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Diode
REG
Lamp
Trouble

  •  BMW純正・電気系の仕様の抜粋です。 一部は実測値です。
       
  •  純正のオルタネータの発電量 vs. エンジン回転数  (280W・オルタネーター)

    エンジン回転数 バッテリーの
    端子電圧
    オルタネータ
    出力
    バッテリーへの充電 注意 備考
    標準
    Reg
    高出力
    Reg
    電流 W ヘッドライト
    OFF
    ヘッドライト
    ON
    1,000rpm 12.4V 12.4V 2.5A 31W -3.5A〜
    -0.5A
    -15.5A〜
    -13.5A
    (*1) .
    1,500rpm 12.8V 13.4V 10A 134W 4A〜7A (-1A)〜2A (*2) .
    2,000rpm 13.0V 14.2V 15A 213W 9A〜12A 4A〜7A (*3) 充電開始
    3,000rpm 13.8V 14.7V 20A 294W 14A〜17A 9A〜12A (*4) .
    4,000rpm 13.8V 14.7V 20A 294W 14A〜17A 9A〜12A (*4) .

    赤欄  バッテリーから供給されている (バッテリーが消費している)ことを示します。

    (*1) 純正イグニッションでは約40W(12V-3A)〜70W(12V-6A)が必要なので、アイドリングでは、バッテリーが消費されます。
    ヘッドライト:ONでは、約95W(12V-8A)〜125W(12V-11A)が必要です。
    (*2)  エンジン、テールライト、ウィンカーの消費電力をまかなえる程度
    ヘッドライトの消費電力はまかなえない
    (*3) 純正Regでは(電圧的には)この回転数あたりから充電を開始
    (*4) 標準レギュレータでは、14V以上にならないように電圧がカットされます。高回転で、電圧が高い場合(14V以上:赤い標準のレギュレータの場合)には、レギュレータの故障です。
    高出力レギュレターでは、15Vでカットされます。
    ドライバッテリー、MFバッテリーでは高出力タイプでは無ければ、充電されません。(バッテリーの端子電圧+1V以上は必須、充電が進むと端子電圧の上昇は開放型鉛蓄電池より高い。 ドライバッテリーでは100%満充電では、 充電時の端子電圧は15V程度になる)

    必要な電力とは、点火系(タンク下の点火制御ユニット、点火コイル)と、充電系(ローターの励磁電流)の総和です。 数値は概算(小数点以下は切り上げ)です。 Wは12Vで計算しています。 数値は色々なHPでの数値を参考にしています。 ウィンカー、ホーン、アクセサリーの消費電力は含まれていません。    

    ヘッドライト:純正のH4の場合には、55W/60Wですので、LOW時では、、約95W〜125W程度が消費されます。


  •  コイルの抵抗値、

    この値以下だと、線間ショート、以上の場合には、断線です。

    . 抵抗値(Ω)
    ローター ブラシ 3.4〜3.7
    ステータ GND− 0.7
    1.2
    1.2
    1.2

     

  •  ブラシの寸法

    新品の長さ:16mm
    使用限度:8mm(半分の長さ) スプリングでブラシを抑えられる限度です。
    注意、右側(+側)のブラシの取り付けネジ部には、絶縁用ワッシャーが必要です。割った場合には別途、発注する必要があります。ブラシ、あるいは、ブラシ・ホルダー・Assy(ブラシ、ホルダー、バネのAss'y)のいずれを発注しても絶縁ワッシャーは添付されません。

     

  •  負荷

    以下の負荷は最小限必要です
     
    充電系 励磁電流 250mA 3W (3.4Ω〜3.7Ω)+48Ω
    点火系 点火コイル 4A 48W ポイント式では3A程度
    制御ユニット --- 5W .


     


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