅
    9段
    社外品
    300m幅
    9段
    社外品
    300m幅
    9段
    純正  
    オイル
    クーラー
    カバー
    有り
    全面
    無し 無し 無し  
    オイル SUNOCO
    REDFOX
    15W-50
    3.5L
    MOTUL
    300V Comp
    15W-50
      3.5L
    SUNOCO REDFOX
    5W-50
    3.5L
    SUNOCO REDFOX
    5W-50
    3.5L
     
    回転数
    (rpm)
    ギヤ 油温(摂氏)
    3,000 5 75度 75度 95度 70度  
    4,000 5 80度 80度 100度    
    5,000 5 100度 100度 110度    
    5,500 5 115度 115度 115度    

 

  •  2005/01

     2004/10にパンク(3回目、同一箇所)して、 HPNのサーモスタッドを入手、温かくなってから、交換の予定。現在は、純正を使用中

    クラック箇所、エンジン左側のホース取り付け部。 U字ジョイントで上入れ、上出し、ホースの固定方法を変更したが、3回とも同じ箇所でクラック。下入れ、下出しは未実施。

     
  •  2008/10 現在

     ヘッド交換で、温度も低下したので、現在は純正オイルクーラー、HPN・サーモスタッド無し
    気が向いたら、下入れ、下出し、HPN・サーモスタッドで再度、10段コアを搭載する予定

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