Tune Up
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  •  Tune-Up した箇所

    このカテゴリーは基本的には実施した内容しか記述していません。 実施していない他車の流用パーツ、互換性、チューニングパーツにつては Spec-Data のカテゴリーに記述しています。
    画像上で、Tune-Upにマウスを置くと、 と表示されます。
    クリックすると、Tune-Upのページにジャンプします。
    あるいは、左のメニューから選択します。

    Brembo Caliper Oil Pan Front Suspension Engine / Siebenrock FCR Cabrator Rear Suspension Rear Tire Front Tire Ignition Cable Heaed Lamp Silencer STACK Tach Meter MSD Air Cleaner / Air Intake

    その他のTune-Up箇所

    点火系        :  MSD MC-3 Multi-Spark CDI Booster + MSD Coil
    点火系     :  進角特性の変更
    バッテリー   : Dry Battery

     
  •  現状の問題点

    夏場:冬場のキャブ設定は概ね、満足、 但し、いずれの場合も、高地(箱根:大観山以上)で、
    2,500rpm~3,000rpmで急開けすると、「ゴボゴボ」と、加速しません。
    それ以外は、PJの戻し量を、夏:3/4、冬:7/8の調整だけで使用しています。 アイドリングでの安定、2,000rpm〜3,500rpmでのしゃくりとかは無い。オイル温度:夏場:115℃、夏場のワインディング:130℃、冬:80、冬場のワィンディング:100℃ 冬場はいずれも、オイルクーラーは純正で、ダンボールのカバーつき

    現在の点火制御は、
    1、純正のトリガユニット+12巻きのスプリング S:6-deg at 1,500rpm、Z:32-deg at 3,600rpm
    (進角の値は変わらないが、最大進角の回転数を高くしている。 2,500rpm~3,600rpmでは、点火時期が早くなっている。BTDCに近くなっている)
    2、ブラック・ボックスは純正
    3、ブースター(MSD/MSD-3)で、CDI点火、3,000rpmまでのマルチスパーク(3回)
    4、コイルは MSD(Accel)の高電圧出力タイプ
    5、ケーブルは単なる銅線(NGKレ−シング)


  •  Tune-Up の度合い  at APR2004

     いくら改造しても、元は60PS程度です。 100PS以上とかを求めるのであれば、そもそもの選択が間違っていると思います。
     ここでのTune-Upは、もうちょっと軽くエンジンが回って、ピックアップがちょっと活発な程度を目指しています。
    方法としては、コンロッド、クランクのバランス取りとか、ポートの形状の修正、鏡面加工、大径バルブ、
    バルブ系の軽量化とか、色々な選択肢(あるは、全て)がありますが、 以下の方法のみを実施しています。

     
    エンジン 製造・加工 内容
    1 圧縮比のアップ Siebenrock  圧縮比 9.5:1
    2 軽量ピストン Siebenrock 110gの軽量化
    3 ステンレス・プッシュロッド・チューブ Siebenrock 漏れ対策。 リブは溶接では無く、押し込める。
    4 ポートの軽加工 自作 バリ取り、鏡面仕上げでは無い
    5 バルブスプリングの変更 Israel レートの変更
    6 チタン・リテーナ Israel 軽量化、ただし(5、6、7)の総計では同じ重量
    7 HEX頭アジャストボルト Israel 作業性の向上
    8 シリンダーヘッド側にネジ ナプレク ロッカーカバーの取り付け、取り外しの作業性の向上
    9 オイルパン増量:3.5L Slebenrock +1.0L

    1、2、3、は、SiebenrockのReplacement KIT (シリンダー、ピストン、ピストンリングのKIT)
    コンロッドの軽量化、クランクのバランス取りは未実施
     

    給気系 製造・加工 内容
    1 エアクリーナ 自作 吸気ダクトの口径アップ
          内部のトランペットが重ならないように回転
    2 キャブ交換:FCR41 KEIHIN エンジン側スピゴットは新規作成

     

    排気系 製造・加工 内容
    1 エキゾーストパイプ交換 Moto-Bins オカメの前の連結管無し
    2 サブマフラー撤去、Y管 Moto-Bins 音量増大、GearBoxの温度低下

