Theory Retard 3P
| |
- BMW純正進角装置
|
BMW純正 |
社外品 |
センサー ピックアップ |
カム軸のビーン缶、 ホールセンサー:1 突起:1 |
クランク軸 ホールセンサー:2 突起:1 |
進角制御 |
カム軸のビーン缶(機械式ガバナ) |
制御ユニットでの電子制御 |
点火時期制御 |
タンク下の制御ユニット |
|
コイル |
タンク前のコイル(1入力:2出力) |
CDIなら一次側は1Ω以下 |
カム軸マウントの場合には、チェーンの遊びで数度(3度ぐらい?)のタイミング誤差が発生します
- 進角特性
R100R Mystic の進角特性です。
進角開始のエンジン回転数:1,500rpm |
6-deg |
最大進角となるエンジン回転数:3,000rpm |
32-deg |
最大進角のエンジン回転数〜レブリミット |
32-deg |
進角開始のエンジン回転数(Sマ−ク) |
1,500rpm |
最大進角のエンジン回転数(Zマーク) |
3,000rpm |
圧縮比を上げる、ダブル・プラグにした場合には、乱流火炎伝播速度が早くなるので、32-degとなる回転数を高くします。例:3,000rpmから3,500rpmにする 圧縮比を上げると、オクタン価の高いガソリンにして異常燃焼を防止します。
また、カムを交換する(バルブ開度の早い、オーバーラップの大きい、リフト量の大きい)場合にも、点火時期を変更します。
TDC :Top Dead Center
圧縮上死点
BTDC :Before Top Dead Center
圧縮上死点前
- 機械式ガバナーでの進角特性の変更
進角開始、進角終了の回転数を変更できます。(進角する回転数の範囲を変更できます)
進角範囲(6-deg〜32-degを変更するには、ウェイトの変更、ストッパー位置の変更が必要)
|
変更方法 |
変更される内容 |
クロストーク |
1 |
トリガユニットの取り付け
角度を変更 |
Sマークの回転数が変わる |
Zマークの回転数も変わる。 |
左(CCW)にずらす |
S:1,000rpmと低くなる |
Z:2,80rpmと低くなる |
2 |
機械式ガバナーの
ウェイトの増減 |
Zマーク:の回転数が変わる |
Sマークの回転数も変わる |
ウェイトを軽くする |
Z:3,500rpmと高くなる |
S:1,800rpmと高くなる |
3 |
機械式ガバナーの
バネ特性を変更 |
Zマーク:の回転数が変わる |
不明 |
巻き数を増やす |
Z:3,600rpmと高くなる。 |
S:変わらず、
その他は不明 |
|