Retard
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Theory
Retard 3P

  •  BMW純正進角装置
     
      BMW純正 社外品
    センサー
    ピックアップ
    カム軸のビーン缶、
    ホールセンサー:1
    突起:1
    クランク軸
    ホールセンサー:2
    突起:1
    進角制御 カム軸のビーン缶(機械式ガバナ) 制御ユニットでの電子制御
    点火時期制御 タンク下の制御ユニット  
    コイル タンク前のコイル(1入力:2出力) CDIなら一次側は1Ω以下

     カム軸マウントの場合には、チェーンの遊びで数度(3度ぐらい?)のタイミング誤差が発生します

     

  •  進角特性

    R100R Mystic の進角特性です。
     
    進角開始のエンジン回転数:1,500rpm 6-deg
    最大進角となるエンジン回転数:3,000rpm 32-deg
    最大進角のエンジン回転数〜レブリミット 32-deg
    進角開始のエンジン回転数(Sマ−ク) 1,500rpm
    最大進角のエンジン回転数(Zマーク) 3,000rpm

     圧縮比を上げる、ダブル・プラグにした場合には、乱流火炎伝播速度が早くなるので、32-degとなる回転数を高くします。例:3,000rpmから3,500rpmにする 圧縮比を上げると、オクタン価の高いガソリンにして異常燃焼を防止します。
     また、カムを交換する(バルブ開度の早い、オーバーラップの大きい、リフト量の大きい)場合にも、点火時期を変更します。

    TDC :Top Dead Center              圧縮上死点
    BTDC :Before Top Dead Center    圧縮上死点前

     

  •  機械式ガバナーでの進角特性の変更

     進角開始、進角終了の回転数を変更できます。(進角する回転数の範囲を変更できます)
    進角範囲(6-deg〜32-degを変更するには、ウェイトの変更、ストッパー位置の変更が必要)
     
      変更方法 変更される内容 クロストーク
    1 トリガユニットの取り付け
    角度を変更
    Sマークの回転数が変わる Zマークの回転数も変わる。
    左(CCW)にずらす S:1,000rpmと低くなる Z:2,80rpmと低くなる
    2 機械式ガバナーの
    ウェイトの増減
    Zマーク:の回転数が変わる Sマークの回転数も変わる
    ウェイトを軽くする Z:3,500rpmと高くなる S:1,800rpmと高くなる
    3 機械式ガバナーの
    バネ特性を変更
    Zマーク:の回転数が変わる 不明
    巻き数を増やす Z:3,600rpmと高くなる。 S:変わらず、
    その他は不明

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