     当初は、連結部〜サイレンサーをカスタムで作成する予定でしたが、現在のフィーリングに満足しているので、とりあえずは改造の予定は無いです。 マフラー周りは、妥協の産物にするか、パフォーマンスを追求して 、寸法的な制限(センタースタンドが装着できないとか、車体横側への出っ張りとか、)を無視するかのいずれを志向するかによって、形状が違ってくると思いますが、この車両では、 軽いチューンアップの方向なの、集合・連結部の角度(左右の連結部の角度は75度程度です)とか、サイレンサーの排気効率とかは、現状で妥協しています(悪い意味ではなく) マフラー部は純正。  

     
    点火系 製造・加工 内容
    1 進角の回転数範囲の変更 ピンキーさんのバネ 3,000rpmから、3,600rpm
    2 CDIブースターの追加:MC-3 MSD CDI点火、マルチ・スパーク
    3 コイル:高電圧 MSD(Accel) 出力がアップ
    4 イグニッション・コードの変更 NGK 単なる銅線、MC-3の要求仕様
    5 プラグ・ギャップ 1.0mm --- 0.6mmからアップ、MC-3の要求仕様

    進角の範囲(6-deg〜32-deg)は変更無し。
     

    フロントサス、リヤサス 製造・加工 内容
    1 バネの変更 WIRTH・Siebenrock フルレングス、カラー無し、柔らかい、腰がある
    2 フォークオイルの変更;G-10 YAMAHA 粘度のアップ
    3 フォークの突き出し:5.0mm 自作 リヤ:10.0mmと合わせて、キャスターが立つ
    4 リヤサス交換:EVU WP 全長が10.0mm長い

    フロントサスの突き出し:5.0mm、リヤサスの自由長アップ:10.0mmにより、キャスターが若干、立った設定となっています。

    ブレーキ 製造・加工 内容
    1 F:キャリパー交換:4-POD BREMBO キャスティング(金)4-POD、マスター:Φ15mm
          キャリパーサポート作成
      F:ホース、バンジョーををステンレスに変更 スタンホープ T字を使用して、左右の「逆U字」の配管を削除
    2 R:フェロード・シューに交換 フェロード 柔らかいのでハブ側への攻撃性が低い


    チューンアップでは無いが、テール・ブレーキ、ポジションのLED化:省電力、ポジションの外出し、大型化:視認性の向上、マルチリフレクター・ヘッドライト:配光特性、光量の向上。 MSD-MC-3搭載の為、R100GSサイスのバッテリーに換装、ドライ・バッテリーを使用して、突入電流を増大。


  •  Sound
    Sound Type 内容 マイク位置
    Sound (idle_and_brip_1.wav) アイドリング、空ぶかし マフラー 1m 後
    Sound (startup.wav) 発進 ゆっくり加速 左胸
    Sound  (Startup_2.wav) 発進 ちょっと加速 左胸
    Sound (accel.wav) 加速 左胸


    別のウィンドウで開きます。  
    再生には、wav ファイルが演奏できるソフトウェア(Windows Media Player, Quick Time など)がインストールされている必要があります。

    2004年02月現在のサウンドです。 
      エキゾースト          : オカメの前の連結無し        : motobins  
                : コレクターBOX無し(Y管に変更) : motobins
      サイレンサー         : 純正、改造無し
       
        回転の上昇速度(スルーレート)は、エンジン改造、キャブ変更により、変わりますので、
      ノーマル・エンジン、BINGの場合には、この音とは違うと思います。
        
     

  •  他の選択肢

    以下の選択肢もありますが、採用していません。 関連データは Spec-Dataに。

    ヘッドランプ:HID
    エンジン:1070cc KIT (Siebenrock、Israel、Moto-BIns)、336-degカム、大径バルブ
    ブレーキローターの大径化:Φ320mm、Φ305mm R1200/R1150/K1100系のホイールAssyの流用
    リヤ・ディスク・ブレーキ化:K100RS-4V等の流用

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