Oil Pan
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Deep Oil Pan 1

  •  オイル容量について

     
  •  オイル経路

    Spec_Data\Data\Engine\Oil_Line\Oil_Line.htmを参照してください。

     
  •  オイル容量

     2V-OHV系のエンジンのオイル経路は複雑で、かつ、オイル経路は細いです。 また、オイル容量は、2.5Lです。
     このオイル容量は、シリンダーの冷却条件が良いボクサー形式としても、1000ccのエンジンとしては少な過ぎると感じ、 この車両では、オイルパンを深い形式にして、オイル容量を3.5Lにしています。  
     ただし、データのページを参照していただきたいのですが、油圧が高いので、冷間時、ならびに、 始動直後は、2,000rpm以下を維持すべきです。特にオイル温度が低い場合に油圧は高いです。      冬期には注意が必要です。
     また、ノーマル・エンジンでは、オイル容量の増量、オイルクーラーの大型化の いずれも不要と思われます。 (データのページを参照してください)

    なお、R100RS/R100・モノサス系では、エンジンがチンチンでも、オイルクーラーの温度は低い 場合があるようです。(教えていただいた) 従って、これらの車両では、手で触って、温度の感触を知るのであれば、シリンダーとか、ヘッドであり、オイルクーラーのコアでのオイル温度は信用できない様です。 R100R/R100GSでは、エンジンがチンチンなら、オイルクーラーもチンチンとなります。

     R100RS系では、オイル交換後、サーモスタッドのエア抜きがされていない場合には、サーモスタッドが本来の温度では、開かないので、オイルクーラーにオイルが回っていないそうです。時間が経てば回るのでしょう。(R100RSは所有していないので憶測での記述です。)
     R100R/R100GSにはサーモスタッドは装着されていません。

  


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