Diode REG Lamp Trouble
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- BMW純正・電気系の仕様の抜粋です。 一部は実測値です。
- 純正のオルタネータの発電量 vs. エンジン回転数 (280W・オルタネーター)
エンジン回転数
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バッテリーの
端子電圧 |
オルタネータ
出力 |
バッテリーへの充電 |
注意 |
備考 |
標準
Reg |
高出力
Reg |
電流 |
W |
ヘッドライト
OFF |
ヘッドライト
ON |
1,000rpm |
12.4V |
12.4V |
2.5A |
31W |
-3.5A〜
-0.5A |
-15.5A〜
-13.5A |
(*1) |
. |
1,500rpm |
12.8V |
13.4V |
10A |
134W |
4A〜7A |
(-1A)〜2A |
(*2) |
. |
2,000rpm |
13.0V |
14.2V |
15A |
213W |
9A〜12A |
4A〜7A |
(*3) |
充電開始 |
3,000rpm |
13.8V |
14.7V |
20A |
294W |
14A〜17A |
9A〜12A |
(*4) |
. |
4,000rpm |
13.8V |
14.7V |
20A |
294W |
14A〜17A |
9A〜12A |
(*4) |
. |
赤欄 バッテリーから供給されている
(バッテリーが消費している)ことを示します。
(*1) |
純正イグニッションでは約40W(12V-3A)〜70W(12V-6A)が必要なので、アイドリングでは、バッテリーが消費されます。
ヘッドライト:ONでは、約95W(12V-8A)〜125W(12V-11A)が必要です。 |
(*2) |
エンジン、テールライト、ウィンカーの消費電力をまかなえる程度
ヘッドライトの消費電力はまかなえない |
(*3) |
純正Regでは(電圧的には)この回転数あたりから充電を開始 |
(*4) |
標準レギュレータでは、14V以上にならないように電圧がカットされます。高回転で、電圧が高い場合(14V以上:赤い標準のレギュレータの場合)には、レギュレータの故障です。
高出力レギュレターでは、15Vでカットされます。
ドライバッテリー、MFバッテリーでは高出力タイプでは無ければ、充電されません。(バッテリーの端子電圧+1V以上は必須、充電が進むと端子電圧の上昇は開放型鉛蓄電池より高い。 ドライバッテリーでは100%満充電では、
充電時の端子電圧は15V程度になる) |
必要な電力とは、点火系(タンク下の点火制御ユニット、点火コイル)と、充電系(ローターの励磁電流)の総和です。 数値は概算(小数点以下は切り上げ)です。 Wは12Vで計算しています。
数値は色々なHPでの数値を参考にしています。 ウィンカー、ホーン、アクセサリーの消費電力は含まれていません。
ヘッドライト:純正のH4の場合には、55W/60Wですので、LOW時では、、約95W〜125W程度が消費されます。
- コイルの抵抗値、
この値以下だと、線間ショート、以上の場合には、断線です。
. |
抵抗値(Ω) |
ローター |
ブラシ
間 |
3.4〜3.7 |
ステータ |
GND−赤
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0.7 |
赤ー緑 |
1.2 |
緑ー黒
|
1.2 |
黒ー赤
|
1.2 |
-
ブラシの寸法
新品の長さ:16mm
使用限度:8mm(半分の長さ) スプリングでブラシを抑えられる限度です。
注意、右側(+側)のブラシの取り付けネジ部には、絶縁用ワッシャーが必要です。割った場合には別途、発注する必要があります。ブラシ、あるいは、ブラシ・ホルダー・Assy(ブラシ、ホルダー、バネのAss'y)のいずれを発注しても絶縁ワッシャーは添付されません。
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負荷
以下の負荷は最小限必要です
充電系 |
励磁電流 |
250mA |
3W |
(3.4Ω〜3.7Ω)+48Ω |
点火系 |
点火コイル |
4A |
48W |
ポイント式では3A程度 |
制御ユニット |
--- |
5W |
. |
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