Tire Size
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Recommend

  •  タイヤサイズの変更

    R100Rのリム幅(前後2.5インチ)から、100/90-18、130/90-17にサイズ変更。 こちらの方がラウンドの形状とかが自然。
    標準サイズ(110/80-18、140/80-17)では、リム幅に対して、太すぎる。



  •  タイヤの選択肢
     
    100/90-18、130/90-17 のサイズでは以下の選択肢があります。

    PIRELLI Sports Damon
    BRIDGESTONE BT45V
    Michelin MACADAM 50E/50
    DUNLOP GT501
    DUNLOP K300GP

    メッツラー ME33/ME??
    コンチネンタル

    Michelin Pilot Activ は Hグレードのみ、耐荷重を考慮すると x かな?

    Sports Damon は 2003年の発売開始、BT45Vは、2000年頃にコンパウンドが変更されています。
    BT45Vは、街中の白線+雨とかでも、結構、安心です。(タイヤ温度が低い場合のグリップも結構良い)。
    MACADAM 50E/50の様な白線+雨での足払いも無いので、結構好きです。
    K300GPはライフが短いのがはっきりしているので、自分的には、「X」です。
    GT501は、「H」グレードしかないですが、グリップとか、ライフとかもバランス良いです。

    その他nタイヤは入手経路が少ないとか、高価とか、コンパウンドが昔のままなので、履く価値を見出せない
    ので購入してません。 (絶対に、BMWには、ME33レーザーだというタイプではありませんので)



  •  フロントのバルブの変更

    フロントのバルブは、「L」のバルブに変更しておくと、スタンドでの空気入れが簡単になります。
    R100R/R100GSのリヤは、キャスト・ホイールと同じ固定方法のバルブなのですが、「L」バルブは装着できません。 キャスト用の「L」バルブは、ホイール表面の平面度が高いことが前提ですが、R100R/R100GSのホイールの表面の平面度が低いからです。後ろは、マフラー側から、空気入れをセットすれば良いので、あえて交換してません。

    訂正:Lバルブは振動により、根元から破断する可能性が高いです。 お勧めできません。本来は50cc・スクーター用とのことです。(タイヤ・ショップの方に教えていただいた)

  •  R100RSとかのリム幅

    R100RS(モノサス)とかでは、前後のリム幅が同一(2.5インチ)なので、タイヤの選択肢が少ないですね。

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